メロメロパーク

             ようこそ いらっしゃい ませ   gomen   黒ねこsarの散歩日記

           日々の徒然は、お引越ししましたので、コチラではsarの足跡を写真でご紹介。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年09月13日(水) 17時22分47秒

鳥見山公園

テーマ:ネコの足あと

奈良県宇陀市榛原区にあります、『鳥見山公園』

駐車場、展望台もあります。

 

春はツツジ、秋は紅葉がきれいだそうです。

私が行った初秋は、睡蓮が終りかけてました^^;

近くに歌人『山部赤人(やまべのあかひと)』の、お墓もありました。

 

enokoro


ta


ha


tenboudai


suiren

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年08月20日(日) 17時11分57秒

大台ケ原

テーマ:ネコの足あと

この夏、初めて大台ケ原に登りました。

(あまりの美しさに感動して、2週続けて登ってしまった^^;)

 

日の出と雲海の美しさは、身体の疲れを感じさせません。

野生のシカにも、会えますよ~。

 

asahi2



asahi



unkai



masakigahara



masakigahara2



kareki



sika

 

 

『大台ケ原ビジターセンター』

 

奈良県上北山村大字小橡字大台山

TEL 07468-3-0312

上北山村役場 http://www.vill.kamikitayama.nara/jp/


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月10日(木) 23時43分43秒

宇治川花火大会

テーマ:ネコの足あと

hanabi8

 

hanabi7

 

hanabi6

 

hanabi


hanabi3


hanabi2


hanabi5

 

hanabi4

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月28日(日) 15時48分11秒

おふさ観音・バラまつり

テーマ:ネコの足あと

家から車で15分、 『おふさ観音』へ行ってきました。

ここは、イングリッシュローズを中心に、1000種のバラが、植えられています。

 

5月15日~6月30日まで、「春のバラまつり」が開催されています。

 

「お寺の花は仏様からの招待状」と言われ、

古来より中国では魔よけとして、バラが植えられたそうです。

 

では、いろんな種類のバラをご紹介しますね。

クリックしていただくと、大きな画像が見れます。



 

o o


    ピエ-ル・ドゥ・ロンサール         ごめんなさい、名前がわからなかったの。


o o


     ポールズヒマラヤンムスク              ブランジュ・ネージュ


o o


       マダム・ヴィオレ                   トロピカル シャーベット


o o


          アイスバーグ                   アンヌ ボレイン


o


          トロワラス                      ウェンロック


o o


        サマー・スノー                ホワイト・グルテン・ドルスト


o o


        ソフィーズローズ               ジャルダン・ドゥ・フランス


o o


        ピンク・ジョナサン                 イブピアッテェ


o o


  マダム・アルフレッド・キャリエール           ゴールデンボーダー


o o


      グラハム・トーマス                  ミケランジェロ


o o


          ファビュラス                   ブルームーン


o o


      パット オースティン                    ピンクパンサー


o o


           うらら                       ファビュラス


o o


         レミーマルタン                      アンジェラ


 

とても似た花も多くて、1000種類もの見分けがつきません。(^^ゞ

バラの花びらの中心は、大切な何かを守っているよう。

パカッっと、割ってみたくなるのは、私だけかしら・・・。

 

みなさん、どのバラがお好みですか?

中では、お茶もいただけますよコーヒー

 

 

『おふさ観音』

奈良県橿原市小房町(おふさちょう)6-22
電話 0744-22-2212.

開門 : 午前7時~午後5時

拝観料 : 無料

http://homepage3.nifty.com/ofusa/


 


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年05月24日(水) 13時45分22秒

高野山の花たち♪

テーマ:ネコの足あと

日曜日、相棒の写真仲間の方と、「高野山」 に出かけてきました。

奈良からは、2時間弱で行けます。

行きは、山道ですが整備されてて、バス同士も対向できる道です。

(R24→R370→R480→大門へ出るコース)

龍神スカイラインに抜けるライダー達が、どんどん車を追い越して行きます。

 

しかし帰りは、「違う景色を見て帰ろう!」と言うことで、

奥の院の参道入り口のほうから、R371を通ることに。

この道が、怖いのなんのって(T▽T)

対向する待避所も少なく、左は渓流、右は山がそこまで迫ってます。

幸いなことに、対向する車は少なかったけど、死ぬかと思ったよ!



