札幌税理士ナビ by(株)ぶらんけっと

北海道で税理士事務所、会計事務所を探すなら、まずはこの「札幌税理士ナビ」から。
札幌の若手税理士を中心に、インタビュー形式で「顔の見える」事務所紹介を行います。
所在地別、規模別、得意業種別などの目次も用意して貴社に合った税理士選びをお手伝いします。


テーマ:

北海道の税理士を紹介するサイト、

「札幌税理士ナビ」にアクセスをしていただき、ありがとうございます。


北海道で活躍する元気な税理士事務所を紹介しています。

気になる税理士さんがいましたら、是非連絡を取ってみて下さい。


事務所の特長別インデックス

・税理士が直接訪問する

・記帳代行対応可

・クラウド会計推進

・大企業、大病院対応可

・創業、会社設立に注力

・資金調達に強い

・公認会計士在籍

・社会保険労務士在籍

・病院、薬局に強い

・建設業に強い

・不動産業に強い

・飲食、サービス業に強い

・農業に強い

・相続に強い



事務所別目次

有田税理士事務所(札幌市中央区)
税理士法人アンビシャス・パートナーズ(札幌市厚別区)

伊藤裕子税理士事務所(札幌市中央区、東京都港区)

税理士法人エンカレッジ遠藤事務所 (札幌市中央区)

太田公認会計士事務所(札幌市北区)

税理士法人協栄会計(札幌市中央区)

シマ会計(島元宏忠税理士事務所 札幌市白石区)
税理士法人しらかば綜合会計事務所(札幌市北区)
スズカ税理士法人(札幌市中央区)  

税理士法人すずらん会計事務所(札幌市中央区)

砂野隆英税理士事務所

ふくだふじと税理士事務所(札幌市西区)

藤本康男税理士事務所(札幌市北区)

ふたば税理士法人(旭川市・札幌市中央区)
前田泰則税理士事務所(札幌市清田区)

宮下直樹税理士事務所(札幌市北区)

宮治理陽税理士事務所(札幌市中央区)

八島依子税理士事務所(札幌市豊平区)

税理士法人BAMC(札幌市中央区)  



税理士事務所へお問い合わせのときは「ぶらんけっとのブログを見て」と言っていただくとスムーズです。


また、

「自社に合う税理士を専門のコンサルタントにコーディネートして欲しい」

という方は、完全無料の税理士紹介所、札幌大通税理士紹介センター をどうぞご利用下さい。



相続・退職金・経営者保険のことなら

株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム


遺言書作成・会社設立のことなら

ぶらんけっと行政書士事務所  

TEL 011-522-7632




貴社に合った税理士を無料で紹介します

札幌大通税理士紹介センター  

011-522-7678 



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

宮治理陽税理士事務所(札幌市中央区)


札幌市中央区にある宮治理陽税理士事務所。

所長の宮治税理士は自ら定期的にマーケティングや目標達成の勉強会を行うなど、会計・税務の枠を超えた顧客との関わりを通じて、顧客企業の売上増をはじめとした発展に尽力しています。

宮治理陽税理士から、仕事に対する想いや、税理士としての信念などについてお聞きしてみました。



事務所データ(2016年12月現在)

・事務所名 宮治理陽税理士事務所

・所長   宮治 理陽(S51年生まれ)

・所在地  札幌市中央区南1条西7丁目12番地 都市ビル7階

・事務所人数 1名(内税理士1名)

・電話番号 011-212-1412

・事務所HP http://www.yorisou-group.com/index.html

・事務所Facebook http://www.facebook.com/yorisougroup

・所長ブログ 

  宮治税理士 http://ameblo.jp/yorisou-group-miyaji/

・使用会計ソフト 弥生会計、MF会計

・事務所特徴  社労士資格保有、相続対応可、

        税務調査対策可、税理士のフットワークが軽い


宮治理陽税理士事務所

所長の宮治先生へのインタビュー



とても穏やかな宮治先生です



○これまでのご経歴を教えていただけますでしょうか。

「大学の法学部を卒業後、専門性のある仕事がしたく、大手コンサルティング系会計事務所に入所しました。6年間在籍後、この業界にいるからには一職員としてではなく、一税理士としてお客様と関わりたいと思い、他事務所に勤務しながら税理士試験に合格。20126月に独立開業し、今に至ります。」


○得意な業種等はありますか?
「業種として出来ないものは無いですが、出身事務所が医療関係に特化しており、ほぼ全ての診療科目のドクターとお仕事をさせていただきましたため、医療関係のノウハウはかなり豊富です。
また、創業支援に特化した事務所での経験もありましたので、創業時のアドバイスからマーケティング等、様々なノウハウがあり、新規創業の会社を軌道に乗せて成長させるためのお手伝いというのは最も力を入れている仕事のひとつです。」

○事務所業務の中で、特に強い分野はどのような分野でしょうか?

