☆sachiのHappy Blog☆

私の時間を大切な仲間とともに・・毎日明るく楽しく美しく☆☆☆
丸の内金融OLを経て、ポーセラーツ&フラワーアレンジメント(フレッシュフラワー、アーティフィシャルフラワー)サロン【salon de S】主宰。読者モデル・モデルとしても活動させていただいております。


テーマ:
~5日間の研修で無添加生地のパン屋さんになれるきらきら!!
と聞いたら、信じられますか?

なんとビックリ
「おかやま工房」さんが展開している『リエゾンプロジェクト』では、そんなすごい話が実現できちゃうんですきらきら!!きらきら!!きらきら!!



この本の著者でもあるおかやま工房代表の河上さんから、お話を直接伺うことができました



30年以上パン業界で活躍している河上祐隆さん

大阪、岡山でベーカリーをオープンし、
今では海外でベーカリーのプロデュースやコンサルティング
2009年からは個性派小規模ベーカリーの開業支援『リエゾンプロジェクト』もプロデュースされています

リエゾンプロジェクトとは、
小規模ベーカリー開業支援プログラム
製パンやベーカリー経営の経験がない人でも、5日間の研修と開発したレシピによりミニベーカリーを開業できるプログラムです

未経験者でも短期間で
最少7坪のスペースから
少ない初期投資で
国産小麦、無添加生地、焼きたてのパン屋さんを開業できるんです




五反田にある研修施設へお邪魔しました

手作り中のパン工房へ潜入



コンベンションオーブン(水分をとばすオーブンでクロワッサンなどを焼くときに使います) とデッキオーブンなど機器は家庭用電源で稼働できます

発酵中のパン



パンのいい香りが漂う、オーブン






発酵具合を見極めるのが職人作業なんだそうですが、リエゾンプロジェクトでは計ってわかる仕組みに






小さいサイズのオーブンだからこそ、常に焼きたてのパンを提供できるベーカリーになれる訳です





15種類習って、150種類のレシピがもらえて作って販売できるようになるそうです


安心安全無添加でシンプルなパン
毎日食べたくなるパン
売れるパン
を作るベーカリーにきらきら!!

リエゾンプロジェクト
http://www.liaisonproject.jp/




焼きたてのパンをいただきました~キラキラ

カレーパン



クリームパン、くるみパン



クロワッサンも外はサクサク中はしっとり



しっかり美味しいパン屋さんのパンですっにこっきらきら!!

止まらない美味しさ


もちろん、食パンやバゲットも作って販売できます





今では、32都道府県に110店舗もリエゾンプロジェクトで営業しているベーカリーがあるんだそうです

近くの美味しいパン屋がリエゾンプロジェクトのパン屋さんだったりするわけです


知らなかったのですが、すごいプログラムだなぁと興味を持ちました

老後に美味しいコーヒーと美味しいパンを売るお店を持つのも楽しそうキラキラ



今後はパン造り体験などもするそう(LAでは既に開催中)で、参加してみたいなぁと思っちゃいました


リエゾンプロジェクトHP
http://www.liaisonproject.jp/

ぜひ、HPをご覧下さいね~上げ上げ





「おかやま工房」様からのご紹介で参加しました


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。