高野山は『紀伊山地の霊場と参詣道』 日本で12番目の世界遺産です。

お山には、保育園から大学まであって、お店もたくさん!

イメージとは違ってて、賑やかでキレイな町でしたね。

 k







     「根本大塔」

      真言密教のシンボル

      200円で、中を拝観できます。

    

      きらびやかな立体曼荼羅や、仏さまはいます。


   









 


  


 

 k     k


「金剛峯寺」の屋根                      屋根の上には、風呂桶のようなものが。

勇ましい龍がいました。                    何に使うのでしょう? 防災用?

                                  どこのお寺にも、ハシゴがかかってるの^^


k


「三宝院」で『姫しゃが祭り』が、開かれてました。

山でよく見る、『しゃが』より小さく、色の配置も逆で、中が白なのです。

 


 

「金剛三昧院」には、樹齢500年の天然記念物の『石楠花』がありました。

残念ながら、時期は遅かったみたい(^^ゞ 連休までが、見頃だそうです。

 

k

 

涼しげな花が、咲いてました^^ 名前は、なんでしょうね?

 


k

 

色鮮やかな、チューリップは、鉢植えでした(^^ゞ

 

 

星のような葉っぱに、赤い実がかわいいでしょう♪

 

k

 

これは、おまけです。

「奥の院」への参道に、多くの企業の慰霊碑がありました。

これは、「福助」さんが、お辞儀してます。

 

他にも、ロケットやコーヒーカップ、企業戦士の銅像、麒麟などなど。

個性豊かな慰霊碑が、並んでました。 


 

お昼には、美味しくて美しい「精進料理」と「お抹茶」に感激し、

k   k

この豪華で美味な精進料理は、 『持明院(じみょういん)』 さんで、いただきました。

抹茶&和菓子は、仲良しの特権でございます^^

高野山に行かれる時は、『持明院(じみょういん)』 でお昼しましょう♪

宿泊もできますし、なにより若奥様がステキなのです。



お土産に、麩まんじゅうを買って、その美味しさにまた感動です。

 

k   もっちり、もちもち!

 


高野町観光ホームページ http://www.koya.org/


高野町産業観光課 観光推進室  TEL 0736-56-3000

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年05月13日(土) 13時27分03秒

『キトラ古墳と発掘された壁画たち』

テーマ:ネコの足あと

k 1300年前の壁画が発見された「キトラ古墳」


修復のために剥ぎ取られた、『白虎』

一般公開されています。

 

初日の昨日は、なんと2500人。

今日は土曜だし… 初日以上の見物客?

しかし、あいにくの雨だし…「晴れた日にしましょ!」

 

たくさん並ぶかな~? そうでもないかなぁ~?

 

でも、近所に住んでる強みを生かして、

朝、イチバンにいくことにしました。

 

9時開館なので、早めに8:15分に到着! 

す、すでに40人以上が傘を差して並んでました(^^ゞ

 

資料館の方が、雨の中の行列を気の毒に思われたのか、

8:30に開館してくださいましたよ^^


当日券も買えますが、並ぶのを避けるため、

近鉄の駅で前売り券を購入。 500円でした。

 

感想はと言うと、

1300年という年月を遡って「会えたね」って気持ち。

消えたり剥がれたりせずに、今の時代に何を伝えたいのか…。

古墳内は、タタミ1畳ほどの石室らしいですが、その石室のままを覗いてみたかった。

 

 

 

k


 

道路を挟んで向かい側に、無料駐車場があります。

 

少し先に、地元の方が臨時駐車場を設けておられますが、

なんと、1000円! 1時間ほどなのに・・・(T▽T)

無料駐車場が満車の場合、利用されてはいかがでしょう。

 