「業務の一番の柱として、税務調査対策が挙げられます。税務調査に入られてからの対策も大切なのですが、そもそも税務調査が入る前からしっかりと対策をして、税務調査に入られづらい申告をすることが大切です。

先々のことを考えれば、日々の問題を曖昧にしておくような表面的な関与を行うのではなく、少し口うるさいかもしれませんが、高品質の監査を行い税務調査で指摘が無いような申告をすることが重要だと思います。」


○お客様へのアドバイスにおいて何か特別なことは行っていますでしょうか?

「はい、特にお客様の売上アップのための助言に力を入れています現在月に1回東京よりマーケティングのプロに来ていただき、マーケティングの原理原則を学ぶことができるセミナーを開催しています。お客様に受講していただいていますが、さすがプロならではの豊富な知識と経験から学べることは多く、大変満足いただいていますし、受講したことで実際に売上がアップしているお客様も増えています

 またもう一つ、アチーブメント社の戦略的目標達成のための講座を受講しており、目標達成の考え方をお客様との事業の打ち合わせで実践しています。

 起業家の方や経営者の方は人生や事業への強い思いをお持ちですが、その思いを目標として明確化し、その目標を達成するためのお手伝いを行います。目標が明確になることで経営のビジョンが明るくなり、未来が見えて最初は漠然としていた思いがリアリティを持った目標へと変わります。事業上の目標を達成するには売り上げを上げることが不可欠で、そこには理論に基づいたマーケティングの原理原則が役立ちます。

 目標を明確化して、その達成を一緒にお手伝いをするという点で税理士事務所の枠を超えた関与を行っていると思います。」



○事業そのものが成功へ向かうためのお手伝いを行っているということですね。お客様の反応はいかがですか。

「漠然としていたイメージが具体的になったことで『自分のやりたいことを明確にしてくれた』という声をいただきます。また、新しいビジネスを行う方に目標設定への問いかけを行ったところ、その方が最初は気付いていなかった方向へ事業をチェンジした結果、そのビジネスが成功したという会社もあり明確に効果が出ています。」


○お客様への情報発信にも力を入れているようですが。

「週に一度、関与先企業の経営者向けにメールマガジンを送信しています。メールマガジンや事務所通信という形で情報発信している税理士事務所は多いと思いますが、得てして内容が画一的だったり、大企業向けの情報が多かったりと実情と合わなかったりします。その点、当事務所のメルマガは100%自作のもので、お客様に見合った内容のトピックだったり、私が読んだ本でおススメのものを紹介したりと工夫しています。

 私は資格者として『先生』と呼ばれることは好きではないのですが一方で税理士は経営者を『教育』していく立場としては『先生』であるべきだとも思っています。税金の原理原則や、本の紹介を通じて経営者のあるべき姿などをお客様へ伝えていきたいと思い、継続して行っています。」



大の読書家でもある宮治税理士

いまイチオシの本と一緒に



  ○最後に、北海道の経営者に向けて、いち税理士としてのメッセージをお願いします。
「売上を上げることは大切ですが、お金のことだけの表面的な幸せではなく、尊敬される経営者となり家族や従業員との関係においても幸せになっていただきたいです。
そのために是非とも『学び』を大切にしていただきたい。『学び』への投資は、最も投資効果が高いと思いますので学ぶことに是非惜しみない投資を行って、
ビジネスは『サクセス』
プライベートは『ハピネス』
この両方を目指しましょう、そのためのお手伝いを私は行っていきたいと思います。」
  


インタビューを終えて弊社代表と


~自ら積極的に学び、その学びの大切さを顧客へ伝え、その結果顧客共に成長をしているというのが今の宮治税理士とその関与先の姿です。適正な税務申告という税理士としての本分に軸足を置きつつ、目標の明確化という会社経営の根幹から経営者の意識改革を行っていくという関与の仕方はとてもレベルの高い仕事であり、日々学びの姿勢を持ち続ける宮治税理士ならではの仕事ではないかと思います。これからのご活躍にも是非期待いたします。~


宮治理陽税理士事務所へのお問い合わせは、
電話 011-212-1412 もしくは
HP http://www.yorisou-group.com/index.html


へアクセス下さい。



「札幌税理士ナビの運営は」

相続、事業承継に強い生命保険代理店

株式会社ぶらんけっと  
TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム  




遺言書・会社設立・各種営業許可申請

ぶらんけっと行政書士事務所  

TEL 011-522-7632


貴社に合った税理士を無料で紹介します
札幌大通税理士紹介センター   

TEL 011-522-7678

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌市清田区で、税理士事務所を立ち上げた前田先生。

民間の会社(製造業)に長年勤めていた経歴をお持ちです。

長年のサラリーマン経験が、

経営者の方に寄り添えるようになっていると語っています。

今回は事務所立ち上げに際して、「思い」「これからの展望」を

お聞きしてきました。





事務所データ(2016年11月現在)


