砂野隆英税理士事務所(札幌市中央区) | 札幌税理士ナビ by(株)ぶらんけっと

札幌税理士ナビ by(株)ぶらんけっと

北海道で税理士事務所、会計事務所を探すなら、まずはこの「札幌税理士ナビ」から。
札幌の若手税理士を中心に、インタビュー形式で「顔の見える」事務所紹介を行います。
所在地別、規模別、得意業種別などの目次も用意して貴社に合った税理士選びをお手伝いします。

砂野隆英税理士事務所(札幌市中央区)



大通公園に面したビルの最上階にあります


事務所データ(2016年1月現在)

・事務所名   砂野隆英税理士事務所

・所長     砂野 隆英(S45生まれ)

・職員数    6名

・住所     札幌市中央区大通西9丁目3-33

        キタコーセンタービルディング9F

・電話番号   011-398-5788

・事務所HP   www.s-tax.net

・主な会計ソフト TKC

・事務所特徴  医業に強い、建設業に強い、大企業対応可、

        公益法人・非営利団体対応可、上場企業対応可、

        社会保険労務士在籍



砂野所長にインタビューをしました。


Qこれまでの経歴を教えてください。

経理の専門学校を卒業し、会社員として働きましたが、それまで学んだ簿記をより活かした仕事がしたいという強い思いがあった為、会計事務所へ転職し、約15年間勤めて経験を積みました。働きながら試験勉強しH16年12月に税理士試験に合格。勤務税理士として働いた後、平成18年7月に当時の同僚と共同税理士事務所を立ち上げましたが、翌年には単独事務所にいたしました。


Q税理士になろうとしたきっかけは何ですか?

会計事務所へ入社後、右も左も分からない状態だった時に業務を早く覚える為、先輩から税理士試験の勉強を勧められたのがきっかけです。

昔からそろばんが得意で、計算することが好きだったんです。その特技を活かす為、経理専門学校へ入学したので、元を辿れば「数字に強い」ところが今の税理士としての仕事に合っていたのだと思います。


Qどういった業種・業態が多いですか?

一番多いのは建築関係です。ただ、業種・業態は問わず幅広く対応していますので、どんな企業も関与できます。以前勤務をしていた事務所での経験から、医療法人、社会福祉法人、宗教法人、非営利法人や上場クラスの大企業も得意としています。

非営利法人や公益法人は一般企業と違い、予算準拠主義なので、予算通りに進めないといけなく、一取引に対し二仕分け(収支と損益)で処理をしたり、税金を納めていても中間申告が無かったり、消費税の計算の仕方が一般企業とは異なります。こういった知識を持つことで、見慣れない決算書もすぐに理解出来るなど、臨機応変に対応出来ます。


Q順調にお客様が増え事務所を拡大されていますが、どういった点がお客様から選ばれる理由だとお考えですか?

「気軽に話せる税理士」と思っていただけているからだと思います。「士業の人は苦手だけど、砂野さんは話しやすいよね」と言われることが多いです。士業に対して固いイメージを持つ方も多いと思いますが、その中でも人柄で選んでお付き合いをしていただけているのかなと思います。

良い意味で「税理士らしくない」とも言われますね(笑)。



ゆっくりとにこやかにお話をされます。「人柄で選ばれる」のがとてもうなずけます。


Qお客様から見て砂野隆英税理士事務所の強みは何ですか?

「よろず屋」にように専門外の事でも何でも相談に乗るところです。資金調達や労務、法律に関することをはじめ、離婚での財産分与や慰謝料の相談、相続の遺留分減殺請求、株主総会の定足数に関する相談などマニアックな(笑)ものまで、幅広い内容でお客様からのご相談は何でもお聞きし対応します。そして、より専門的な対応が必要な内容であれば、他士業をご紹介させていただきます。一つの窓口から様々な問題を解決出来ることが、企業にとって利便性が高く、魅力的なサービスとなっているのではないでしょうか。


Qお仕事をする上で気をつけていることは何ですか?

お客様の身に起こることを、自分の身に置き換えて物事を考えるようにしています。これはスタッフにもよく言っている例なのですが、お客様がお金を借りる時、「過剰に借りていないだろうか」「毎月の返済金がこんなにあるが返せるのだろうか」など自分に置き換えて考えることで、お客様とより密接にお話することができ、アドバイスの仕方も変わってきます。

また、お客様からの相談に対しては、起こり得ることを絵として描いてこれからやるべき事をアドバイスします。目先の絵が見えるだけでも大きく違ってきますので、不安を抱えながら経営するのではなく、我々を上手に活用して、経営者本来の仕事に集中していただければと思っています。


Qなるほど、お客様からたくさんの相談を受けて、それを元にアドバイスをしていくのですね。ところで、関与先はどのような規模の会社が多いでしょうか。

年商1億円を越えているところが多いですね。年商50億円規模の水産業を筆頭に、グループ会社で30億円、観光・ホテルで10億円、社会福祉法人で20億円など。その6割~7割が黒字の法人です。最初は小さかった企業が、右肩上がりでどんどん成長を続け、拡大化していく企業が多く、上場を視野に入れている企業もあります。


Q先生から見て、成長する企業の経営者は何が違うと思いますか?

好奇心とやる気が群を抜いていて、保守的というよりは革新的な方が多いです。思い立ったらまず行動と言わんばかりに、迷わず実行します。専門家を紹介したら、すぐに掛け合ってビジネスマッチングしたりと、その勢いはものすごいです。常に変化をしていくので、日々新しい質問や相談が生まれ、対応するこちらもなかなか大変なものがあります(笑)。おかげでこちらが勉強させていただいています。


Qご趣味は何ですか?

3年前からマラソンを始めまして、去年は3レースに出場しました。最近は、冬でも走ります。顔も体も冷たくなって寒いですが、とても楽しいですよ。


Q北海道の経営者に向けてメッセージをお願いします。

どさんこパワーで、北海道から元気のある企業がたくさん海外進出出来るように、共に頑張りましょう。北海道の産物や技術などの強みを活かして、経営に繋がればいいなと思っています。



広々とした会議室


スタッフの方々も穏やかな中に熱い闘志を持つ。


おだやかで物越しの柔らかい砂野先生は、お客様から話しやすいと言われるのがとてもよく分かります。お客様との繋がりを最も大切にされているお話には、熱い心が伝わってきました。優良企業を多く受け持ち、上場させるまでの顧問能力をお持ちの砂野先生率いる、砂野隆英税理士事務所は今後もお客様の成長と共に成長を続けるでしょう。




インタビューを終えて




砂野隆英税理士事務所 へのお問い合わせは、

電話 011-398-5788 もしくは

HP  www.s-tax.net へアクセス下さい。

「札幌税理士ナビ」を見たとお伝えいただくとスムーズです。



「札幌税理士ナビ」の運営は↓


札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム


↓こちらも見てね↓
ぶらんけっとスタッフブログ  

札幌生命保険相談室  
札幌税理士ナビ  

札幌の街を食べ尽くせ!  
(株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち  

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ  



経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所  

TEL 011-522-7632



 

北海道に密着した税理士紹介所

TEL011-522-7678