なんたって、1300年まえの壁画です。

タテ25cm、ヨコ45cmくらいの「白虎」は、

前足を踏ん張って、敵を脅してるよう。

 

亀と蛇が絡まった「玄武」

空想の生き物の「青龍」

赤い鳳凰の「朱雀」

獣面人身像「十二支像」

特に寅は、打ち合わせが左前の着物のような物を着ていて、

鮮明に見てとれるの。顔も愛嬌があります。

 

これらの壁画たちも、見る機会が得られればいいな♪

 

 


『キトラ古墳と発掘された壁画たち・キトラ古墳出土壁画(白虎)特別展示』

 

場所:  飛鳥資料館 (明日香村奥山)

      近鉄橿原神宮駅・飛鳥駅から「かめバス(周遊)」

      または、近鉄・JR桜井駅からバス(石舞台行き、飛鳥資料館前下車)

      ℡ 0744-54-3561


期間:  5月12日(日)~5月28日(日) 9時~16時

入館料: 大人500円  大学生・高校生300円  中学生以下 無料

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年05月10日(水) 16時08分01秒

信州の花彩り

テーマ:ネコの足あと

                       上高地の朝は冷たくて、息まで白いの。

                     早朝の散歩を終え、上高地をあとにしました。

             次は沢渡から、「上高地乗鞍スーパー林道(420円)」を通って、乗鞍へ。


                         『乗鞍高原・一之瀬園地』です。

                        水芭蕉の花が、群生してました。 


n


 

n

純白の、花嫁さんの綿帽子のようです。

 

 n

「カタクリの花」 もう、終わりですね。
岡谷市の『出早神社』に咲いてました。
 

n
 
これも、『出早神社』に咲いてたニリンソウ

n
 
『蓼科付近』 標高の高い場所では、桜が満開です。
 
n
 
『安曇野・ほりがね物産センター』の、菜の花と北アルプス
 
n
 
ちゃんと通路もあって、中に入って遊べます。
子供たちには、迷路のようでしょうね。 
 
ここからは花じゃないけど、オマケね^^ 

n
 
カラス城と呼ばれる「国宝・松本城」 入館600円 8:30~17:00
天守閣の最上階から、北アルプスを見たかったのに、2時間待ちで諦めました。
 


n

鳥の巣かと思ったら、すれ違った方が、「宿り木」だって言ってました。
(宿り木→他の木に宿って生殖する木のこと)

n

八千穂高原の自然園の「クマの穴」

乗鞍、安曇野、穂高、松本、蓼科、八千穂と大移動して、2泊目のホテルへ向かいます。
メルヘン街道にある麦草峠(標高 2,127 m )の、八ヶ岳横断道路の最高地もドライブしました。
信号はないし、無料だし、空いてるし、道路沿いには別荘が建ち並んでる。
冬はスキー場が近いし、夏は涼しくて過ごしやすいだろうな~。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月09日(火) 17時37分15秒

上高地♪

テーマ:ネコの足あと

長かったゴールデンウィークも、終りました。

お天気もよくて、お出かけ日和でしたね。

 

5月3日 19時~ 「瀬戸内寂聴 清宵法話」に出かけました。

「東大寺」の大仏さまを背に、1部は夏川りみ のコンサート。

彼女の清んだ声には、大仏さまもうっとりされてた事でしょう♪


そして、2部が寂聴さんです。

明るくて、楽しいお話でした。

仏さまにお仕えされてる方ですが、作家さんでもありますし、

お話は、とてもおもしろくて、肩の凝らないものでした。

 

そして、それが終了後・・・ 信州

夜のハイウェイは、渋滞とは無縁のドライブです。

早朝の撮影をするため、北アルプスが望める「光城山」の山頂へ。

 

k  

              朝焼けの山々


k   

             すぐに終っちゃった(+_+)

 

k

 大正池焼岳

 

k  

大正池穂高連峰

 

k

 焼岳(2,455m)


大正4年 焼岳の噴火で梓川がせき止められ、大正池ができました。

尾崎一雄の「焼ヶ岳」は、焼岳を登山して書かれたものだそうです。

 

k  

大正池

水鏡のように山々が投影される水面は、エメラルドグリーンなのです。

 

k  


    今年は特に残雪が多いらしくて、マジでコケます!

