あなたはどんな事が好きですか?
どんな事をしたいと思っていますか?
どんな人生を送りたいと思っていますか?


こんにちは。おやつ工房さらです。いつもありがとうございます。

表題ですが、ちょっと話が大きいでしょうか?


でも、やりたい事をするためにはやっぱり気になるのは「健康」だと思います。
健康でなければ、思うように仕事(家事もです)も子育ても、あるいは映画に行ったり、遊びや旅行に行ったり、友人とランチしたり…そんな事もなかなかできません。

健康が目的になるのは少し違いますが、そのためにはどんな事が出来るのか。

食事の視点からテーマごとに分けて講座を開きます。
一回目は「油」について。

☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆


《講座付きランチ会ー『油』についての話》

☆6月7日(火)11時~13時半


・良い油ってどんな油?
・スーパーで売られてる油とお勧めする油の違い。
・良い油はたくさん摂った方がいいと言われたりり、油は少ない方がいいと言われたり、どっちがいいの?
使い方によっても向き不向きのある油。普段、炒めものや揚げ物、サラダなどに使っている『油』についてお話します。

お話の後は夏も近いので市販のルーを使わないカレー(実は市販のカレーのルーはかなりの油が入っています)やサラダなど何種類かの油を使った料理も食べながら、皆さんの質問にお答えしたいと思います。

※揚げ物は出ません。


おやつ工房さらのご飯を食べたい!という方も大歓迎♪

☆メニュー/豆カレー、その時にある野菜でサラダやマリネなど。デザートもあるかも?!


☆参加費/2500円

※ランチ付きでのこの参加はもしかしたら最後かもしれません。


※ランチを準備する関係で、5日日前からのキャンセルは1500円いただきます。

※7月11日(月)にカレーの教室を予定しています。この講座に参加された方は1000円offにさせていただきます。

☆人数/5名様まで


お問い合わせ、お申し込みは

電話 07065671316

アドレス sarasara-mizunoyouni@willcom.com




さて、マクロビオティックの本当の考え方はやはり「自分の望む人生をおくるための健康」なのです。

ただ、健康になるために玄米菜食にしましょう~、というハナシではありません。

ここを間違えるとストイックなだけの食事法になってしまいます。


私自身の考え方はアレルギーがなければ「卵や乳製品、お肉や魚、全てカットした方がいい」なんて思っていません。
マクロビオティック自体も上記のものを「絶対食べてはいけないもの」ではないと思っています。


もちろんストイックにしていた時期もあります。その時も元気でした。
ただ、そこまで蓄積していた砂糖などの影響が好転反応として出ましたが…。


良いことばかりではないけど、それでも「今が一番楽しい」そんな人生を送りたいですね。

話はまたまた大きくなりましたが(^-^;


長くなりました最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


おやつ工房さら、お菓子教室のさらとして教室を始めて今年の冬で10年になります。

おかげさまで「良いことばかりではないけど、それでも今が一番楽しい」そんな毎日を過ごさせていただいています。

ありがとうございますドキドキ
AD

「楽しみは後からやってくる」


今年も梅干しの講座やります。

梅干しは疲労回復や夏バテ防止、ご飯の保存性を高めてくれたり、梅醤番茶にすれば風邪にも効いたり、本当に優れものです。

でも、残念なことに市販の梅干しは添加物かいっぱい!良い塩で漬けてこその効用。
今年は自分の手で作ってみませんか? 失敗しない漬け方をお伝えします。

何でも簡単に手に入る時代だからこそ、「自分の手で作ることが出来る」事を実感していただけたらと思います。

ただ、ご近所の農家さんの梅を使わせていただくので、確実な日程を限定できないのが難点。
だいたいの約束をしていても、「今日収穫した」と連絡が入ることもしばしば。

毎年ご希望の方に急いで電話して~、なんて慌ただしいものです。農産物なんてそんなもの。
それでも皆さんに漬けていただきたい。

参加したい方、今週中にご連絡ください。


「楽しみは後からやってくる」

味噌もそうですが、梅干しも漬けてすぐには食べられません。
もう一度干したり、寝かせたり。「時」という調味料が美味しくしてくれるのです。

3年前に漬けた梅干し、一昨年から昨年にかけて仕込んだ味噌、今すごく美味しい。

まさに手前味噌!!

皆さんにも味わっていただきたい。

では、ご案内です。

☆♪―☆♪ー☆♪―☆♪ー☆♪―☆♪ー☆♪―☆♪ー☆♪―☆♪


《梅干し講座&ランチ会》

☆日時/6月上旬~中旬(昨年は16日と18日でした)

時間は10時半~13時くらい

☆参加費/3,800円、ランチ付き(梅を使った料理)
※この回は梅を注文してしまうためキャンセルが出来ません。
もし参加出来なかった場合は私が漬けたのを受け取っていただきます。

年に1度なので、なるべく日にちや時間を合わせて漬けていただきたいと思います。
その場合にはランチなしでも大丈夫です。


☆お問い合わせ、お申し込みは sarasara-mizunoyouni@willcom.com まで。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
おやつ工房さらの教室は「お菓子教室のさら」として教室を始めてから今年の冬で10年になります。

皆様とのご縁に感謝しますドキドキ







AD

近所の農家さんに注文して、朝いただいたフキ。



ひとつひとつ皮や筋を取除きます。



全て終わるまでは水に晒しておいて、

border="0" />

水を切り、サッと茹でて



甜菜糖をかけて、少しの水を入れて火にかけます。





弱火でゆっくり時間をかけて煮詰めていくと、こだわりのピールの出来上がり。

でも、朝採りたてのフキだからこそ出来る。
採ってから時間が経つとアクが強くなり茹でた後も水に晒したりしないといけない。


葉っぱもサッと茹でて、こちらはお惣菜に変身。これもやっぱり採りたてだから。
本当にいつもありがとございます。





このピールで何を作ろうかな。
おやつ工房さらのお菓子は近所の農家さんに支えられています。

お菓子を買って下さる皆さんに、もっと川崎市多摩区の農産物を知っていただきたい。


今日も最後まで読んでくださりありがとございます。
皆様とのご縁に感謝します。
AD