さっぽろ冒険遊びの会

子どものころ、どんなことして遊んでましたか?

子どもたちが自由にのびのび遊べる環境、
あるかなあ~、
あるといいなあ~、
ないならつくっちゃおう!


テーマ:

最高気温も氷点下ですが、遊び始めるとぽかぽか!

祝日のせいもあり、いつもより年齢層が高め。

色んな遊びが広がりました!

 

まずは恒例の斜面すべり!みんな懸命に駆け上がります。

 

パウダースノーで、雪が舞い上がります!

 

 

トンネル、貫通しました~!

 

 

こちらは兄弟で、ひたすらほりほり。下の方は凍っていて、大変です!

ストイックに掘り続けます。


きれいに掘れていますね!ゆきまつりの雪像の様です。

 

 

お父さんと、雪玉で野球をしている子もいました!

 

 

 

焚き火も大活躍でした!あったかい~

 

 

 

スノーソー代わりのノコギリも出しました。おとうさんとギコギコ。

 

 

寒いので雪はさらさら。ぎゅっぎゅっ、と固めながら、かまくら作りが始まりました。


笹の葉を乗せて仕上げ!

 

 

 

こちらも完成!

シートの屋根もいいですね~

 

 

 

最後は雪ウサギ作り。かわいいですね!


 

プレーパークは誰でも自由に、無料で参加できます。

次回は2月26日(月) 10~13時  円山公園坂下野球場周辺の林で開催します。

 

雪遊びできる、暖かな服装でいらしてください!

皆様、お待ちしております!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大寒波で、全国的に大変なようですが、みなさんご無事でしょうか?
ずっと真冬日が続いているこちら札幌でも、寒いながらも子どもたちは、今回も元気に遊んでいました雪
保育園の子どもたちや振替休日の小学生もきて、賑やかでしたよ。
 
{3CD4DB8C-B18B-4D4B-B908-9F19C018154C}

 

{F1597326-E636-4BBC-860C-79EE4D7CC45D}
 
気温が低いせいか、円山公園は一層きれいに見えます。
険しい坂も子どもたちは懸命に登っていきます。

 

 

{1A492462-08F7-4DC1-8FC6-89B076E3107E}

 

 

{08D61518-CCD5-4D24-B5A0-4195527A4A9D}
大人でも大変な斜面。小さい子も、時に周りの子に助けられながら登っていくのが印象的でした。

{A219D281-3023-4F67-B56E-34B9A64173EA}
みんな、順番ですよ~
下の子がどいたのを確認してから、出発!

 

 

{008AD608-3955-41F5-A360-DFC00D165445}
二人で滑れば楽しさも二倍爆笑

 

 

{55092912-FEA2-4951-AC50-519377AB26FD}
ブルーシート列車も大好評!初めて会う子も、「待って~!」と言って乗り合います。
結構な速度!!
 

 

{BEC0668B-3A50-4C8D-9EA5-ED19447BADAC}
あちゃ~離れちゃった!
・・・でも、すぐ立ち上がって、何度も挑戦します。

 

 

{A3D795CA-F622-4512-B8BA-2C5BA0EA8054}
小さな道具をつかった雪遊びも大好評!

 

 

{53F8A548-809C-443F-8E22-41EF95746B64}
かまくらがいっぱい建っています!

 


小さい子も、お母さんも。共同作業で、集中工事!

バケツのイグルーも、かわいいですね。立派!

こちらは、プレーリーダーのカツオ隊長の指導の下、本格的なバケツイグルー作り。



もっと雪が深ければ、下を広げて泊まれるそう!大人も入れるサイズです。大作!

たき火で暖を取りながら、お母さんたちの話も弾みます。
小さいお子さんを抱っこ紐に入れての参加や臨月近い妊婦さんの参加もあります。お母さんって、すごいなぁラブ
(プレーパークでは、子どもの体験と採暖のために、特別な許可を得て焚き火を行なっています。)

 

ひとりでお山、登れたよ爆笑

 

プレーパークは誰でも自由に、無料で参加できます。

次回は2月12日(祝・月) 10~13時  円山公園坂下野球場周辺の林で開催します。

 

雪遊びできる、暖かな服装でいらしてください!