 

k

    野生のサル達が、エサを食べてました。

 

k  

河童橋


芥川龍之介が、風刺小説『河童』を書いた舞台になったところ。

 

azusa  

                      梓川から穂高を望む

 

日中は、爽やかで気持ちいい~^^

でも朝晩は、氷点下で息が白いのです。

 

上高地は、自家用車の乗り入れが禁止さえrています。

麓の沢渡(さわんど)に、たくさん駐車場があるの。

駐車料金は、500円 (1泊すると 1,000円)

そこから、ハイブリッドバスで30分(往復料金1800円)です。

 

はぁ~、きれいだった!

透き通ってた!


新緑の頃、もう一度行ってみたいな♪

 

 



いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2006年04月30日(日) 19時16分13秒

らりるれランチ♪

テーマ:ちょっと、ひといき

今日は、息子の小学校からの友達3人と、そのお母さん達とランチです。

最初、お母さん3人でランチの予定が、中学を卒業してから

たまにしか会ってない息子達も、集合することに!ねこへび男の子宇宙人

 

和食屋さんの個室で、みんなでガヤガヤと楽しい食事です。


 

t2

 

『田楽(たらく)』

ランチは、1000円・1300円・1500円の3種類

↑は、1500円のものです。


これに、お味噌汁とかやくご飯(おかわり自由)

そして、デザート(抹茶プリン↓or珈琲プリン)がつきます。

 

t3

 

半分食べちゃいました。あんこが付いて、美味しいの^^

コーヒーカップも、おしゃれでしょ!


クーポン券を持っていくと、ソフトドリンク1杯をグループ全員にサービスしてくれます。

 

t3


これは「天使の微笑み」というザクロ入りのノンアルコールジュース

いちごミルクのような味でしたいちご


クーポンはコチラ→http://www.taraku.kansai.walkerplus.com/

 


今年、大学生になった息子達は、みんなヘアーカラーして、ひとりはピアスなんぞしてます。

 

背も高くなって、低い声で ぼそぼそぼそ・・・。

彼女のいる子もいます。女の子

「大きくなったねぇ~」って、しみじみ思う母達でした。

 

その後、息子達は3人で遊びに行っちゃいました。

と言うより、行かされました。

だって彼等がいると、母達のナイショの話が出来ないもんね。


その後、お店を変えて母達だけのお楽しみ♪ 

受験が終るまで、延び延びになってた分、話は尽きることなく

気がつくと、会ってから6時間も経ってたの(^^ゞ

 

あぁ、大満足! 笑い声は、明日への活力になるね。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年04月29日(土) 18時45分44秒

アヒルくんや~い!

テーマ:ネコの足あと

GWの遠出にそなえて、車中で聞く音楽を探しに行ってきました。音譜

レンタルCD屋さんで、アルバムを5枚借りまして

これで、長時間のドライブも飽きずに楽しめるでしょう・・・たぶん。

 

まずは、私が借りたCDです。

 1枚目は、福山雅治のベスト

 2枚目は、coccoのベスト&裏ベスト

 3枚目は、槙原敬之のLIFE IN DOWNTOWN

 

そして、相棒が借りたCDです。

 1枚目は、大黒摩季のバラードベスト

 2枚目は、河口恭吾のI LOVE YOU

 

今どきの歌には、うとい二人でした(^^ゞ

 

その帰りに、橿原神宮の森をお散歩です。

いつもの深田池で、アヒルくんと遊ぼうと行ってみると

 

kame

 

相変わらずマイペースな、カメくんです。

 

そして、「いた、いた!」と、思ったら・・・ 白鳥でした。

 

haku2

 

羽づくろいをして、優雅に泳いで行っちゃいました。

 

haku


ところが、どこを探してもアヒルくんがいない~

飛べるはずないし、犬にでも襲われたのかなぁ?

どこへ行っちゃったんでしょ? 心配(+_+)

 


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。