「手放す」ということ

テーマ:
人は足し算が得意で引き算が苦手。
以前にも書いたけど、そんな気がする。
それは私も同じ。
 
 
今まで手に入れたものをいかに上手に手放すのか。
昨年一年間はそれを意識していた。

いくつか手放す中で、新しい出逢いもあった。
空いてるところにこそ、新しいことが入ってくる。
 
でも、自分ひとりで「辞めます」というのはそれほど大変ではなかったけれど、
今まで自分がやってきたことを誰かに「どうぞ、お願いします」と手渡すのは簡単ではなかった。

自分はもうそこにいてはいけないと思う反面、執着心が時々顔を出す。
相手が近ければ近いほど。
 
人から見たら大したことじゃないのも分かっている。
相手がそのことについて自分よりも優れているのもわかってる。
 
たぶん(自分の性格からすると)そうなるだろうとわかりつつ、
敢えて顔を背けたりせずその場所に飛び込んでみることにした。
 
 
大好きなその人を応援したい気持ちもあるのに…引っ掛かりがとれなかったり。
いろんなココロの葛藤。
それも含めて、自分を受け入れてみよう。
 
そこから抜けた時に見える景色はいったいどんなかんじだろう。

少しずつだけど穏やかになっていく気持ちに、
その時も近いような気がする。

空いているところにこそ、新しいことは入ってくる。
よく言われるけれど、それは本当なのだと思う。
 
昨日から旧暦でも年が変わって、暦の上では「春」
新しい一歩を踏み出したい、そう思う。

今年は「空」を大事に。
 
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆様とのご縁に感謝します。
 
おやつ工房さら 浜野 恵
AD

米粉のお菓子

テーマ:
最近、米粉のお菓子の割合が急上昇アップ
 
仕事のお菓子作りも、我が家のおやつもパンまでも(試作ですが)米粉。
米粉の焼いたお菓子を食べていると、あら不思議、小麦粉のお菓子やパンを「食べたーい」という気持ちが少なくなってくる。
下の子どもまでも「パンは小麦にする?米粉にする?」と聞くと(我が家は土日の朝がパンです)「米粉~」と言うびっくり

小麦粉は中毒になるという話もあるけど(本当かはわからない)、まるっきり嘘でもないのかも、とも思ってしまいます。
 
まあ、でも「麺」は相変わらず好きですが…爆 笑
 
作り始めた時はガチガチだったクッキーも美味しく出来るようになりました。
イベント出店での販売もしてますし、これから教室も開催する予定です音譜

良かったら、いらしてくださいね。
 
今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
皆様とのご縁に感謝しますドキドキ
 
AD

体重が増えた、という方に

テーマ:

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末年始どう過ごされましたか?

 

お正月が終わると「体重がふえちゃった」という声を聞きます。

 

美味しいものがたくさん、つい食べ過ぎてしまったり…。

よくあります。

 

いつものように動かないし。

のんびりしちゃった。

これもあり。

 

でも、もしかしたら「油」の摂り過ぎかもしれません。

 


油と言ってもオリーブオイルとかではなく、「トランス脂肪酸」。
 

健康に気を付けている方はよく聞かれると思います。

 

トランス脂肪酸は加工した「油」に含まれます。

マーガリンやショートニング。

 

バターは固形ですが、違います。 乳脂肪分で出来てます。

 

トランス脂肪酸は自然界にはほとんどない脂肪酸で、継続してたくさんの量と摂取すると

身体に良くないのですが、体内で上手く使われない為に肥満の原因の一つとも言われていますガーン

ショートニング、調べてみると色々な加工食品に含まれてるんですよ。

 

市販のお菓子だけではなく、揚げ物やパン、カレールー。

 

私もですが、この年末年始は外食が増えたり、買ってきたものが多くなったりしがちステーキ

 

 

オイルも選び方や摂り方次第で健康になったり、そうでなくなったり。

とっても大事。

 

毎日使うものだから、いいオイルを摂りませんか?

 

カラダが変わっていきますよ。
もちろん、食べ物なので「すぐに効果がある」なんては言えませんが。

 

少し先ですが、

 

あなたがキラキラ輝くための講座「オイル」編

2月20日(月) 10時40分〜13時くらい (ランチ付き)

 

開催します。

 

参加費/3500円

 

 

お問い合わせ/sarasara-mizunoyouni@willcom.com     まで

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございますドキドキ

皆様とのご縁に感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

AD