皆様、お待ちしております!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この日のプレーパークは、円山公園主催のスノーキャンドルイベントとの同時開催でした!

このスノーキャンドルイベントは、NPO法人公園ねっとわーくさんが呼びかけて、2003年から札幌の公園などで開催されているものです。キャンドルづくりを通して冬の公園の活用促進や冬の災害を考える機会、地域の親睦になればいいなぁという思いが込められています。


プレーパークゾーンでも、バケツや雪玉つくり器を使って、遊びながらキャンドルを制作していきます!



ままごとをしたり、もくもくとキャンドルを作る子も・・・

 

 

バケツの中に瓶を仕込んで、雪をぎゅっぎゅ。その後壊れないように、そーっと抜きます。

 

 

こちら、親子で長時間作った力作です!雪玉いくつでしょう?

 

 

キャンドルがどんどん立ち並び、あとは点火を待つのみ!

 

16:30から点火。風も吹いていて、つけるのも一苦労。懸命に手伝ってくれました!

 

 


これだけのかずがあると、壮観です。

 

 


雪玉イグルーも、幻想的です!

 


天候にも恵まれ、素敵なスノーキャンドルとなりました!

 


円山公園を好きになってくれる方も、増えてくれると嬉しいですね~

 

プレーパークは誰でも自由に、無料で参加できます。

次回は1月29日(月) 10~13時  円山公園坂下野球場周辺の林で開催します。

 

雪遊びできる、暖かな服装でいらしてください!

皆様、お待ちしております!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌の幼稚園や小学生は、まだ冬休み!

この日は気温も高め。みぞれが降っていましたが雪を固めやすくて、遊びやすい気候でした!

 

フライパンと食紅でおままごと。たくさんできました~

 

 

山にもかけて、巨大なかき氷!きれいですね~カキ氷

 

かまくらも、続々と建っていきます。村みたい!

 

プレーパークは大賑わいでした!

 

 

雪を転がしたら、あっという間に大玉ができあがります雪だるま

大玉をたくさん並べました!

これはすごい・・・!

 

斜面も、いいコンディション!
みんな夢中で滑っていました。

 

 


小さい子も、懸命にそりを持って登ります。
大人でも、険しいくらいの斜面なので、ふだんそりはあまり使わないのですが、この日はどうしても使いたい子たちがいてチャレンジ!

 

ブルーシートでソリ列車!初めて会うみんなも乗り合います。

 

 

 

黙々と、大きなかまくらを作る子もいます。

 

 

 

木に顔がついたよ!

 

遊び疲れたら、たき火で暖まります。

色雪用の水がなくなってしまい、ままごと用のお鍋で雪を溶かしています爆  笑

白いものは、お正月のおもち餅
(プレーパークでは、子どもの体験と採暖のために、特別な許可を得て焚き火を行なっています。)

 

 

動いて、作って、大満足のプレーパークでした!

 

プレーパークは誰でも自由に、無料で参加できます。

次回は1月20日(土) 13~16時  パークライフセンター付近

 

円山公園のスノーキャンドルイベントと同時開催ですので、わたしたちプレーパークも円山公園のメインの入り口近くのスノーキャンドル会場で開催します。

午後からです!

スノーキャンドルをつくったり、かまくらをつくったりして遊びましょう。

スノーキャンドルの点灯は16:30ごろからです。

 

こちらは昨年プレーパークの子どもたちでつくったキャンドル!

 

 

皆様のご参加、お待ちしております~!

 

今後のプレーパークスケジュールはこちら

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一月も半ばになりました!

今年もどうぞよろしくお願いします。

札幌の小学生の冬休みもあと一週間爆  笑

どんなことをして過ごしますか?

一月は、円山公園でのプレーパークを3回開催します。

 

1月15日と29日(月) 10~13時 坂下野球場周辺の林

1月20日(土) 13~16時  パークライフセンター付近

 

1月20日は、円山公園のスノーキャンドルイベントと同時開催となります。

午後からスノーキャンドルをつくり、夕方点灯します。

幻想的でとてもきれいですよ!

遊びに来てくださいね!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。