開催情報

テーマ:
★ちょこっとプレーパーク in 円山公園 2016

今年も、自然いっぱいの公園で楽しもう!

●日時 : 5月23日(月) 9:30~12:00
月15日(水) 13:00~16:00
月20日(月) 9:30~12:00 ★
月 4日(月) 9:30~12:00 ★
月18日(月祝) 9:30~15:00
月 5日(金) 10:00~15:00
月 6日(土) 10:00~15:00
月22日(月) 9:30~12:00
月12日(月) 9:30~12:00
月14日(水) 13:00~16:00
月26日(月) 9:30~12:00
10月10日(月祝) 9:30~15:00
10月24日(月) 9:30~12:00
     
*いつ来てもいいし、いつ帰ってもいいよ。
*荒天時は中止します。ブログで確認ください。
*11月以降のスケジュールは後日お知らせします。

●場所 : 円山公園 自由広場と池の間あたり
*日時に★がついている日は、開催場所を坂下野球場周辺に
変更する可能性があります。
札幌市中央区宮ケ丘3
地下鉄東西線「円山公園駅」下車約5分


●参加費 : 無料
 
   *赤ちゃんから大人まで誰でも参加できるよ! 
(未就学児は保護者同伴で参加ください。)

*汚れてもぬれてもいい服装で。

*帽子、着替え、飲みものを持ってくるといいよ!

     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プレーパーク(冒険遊び場)は、

子どもが“やってみたい!“ことをできるだけ実現できるように、
使用場所の管理者と調整しながら禁止事項をなるべく減らしています。
子どもが自らの感覚を磨き、生きるチカラを育む環境を、
地域の大人が中心となって運営します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょこっとプレーパークは、わたしたちが運営しています

(主催) さっぽろ冒険遊びの会

(問合せ先)sapporobouken★gmail.com
(★を@に変えて送信してください。)


~まちのあちこちをみんなの遊び場に!~と有志が集まって運営しています。
仲間になってくれる人、手伝ってくれる人、資材を提供してくれる人、募集中!

AD
月曜日は今年度第1回目のプレーパークでした。



さっそくやってきたのは保育園の子どもたち。
半数は昨年も遊びに来ていた年長さん。
残り半数は今年初めて参加する年中さん。
ワクワク感いっぱい!おだってる子もちらほら。
超でっかいミミズが見つかり、
それを横取りして逃げる子と追いかける子が駆け回っていました




モンキーブリッジにぶら下がりながら世話人に話しかけてくる二人の女の子。

「わたし、虫だいっきらい。だから森はキライなの!」
「そうそう!」
「でも…」
「もういっかい、森、探検してみようか!」
「うん!」

キライといいながら行ってみたくなる!
それに応えてくれる友だちがいる!

なんてステキなことでしょう

そうやって、いろんな経験をつみかさねていくのでしょうね。



足元には、どんぐりが芽吹いています。



この日の自由広場は、近隣幼稚園の子どもたちが運動会の練習をしていました。
クレヨンしんちゃんの音楽がかかるとプレーパークの子どもたちもわらわらと見に行き、楽しそうに見ていましたよ。



公園管理の職員さんから、チューリップの花がらの差し入れがありました。
おままごとの材料として大活躍でした。



こちらはナナカマドの花。
これが真っ赤な実になるのですね。



保育園の子たちが帰ると、乳幼児のほんわかまったりな時間です。
右端でじごくのそうべいみたいにおどっているのは、プレーリーダーのカツオさん。
スラックラインで綱渡りしていますよ。



初めてきましたという小さな女の子は、おかあさんといっしょにひらひらのれんをくぐるのが楽しくて、ぐるぐるぐるぐる回っていました。


児童会館でチラシをみてきました。
4月に転勤で越してきたんです。
何もわからないのでいろいろ教えてほしいです!


といったお母さんが何人もいらっしゃいました。
そういうかたのそばに、さりげなく常連のお母さんが近づいておしゃべりしているのがさすが!プレーパークのいいところですね。



早帰りの幼稚園児たち。
ハンモックをぶんぶん揺らしてました。



ボランティアのおじさまたちにも支えられながら、また一年、だれでも気軽に集える楽しい遊び場を作っていきたいと思います。


次回のプレーパークは6月15日(水)13:00~16:00、水曜日の午後です。
幼稚園に行った子どもたちも遊びに来れるかな

みんなに会えるのを楽しみにしています。

(おか)


AD
たいへんお待たせしましたが、
ちょこっとプレーパークin円山公園の2016年度春夏チラシができあがりました!




今年度は、新たに水曜日の午後や夏休みの開催にチャレンジします

そのためチラシの日時の部分がわかりにくくなってしまいごめんなさい!
開催場所も、前日にならないと確定しない日があります。(6/20,7/4)

チラシをよく見て遊びに来てくださいね!

円山公園で、みんなに会えるのを楽しみにしています


AD