キモノでジャックin札幌

「着物好きなんだけど、着ていく場所がないの。」「着て一緒に楽しむ友達もいないの。」と、どんより思っているアナタに朗報!
ある場所を着物姿で埋め尽くす!
着物を着るためだけのイベント・キモノでジャック!
参加費無料・参加表明無用!札幌でもやってまーす


テーマ:

3号です。

 

今回は青森のキモノイベントへの参加旅行記です。

 

+====================+

 

まず弊イベントの次回予告から。。。

 

今月は,久しぶりの札幌ジャックです!

 

2017年5月21日(日)

小樽のキモノイベント『キモノDE小樽』さんをジャックします!

12:00 JR銭函駅に集合!

15:00 小樽ビール銭函醸造所に集合!

 

15:30から工場見学と試飲交流会もあります。

予約が要りますので,キモノDE小樽さんへお問い合わせください!

 

 

 

あ,この先はチラシの裏のメモになります。

キモノでジャックin札幌に関係する内容は全くないので,ブラウザ閉じても結構ですよ。

 

+====================+

 

着物組in青森 遠征記録 

2017年4月28~30日

 

+====================+

えーっと,先に書いておきます。

マトモなレポートが見たい方は,主催者さんのレポートをどうぞ!

【イベントレポ】着物組in青森「弘前公園でお花見しよう♪」

 

+====================+

 

発端は,何らかの繋がりで発見したFacebookのイベントページでした。

 

着物組?参加者さんに知り合い居ないし,なんだかよくわからないけど,ちょうど北海道新幹線乗ってみたいと思っていたし,行ってみるか!

 

軽いノリで決めてしまったのです。。。

 

 

ノリで新幹線まで取ってしまったんです。。。

 

Alea jacta est!

もう行くしかないんです。

 

+====================+

平成29年4月28日

 

お昼のチャイムが鳴ると同時に午後休で退社。

 

旅行荷物をカバンに詰め込み

 

自宅を出発。

 

用事で札幌,苫小牧を経由し,400キロのドライブの末,函館へ。

 

行き着いたのは,湯の川の温泉。

 

山内温泉 長生湯

 

 

ネット情報だと,源泉64℃かけ流し。

温度計持込みで入浴した人のレビューを読むと,浴槽の温度,49℃近い様子。

 

45℃くらいの高温浴槽は大好物なので行ってみたのですが。。。

 

熱い!熱いよ!熱いです!

 

番台のオバちゃん「小さいヌルい方で43℃,熱い方で47℃も無いはずよ。」

 

嘘つき!!!

 

低温の方でも絶対45℃どころじゃないって!

 

入ったら10秒で足が痛くなるもの。

 

でも,常連のオッチャンは体を真っ赤にしながら60秒入っていたので,私も気合で60秒入りました。

 

今度はもっと体を鍛えて,温度計持込みで再挑戦してみたいと思います。。。

 

(温泉から上がったあとも,数時間足がヒリヒリ痛みました。)

 

+====================+

 

新函館北斗駅へ。

 

開業1周年!

 

 

誰もいない改札前

 

壁のデジタルサイネージで列車をお知らせ

 

真新しい自動改札機

 

ネット予約で抽選の末入手した4割引乗車券

 

新函館北斗駅の新幹線ホーム

 

入線するはやて100号

 

名称公募時,私は「はつかり」で投票しました。

 

NTTコミュニケーションズの車内公衆電話

 

TOTOのウォシュレット付きトイレ

 

洗面台付き。国鉄特急っぽい快適設備。

 

鏡に写った自分(逆像)をさらに左右反転。

 

函館で買い込んだ旅のお供たち。

 

北海道限定を道外に持ち出す背徳感。

 

新青森に着きました。

 

在来線に乗り換えて一駅

 

青森につきました

+====================+

平成29年4月29日

 

二日目は青森駅から。

 

奥羽本線で弘前へ向かいます。

 

青森函館間,もう少し新幹線が安ければ。。。

 

で,この「いくべぇ」って何さ。

 

はい,青森でよく見る赤い帯のコイツです。

 

運転台はシンプル。

 

iPadが搭載されており,路線内の情報が確認できるみたい。

 

出発進行!って言っているイメージですが,

「出発信号機」が「進行現示(青信号)」であることの確認なんですよね。

 

非常時に周りの列車に異常を知らせる右上の「防護無線

緑のシールは総務省の無線局免許証票。

黄色のテプラ「あきてつれっしゃぼうご84」は呼出名称(コールネーム)。

 

弘前駅に停車中のE751系

 +====================+

 弘前公園に着きましたよ!

桜が満開!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+====================+

 

【お詫び】

ここまで散々どうでも良い写真を出した割に,着物組さん関係の写真は少ないです。

 

桜の木が多い中,空がハート型に見えるポイント。

 

記念写真を撮られている皆さん

 

記念写真を撮っている皆さん。

 

記念写真を撮っている人を眺める皆さん。

 

作戦会議中の着物組さん

 

石垣を修復中の現場

 

記念撮影。キモノでジャックだー

 

大人気のマスコットキャラクター

たか丸くんと,ハチくん(メタボリックな8歳オス)

 

移動するみなさん。

 

更に集合写真を撮るみなさん。

 

岩の上にいる像

 

本を読んでいたら無意識に岩に登ってしまった二宮金次郎さん。

 

どこを歩いても良い写真が撮れる弘前公園

 

青森の新ソウルフード「もつけ焼き」を食べるみなさん。

(もつけ焼き屋さんによる場所提供)

 

もつけ焼きとは,源たれ※,ホタテ,デスソースの入った焼きそば。

※源たれ:「スタミナ源たれ」焼肉等用の調味料。青森県民魂の味。(ネットで調べた。)

 

着物組さんのA4判のカード,これが結構目立ってグッド!

 

遠くにいてもすぐわかる!

 

川の対岸のカメラマンさん。

 

道行く人がみんな食べているジャンボおでん1本100円。

 

真っ黒に煮込まれた,白こんにゃく。

+====================+

そして帰ります。

 

弘前駅―弘前公園間は,100円バスで移動できます。

東門への直通バスが臨時運行されている他,

通常時運行の系統でも,市役所前停留所で降りられます。

 

帰りもお前か。赤い帯。

 

新青森駅。ラッチ内ではりんごの形のねぷたでアピール。

 

新幹線ホーム。

 

鼻先の長い新幹線。

 

車内販売で500円のおにぎりセットとコーラ。

 

新函館北斗駅からは,快速はこだてライナー。

 

北海道新幹線にあわせて製造された新しい子です。

 

無意味に来ました函館駅。

 

函館市電。

 

女性運転士さんも多かったです。

 

停留所も新しくきれいになりましたね。

 

函館駅から,再びマイカーのある新函館北斗駅へ。

 

さらば函館。

+====================+

 

マトモな写真が見たい方は,主催者さんのレポートもどうぞ!

【イベントレポ】着物組in青森「弘前公園でお花見しよう♪」

 

+====================+

 

この度は,青森の皆様のご縁に恵まれ,

暖かく迎えていただくことができ,とても楽しいイベントでした。

 

また青森のイベントに伺えたら良いなと思っています。

 

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

+====================+

 

おまけ。

もう一度,次回のジャックのフライヤー画像

 

 

2017年5月21日(日)

小樽のキモノイベント『キモノDE小樽』さんをジャックします!

12:00 JR銭函駅に集合!

15:00 小樽ビール銭函醸造所に集合!

 

15:30から工場見学と試飲交流会もあります。

予約が要りますので,キモノDE小樽さんへお問い合わせください!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。