全豪オープンの展望

テーマ:
全豪のドローが発表されました

錦織は相変わらずドロー運がないw
まあ始まってみないと分からないですけど、マレー山かつフェデラーを引き当てるとはw

マレーはせっかく第1シードになったのにも関わらず結構タフドロー。マレーからしても、ここ最近の錦織との試合は全部大接戦だし、全米の敗戦
は記憶に新しいですね。フェデラーにしても流石に現段階ならマレーに分があると思うけど、フェデラーの怪我前は結構連敗が続いてましたね

対照的に違和感ありまくりのボトムーフのジョコビッチはマレーと比べるといいドローかも。ただ前哨戦のドーハで5本のマッチポイントを握られて、大苦戦したベルダスコと初戦で当たるのはきつい。まあそれでもジョコビッチの一コケは想像できないですね。ドーハでは勝ち上がりに不安はあったものの決勝では以前の最強ジョコでした。

やっぱり優勝候補本命はこの2人ですね。マレーはジョコビッチを打ち負かして一位になったってよりはジョコビッチが取りこぼすようになってから、より安定感を増して一位になった印象。ファイナルではジョコビッチに年間1位掛けた試合に勝って1位になったんですけど、今までジョコビッチに散々やられ続けた分は返せてないです。

特にGSでジョコビッチに勝ったのは2013のウィンブルドン決勝が最後でそれ以来、特に全豪では決勝で当たりまくってるけど一度も勝ててない。マレーは全豪決勝5回行ってるのにまだ一度も優勝出来てない

ジョコビッチが少し落ち目とはいえ、ジョコビッチとマレーが当たったらジョコビッチに分があると思う。ただジョコビッチは大会序盤を抜いてやる傾向があるんですけど、以前はそれでも勝ててましたけど、そこで取りこぼすことが増えてきた。勝ち上がるに連れて仕上げてくるから波乱があるとしたら早いラウンドかもしれない。

その他優勝候補

ランキング上位でいえば
ワウリンカ、ラオニッチ、錦織

まずワウリンカは調子次第では最強ですし、グランドスラム決勝でジョコビッチを倒してるのはここ数年ではワウリンカだけ。今年は生涯グランドスラム達成のためにウィンブルドンに全精力をかけてくるのは間違いないですが、全豪のやや遅めのハードは彼のしっかり構えて打ち込むスタイルに完全にマッチしてて、グランドスラム初優勝も全豪だし、ムラがあっても全豪では安定して上位にきてます。前哨戦のブリスベンでは錦織にストレート負けしましたけど、調子は悪くは無かった感じ。まあそもそもワウリンカは直前の成績なんてあてになんないですねwww
全米の前哨戦でも全く調子がいいそぶりはなくて、全米の序盤も不安定でワウリンカが優勝すると予想できた人はほぼいないでしょうね。とにかく勝ち進むに連れて調子が上がり大舞台に滅法強い。まあ結局ワウリンカがどうなるかは読めないw

ラオニッチはビッグサーブとネットプレーで攻めるスタイルを確立して、さらにストロークの向上によりテニスが仕上がってきた印象がある。やっぱサーブが強いってのは王者になる大事な条件だと思う。錦織はもう少しサーブが強ければ...

錦織は全豪は得意で優勝候補の1人ですけど、やっぱりドローが今回はきつい。というか錦織いつもマレー山じゃね?ってくらいマレー引きまくってる。前哨戦では絶好調のディミトロフにやられましたけど、調子は悪くはないでしょう。またちょっと怪我したっぽいんでそっちのが不安材料かな

ダークホース

ダークホースというか俺の一押しw
ナダル、ディミトロフ、ズベレフ、フェデラー

ナダルをダークホースと言っていいのかどうかw
でも実際ここ数年のグランドスラムは全部序盤で負けてる。それに加えて昨シーズン後半は休んでて復帰直後ですが、明らかに調子が上向いてる。アブダビでラオニッチに勝ったのは個人的にかなり驚いた。ブリスベンではラオニッチにリベンジされたけど、それもフルセットの接戦だし、密かに久々に上位進出するのではと期待している

ディミトロフは今、相当調子がいいですね。昨シーズン後半から調子を上げてきてブリスベンでは、トップ10を3人抜きして、久々に優勝しました。まあ何と言ってもテニスに恋してる男ですからねwww ジョコビッチ山ですけど、ジョコビッチを倒すんじゃないかと期待

ズベレフは何と言っても期待の若手。ホップマンカップの試合を見たところ、去年に比べてストロークの攻撃力がかなり上がっててウィナー量産してましたね。フェデラーにも勝ちやがったし
グランドスラムではあんまり結果出てないですけど、今年一気に化けるんじゃないですかね

何と言っても俺が一番嬉しいのがフェデラーの復帰。この日を心待ちにしてたぜ。もう5セットマッチがキツイのも、復帰明けってことも分かってますが、それでも期待してしまう。ホップマンカップでの試合を見る限り、結構動きが戻ってたと思います。錦織とはグランドスラムであたったことないんですよね。錦織がグランドスラムで戦ったことのない唯一のBIG4です。今回はどっちも勝ち進めば結構早くに当たります。個人的にこの2人の試合を楽しみにしてます。勿論フェデラー応援しますがw

以上

明日はセンターですね。俺も受けますが主役は高3と浪人なんでね

先輩方は頑張ってくださーい



受け終わったらセンターについて書きます

AD