全豪が熱すぎる件

テーマ:
出来れば錦織VSフェデラー直後にブログ更新したかった。グダグダしてるうちにもう日本では全豪のことは忘れ去られてる頃だと思うんですけど、
今更ながら
錦織VSフェデラー やこれまでの経過について書きたいと思います。
まず
錦織VSフェデラー

おそらく試合後日本中のテニスファンが落胆する中1人大喜びしてましたwww

この試合を語る上で外せないのはフェデラーの勝ち上がり方

1回戦はワンセットとられ、2回戦もセットポイントまで追い込まれる場面がありました

この時点では復帰後にしては悪くはないが、本来の実力や上位進出を考慮すると、少し物足りない感じ

3回戦が世界ランク10位のベルディヒ

ここで状況が一変しました

ブレークポイントすら与えずストレートで完勝
一気にプレーレベルが上がりました

んで次が錦織戦なんですけど

正直フェデラーの大ファンの俺でも全豪始まる前フェデラーか錦織に勝てるかと聞かれると微妙だった。というか下手すりゃそれまでに負けるかもしれないとまで危惧してた

フェデラー様

本当にすみませんでした

やっぱりフェデラーは神だった

3回戦後の時点でこの調子を維持できれば勝てるかもしれないと思い始めていた

前置きが長くなったが、ここから試合内容について
第1セット

1セット目の序盤、錦織がダブルブレーク

あれ?フェデラーの好調はどうなった?

実際そこまで悪くはなかったけど、錦織が調子良かったのとフェデラーのミスで錦織が圧倒した

錦織から5ー1

ここから流れが変わる。錦織にミスが出始めて、フェデラーも調子を上げ始める。

フェデラーが5ゲーム連取

完全に流れがフェデラーにいったんだけど、錦織はここから粘った

タイブレークにもつれ込んだ末結局錦織がファーストセットをとる

俺はこの時点でフェデラーの体力と気力を心配したいた

せっかく逆転したのに結局セットを取られるのは心にくるはず。どうせ取られるのならすんなり取られた方が体力的にも良かったんじゃないのだろうか?

後にこの考えは誤っていたことをフェデラーに見せつけられる

第2セット

ファーストセット後半の調子からさらにフェデラーが上げてきて一個ブレークしてそのリードを守ってセカンドセットを奪い返す

第3セット

錦織のミスが目立つ。フェデラーがあっさりブレーク

ここら辺から錦織は少し脇腹が気になりだしたのかもしれない

サードセット後半は完全に、このセットを捨てる気でいた


第4セット

錦織がまたもブレークされそうになるが、長時間かけてなんとかキープする

ここで流れが変わった

テニスは本当に流れがよく変わるスポーツだと思う

ピンチを乗り換えた直後にチャンスが来ることが往往にしてある

直後のゲームでフェデラーがらしからぬグランドスマッシュミス

錦織がこのゲームブレーク

そのままセットを取って勝負はファイナルセットへ

第5セット

フェデラーが最初のゲームリードを許しながらもなんとかキープ

ここでまた流れが変わったかもしれない

直後にブレークして一気に錦織を突き放す

錦織は脇腹の痛みはなんとかこらえながら逆転のチャンスを狙ってたけど結局そのまま負けた

最後のフェデラーの喜び方を見ても分かるように、フェデラーにとってもタフな試合だったのは間違いない


正直フェデラーが5セットで勝つとは思ってなかった。体力のことを心配してたけどむしろ錦織の方が問題があったかも

次にジョコビッチとマレーの波乱

ジョコビッチが二回戦で負けたのは本当に驚いた。全豪は大得意にしてたし前哨戦で調子戻したかと思ってた。ただイストミンは完全に覚醒していわゆるゾーンに入っておそらく生涯最高のテニスをしてた。今後はこういう波乱が増えるのかもしれない

マレーについてはもっと驚いたかも
相手が現代のテニススタイルを完全に無視した、サーブアンドボレーヤー

ラケットの進化やコートの球足が遅くなったことでサーブアンドボレーは昔に比べてほとんど使われなくなって上、マレーはパスやロブが死ぬほどうまい

もはやカモなんじゃないかとすら思ってたんだけどマレーの守備偏重のテニスが仇となった

ズベレフはサーブアンドボレーヤーながらストロークが丁寧でミスが少ない。マレーは自分から攻めるべきだったんだろうけど、繋ぐだけになって攻め手が薄かった。結果ブレークが多い乱戦になったんだけど、要所でズベレフのボレーが決まって勝ってしまった


今回の全豪はここ数年で一番波乱のGSでしょう

第1、2シードがそろって早期敗退したのは、長い間BIG4、特にここ数年はこの2人が支配してたから相当な衝撃だった



俺としては復帰直後にフェデラーがここまで活躍してくれたことが嬉しすぎる

このブログを書いてる時点で既にベスト4


あと2試合頑張って優勝してくれぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!







AD