カウンセリングヒーリングエリア沙羅

~沙羅双樹の花のように、愛と輝きをあなたに~
精神分析・認知行動療法・イメージ療法・コラージュなどによる心理療法を行っています。
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カウンセリングヒーリングエリア沙羅yuyuです。

今日は、行動にうつすためのヒント 最終回です。


●新しい目線で情報を取捨選択してみましょう

考え方を切り替え、一週間~10日間のリセット期間を
過ぎたら、新しい目線でもう一度情報を見てみましょう。

少しでも「この商品は合わないな」と思うようであれば、
その選択肢はすぐに捨ててしまいます。

そして選択肢を3~4つにまで絞込み、自分の中の
「優先順位が高い条件」に最も合うモノを選んでみましょう。

「100点の商品・行動」ではなく「60点~70点」と
思えるもので「OK」とするのがコツです。





●おわりに

情報が増えすぎている昨今、「自分が本当に欲しかったもの
、したかったこと」は非常にブレやすい状態にあると言えます。

「もっと便利に、もっとオトクに」という情報を一時遮断して、
自分自身が必要としているものをゆっくりと考え、
「完璧ではなくても自分で決断する」という行動を起こしてみましょう。

きっと、失敗、成功だけにとらわれない何かが見つかると思いますよ。

これは、物だけではなく、人間関係や価値観、人生観など見えないものにも
言えることだと思います。

自分で、自分をつかんでいく。
人生は、選択の連続です。
一時期は、失敗と見えても実は成功への道だったりします。
大切なことは、自分で決める、選択する。
その責任は自分にあるということです。

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カウンセリングヒーリングエリア沙羅では
対面だけでなく、電話、スカイプでのセッションが可能です。

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行動にうつすためのヒント3です。


● 自分を情報から切り離してみましょう

手始めに、商品・行動に関する情報を
一週間~10日間、完全に遮断することです。

たくさん見てきた比較サイトや販売サイトなどは
ひとつのフォルダ等にまとめ、そのページは一切見ないようにします。

紙面でのパンフレットや資料などを取り寄せている
場合などには、これも箱や袋などにしまいこんでしまいましょう。

その行動・商品に関する情報から一度完全に
切り離されることで、自分の「本当にしたかったこと」を
ゆっくりと考えることができます。


●考え方の切り替えをしてみよう

情報遮断をした状態で「行動保留」に
なってしまう考え方を切り替えていきましょう。

・「選択肢が多すぎる」→「欲しいもの」をもう一度考えてみましょう
「自分が欲しいもの」を情報を見ずにもう一度考えてみましょう。

例えば「旅行をする」という曖昧な目的だけではなく
「温泉に入れること」「鉄道に乗りたい」「●●を観たい」と
言った条件を思いつく限りリストアップし、その優先順位を決めてみます。

・「悪い評価」が気になる→「万人を納得させるものはない」と考えてみましょう
人が100人居た場合、100人全員を納得させ、満足させる行動や製品はありません。

つまりレビューや口コミを見ていけば、
必ず「悪い評価」には当たるのです。

また人間は「不満」を感じた時の方が
レビュー等の行動を行いやすく、「満足している人」は
わざわざ褒めずに黙って使い続けるもの。

著しく低評価というのであれば別ですが、
「少数の悪評価」に囚われるのは止めましょう。

・「上位商品(完璧な行動)」を求めてしまう
 → 求めるハードルを見なおしてみよう

まずはあなたが求めていた「最低限のレベル」を見なおしてみましょう。
「とにかく●●がクリアできていればOKだ」という
ハードルはどこに設定されていますか?

「より便利な商品」な年々出てきますから、
上を見始めたらキリがありません。

自分の予算、現実的な期限等をもう一度見なおしてみましょう。

・「もっとオトクになるはず」と考えてしまう
 → 「保留にするのが一番の損」と考えよう

例えば商品を購入をした翌月に商品が何千円か
割引になっていたら、「残念」と考える人がいるのは当然です。
しかし、前月に商品を購入した人は、その月に
その製品を使って快適な思いをしたり、楽しい経験を
得たわけですから、必ずしも「損をした」わけではありません。

「損をしないために行動しない」人は何の製品も
経験も手にとれず、人生としては「最も損をしている状態」なのです。
「お金の損得だけが損ではない」ということを認識すれば、
決断も変わってくることでしょう。


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前回に引き続き「行動に移すためのヒント」を
考えて行きたいと思います。


自分に必要な情報だけを選びとり、
行動に移すための考え方のヒントをご紹介していきます。


1. 「行動保留」になる理由は?