事務所名 前田泰則税理士事務所

所長 前田泰則

事務所人数 2人

住所 札幌市清田区真栄4条4丁目2-22

電話番号 011-886-3138(090-4871-3426)

メールアドレス bourbon-st@arrow.ocn.ne.jp

事務所特徴 相続に強い・必ず税理士が訪問・大企業関与可能

      設立・開業に強い


○ご経歴をお教えください。

社会人になり、二つの会計事務所に計4年間勤めていました。

その後一部上場している会社を親会社に持つ、製造業の会社に転職して約20年間勤務していました。経理に所属していましたが、

労務や庶務、また工員が不足した場合には製造への手伝いもするなど、会社全般の業務に携わっていました。
ただ元々の夢であった、経営者支援に力を入れたいということで、
3年前に登録した、税理士業の本業化を目指すようになり、
20168月に会社を退職しました。

それと同時に前田泰則税理士事務所を立ち上げました。

○税理士を目指したきっかけは何だったのでしょうか?

昔は素行が良くなく、人に迷惑をかけるような学生時代を送っていた

恥ずかしい経験がありますが、社会人になり、社会に貢献するような

仕事がしたいと思いたったことが大きいです。

社会により広く貢献するには、社会で活躍する「企業」をより多く作っていく事が必要なのではないかと思い、税理士を目指すに至りました。

○お客様はどのように増えているのでしょうか?

同業の税理士先生・士業の方、お客様からの紹介が多いです。また税理士の無料相談の担当をしている時に様々な悩みを聞くことが多いです。


○どのような業種のお客様が多いのでしょうか?

中古車販売業と建設業のお客様が、現在は多いですが、

特に業種によって仕事をお受けしているということはありません。

顧問先の税務処理や、経営に関する悩み相談を、普段の業務としては

メインに行っているほかに、相続関係の相談にも力を入れていきたいと考えています。ただ税に関わる悩み事は、小さなことでも

一緒に解決していきたいという考えでやっているので、何でもご相談頂きたいと思います。

お客様の税務以外の悩みに関しても出来る限り寄り添えるように対応していきたいと思います。横の繋がりで、他士業の方々や、保険代理店など、お悩み全般に対して解決策を考えていけるようなトータルサポートの立場でありたいと考えています。


○独立間もないですが、現在一番力を入れていることは何でしょうか?

より多くのお客様に認知して、関与先になっていただけるように働きかけるのがまず大切なことの一つだと思って日々動いています。

独立前後の8月には当初3件程度だった顧問先も、10月現在では10数件になっており、小さなお悩み事から協力する姿勢が、少しずつ周りの方々に認められてきているのではないかと感じています。現在は61間の自宅兼事務所で仕事をしていますが、早くも手狭になってきています。



○趣味は何でしょうか?

マラソンとカメラです。カメラは一年に一回、大通り美術館で仲間たちが撮った写真と一緒に、展覧会を開いています。自然や人物など、一つに絞らず様々な写真を撮っています。

マラソンは今年の北海道マラソンにも出ました。
28km地点で残念ながら脱落してしまいましたが、これからも続けていくつもりです。また最近やり始めたのはゴルフです。遅いスタートで、今年打ち方を習い始めたところですが、目標としては来年の秋には、周りの経験者たちに迷惑をかけないくらいレベルで、一緒にプレー出来ればと思って、毎月レッスンを受けています。


○お客様と接する時に気を付けていることは何でしょうか?

お客様の立場になって考えて、

「何に一番悩みを考えているのかを考える」のを意識しています。

経営者になると悩みを相談できる立場の方々は限られてくると思うので、事務的なヒアリングに終わらず、将来的に仕事をどうしていきたいのかということや、あまり話せないお金の悩み、従業員のことなど何でも話してもらえるような立場になっていくために、

まずは経営者の立場になってお話を聞くということを一番に考えています。



○北海道の経営者の方々に一言をお願いします。

まずは事業をやるからにはたくさん儲けましょう!です。

利益を出せば出すほど、地域社会に貢献できているということです。

一緒になって明るい経営計画を立てていき、自分や周りの方々、

従業員、地域の方々に更に貢献できるような元気な会社を、

一緒に育てる夢を共有できるように一緒に頑張りましょう。






お客様の相談には何でも乗りたいという前田先生。人柄の良さがにじみ出ています。フットワークも軽く、ほぼ休みなく夜まで札幌近郊を飛び回っているようです。悩んでいることがあれば、お気軽に相談してみてはいかがでしょうか。




相続・退職金・経営者保険のことなら

株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

遺言書作成・会社設立のことなら

ぶらんけっと行政書士事務所  

TEL 011-522-7632


貴社に合った税理士を無料で紹介します

札幌大通税理士紹介センター  

011-522-7678 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。