FUJITA'S BAR
2005年01月06日 20時49分25秒

プラスの言霊・マイナスの言霊

テーマ:授業より
恋愛ネタから外れて申し訳ないっす。
どうしても書きたかったことなので許してちょ♪

このブログをやると決めたとき、
一つだけ心に思ったことがあった。

「読んでいて、明るい気持ちや楽しい気持ちだったり、
 ちょっとホワンと温かな気持ちだったり、
 そういうプラスの気持ちになれるようなブログにしたいな」


そう思った理由には、昔とある先生からおそらくsapphireの
心に一生残るであろう話を聞いたからだ。


言葉には言霊(ことだま)が宿っている。
*言霊 言葉に宿っている不思議な霊威。古代、その力が
    働いて言葉通りの事象がもたらされると信じられた。
(広辞苑より)

言霊にはプラスの言霊マイナスの言霊があるそうだ。

プラスの言霊とは、人が聞いて元気だ、生き生きとしていると
感じる言葉。例えば、おいしい、うれしい、ありがとう、
楽しい、できます、、、など。

一方、マイナスの言霊とは、要するに愚痴や不平、不満の言葉。
例えば、疲れた、死にたい、できない、やりたくない、
無理、、、など。

さて、どうでしょう?わざわざすき好んでマイナスの言霊
聞きたいですか?そんなこたぁ、ないですよね。
皆、疲れてます。癒されたいって思うのが大多数では??

だから自分のことを知らない人たちが、他人で何のつながり
もないsapphireのブログを読んでくれるのだから、
明るい気持ちになってもらえたらとsapphireは思ったわけです。

実際そのようなブログになってるのかは、、、うぅ。。。
申し訳ない。目標にはまだまだ程遠いです。。。

時には愚痴ったり、不平や不満を言いたくなるものです。

とりあえず、プラスの言霊・マイナスの言霊を念頭に
おいてsapphireは日々の生活を送っているのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004年11月11日 00時32分57秒

出産シーン

テーマ:授業より
今日は授業でなぜか出産シーンのビデオを見せられました。

しかも今まで見た中で、一番リアル・・・


お母さんのおしりから、赤ちゃんの頭が出てくるところとか
全部パッチリ映してました。


うぉ~、へその緒ってそんなになってんの??

きぇ~、赤ちゃんがヌルンって・・・


しかもお母さんにはすでに小学校の中学年と低学年くらいの

子供が3人いて、お父さんとともに出産に立ち会ってるのよ!!


大丈夫なの??そんなシーン見てどうなのよ??

という私の心配はよそに、子供たちは産まれてきた赤ちゃんを

見て喜んでいました。おぉ、やるなぁ。。。


ところで、出産するときって仰向けになって

ヒッヒッフ~みたいなかんじじゃないの??

ビデオのお母さんは、う~ん、何て言ったらいいんだろう?

まさに排便の時のような格好で産んでらっしゃいました(笑)


そして、ビデオにおしりが丸出しの状態で映ってました。。。

こんな産み方もあるのね。ちと勉強になりました。

いつかは子供を産みたいと思ってますが、

はたして腰痛持ちの私には耐えられるのでしょうか??

痛そうだなぁ(;_;)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年10月16日 02時03分39秒

3つのモットー by長嶋監督

テーマ:授業より
記念すべき2回目の書き込み~(* ^ー゚)ノ っておいおい、何が記念じゃ!
つまらないツッコミから始まりましたが、早速初書き込みへのコメント
頂いちゃったのね!どうもありがとう!

kenmery gc110さんからのコメントへのコメント・・なんのこっちゃ(´ヘ`;)
22:30頃 高架の下のトンネルを貫けると 田んぼのなかに人影が俗に言う浮浪者?何やら小銭を電柱の明かりで数えてた

いやー、こんな人を見かけちゃったのね。東京では、というか他の地域でも
こんな人見たことないんじゃないかなぁ?しかも田んぼの中ってのがすごいねぇ。
でも世の中いろんな人がいるよね。みんなもこんな人見かけたんだけど!!
ってのがあったらぜひ教えてね(・∀・)

さて、今日は収穫の多い有意義な一日でした。
その中から、先生から聞いた小話を一つしてみたいと思います。

野球界でミスターと呼ばれている、長嶋茂雄監督のお話しです。
長嶋さんって誰からも好かれてるし、憎めない素敵な人でしょ?
私たちの世代は彼の現役時代の活躍を知らないけど、
それでも長嶋さんの野球界、むしろ日本にとっての存在感って
ものすごいものだって感じるよね。

そんなミスターには人生における3つのモットーがあるらしいのです!
それはね、次の3つなんだって!  

     ●人の悪口を言わない 
     ●愚痴を言わない 
     ●言い訳をしない


私はこの話を聞いて、ミスターの愛されているワケがわかった気がしたの。
これって言うのは簡単だけど、どれ一つとっても本当に難しいことだよね。
この3つを実践しているとは、尊敬せざるを得ません!
あー、私もまず一つから実践していきたいなって思いました。
(いきなり3つは、ム、ムリです・・・(゚Д゚;))

他にも今日は為になったことがあったんだけど、
長くなっちゃいそうなので、次回に書き込みたいと思いまっす☆
今日も最後まで読んでくれてありがとう。
最近風邪が流行りつつあるけど、みんな気をつけてね!
おやすみ~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。