ネットで情報を収集して最終的に
「行動保留」になってしまう人がいると前回もお話しましたが
そのパターンとして具体的なものを挙げると。。。

・選択肢が多すぎて、絞り込むことができない
・口コミやレビューをチェックしすぎて
 「悪い評価」があると行動に踏み切れない
・上位機能がある商品・より良く見える選択肢に
  目移りし、現実的な予算等の条件をオーバーしてしまう
・「もっと値引きがあるのでは」「もっと安い選択肢が出るのでは」
  と考えて行動できない








この4つの傾向に共通しているのは、以下のような心理です。

・行動を起こしたことで「失敗」と感じたくない
・出来る限り「得をした」(良い選択をした)という成功体験を得たい
・誰からも悪く言われない「完璧な商品(行動)」が欲しい

多くの情報に触れるうちに、上記のような心理が
邪魔をし始めて「本当に欲しかったもの」
「本当に必要としているもの」がわからなくなってしまうということです。

確かに、大切なお金を使って、無駄や失敗はしたくないと
いう気持ちはよくわかります。

でも、それは、書き込んだ人のあくまでひとつの意見であって
あなたの感想ではないことを認識し、切り分けましょう。

そこを切り離すことができれば、また情報収集の見方も
変わってくるのではないでしょうか?

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今日は、「行動・決断ができない理由」について考えてみようと思います。

「行動・決断ができない時」ってありませんか?

「新しい冬の服、どれが良いのかわからなくなって、
結局買えないままシーズンが終わってしまった」
「趣味の教室を選ぼうと思ったけれど、良い教室を
見つけられなくなって保留にしっぱなし」
「海外旅行に行こうと思ってるけど、先延ばしに
したままでもう何年も経ってしまった」

ああしたいけど、こうなったらどうしよう・・・
ああ思っていたけど、違うかもしれない・・・

…このような「新しい行動・購入」に至れず、
行動がストップしたままになってしまう人の率は
年々増加傾向にあると見られています。

色々な迷いが生じることが多々。

そんなとき、皆さんならどうしますか?

最近は、便利なもので、ネットでそれを検索して
その口コミなどはどうか、評価はどうかなど
調べたりするのではないでしょうか?





これこそ現代病の始まりです!

色々考えて前に進めないのは、実は
「情報の溜め込み過ぎ」が原因になっている可能性が・・・。

たくさんの情報が入ってくる時代。

きっと有用な情報も見ることができるのかもしれませんが
悪いことの方が、書き込んでいる方が多いのではないでしょうか?

みなさんも、なにかあったら、いいことを人にいうより、
悪いことをいうことの方が多いのでは。。。

だから、一旦、そのたくさんの情報をリセットをしてみることも
必要なときもあるのでは。

本当に必要なものかどうかは、あなたの心の中に答えがあるはず。


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自己啓発セミナーとライフワークカウンセラーの違いパート5です。


●自分と相性がいいカウンセラーと出会う

カウンセラー側は自分のところに来てくれる相談者には、
自分ができる限りのことを提供し、誠実に対応しようとしますが、
どうしても人間同士なので「相性」があることは否めません。

相性が良ければ、「自分と同じ言葉を話しているように感じる」、
「分かってもらえている」と感じ、話がしやすいということがあります。

カウンセリングを始めること自体に抵抗があるのも分かりますが、
始めてみないとこの相性は分かりません。

相性が悪いなと思うときには、きちんとカウンセラーに伝えることが
大切です。
言いにくいと思われるかもしれませんが、この作業が大切です。
(理由はまた後日に・・・)


●十分な時間をかけていない

じっくりとカウンセラーと向き合うことも必要です。

相性も大切と書きましたが、信頼関係を作るのには
やはり時間がかかります。

だから、ころころカウンセラーを変えるのもよくありません。

性格やコミュニケーションのパターンなど、
これまでの人生の中で築き上げてきたものを
変えていこうとすると、どうしても時間がかかります。

でも、ここを突破するとすごく進みやすくなります。

良き関係性を築けると、親密になったこと自体に喜びを感じ、
何でも思ったまま感じたままに話せる利点が出てきます。


カウンセリングヒーリングエリア沙羅では、
違うカウンセラーを試すことも可能にしておりますので、
ぜひ活用していただきたいです。






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