人生楽しく!命がけの若作り!

Pilates for your body and mind.

ピラティスインストラクターの平凡な日記。


テーマ:
Love is like a flower - you've got to let it grow.


【愛は、花のようなもの。 ちゃんと育てないとだよ。】



私の愛するjohnの言葉の一つ。

いっぱい好きな言葉あるけど、かつて園芸が本気な趣味だった
私にとってはストレートに納得♪

1422553309657.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日美容師さんから聞いたお話。

お寺の住職さんが話してくれたお話なのだそうです。


石川県のとある小学校では無宗教を掲げていたそうです。


給食の時に、手を合わせて「いただきます」と言うのは

仏教の発想なので止めた方が良いという意見が多く、

止めたそうです。


では給食を食べ始める合図はどうしましょうか?という話になり、


結局

笛の合図で 「ピッ!」 

で一斉に食べ始めるようにしたそうです。


どんな宗教であっても食べる前には

「いただきます」めいた感謝の気持ちを表します。

無宗教であれば感謝しないというのはおかしいです。

「いただきます」は、

給食を作ってくれた人や、両親に感謝するのではありません。

私達が食べるために犠牲になった動物や植物に対しての

気持ちです。

無宗教であってもそういう気持ちがあるのは当たり前では?


というようなお話だったそうです。

お説教??と言うのかな??


色々お話した中で

ちょっと気に入ったので記録しておきます。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝テレビであったドキュメント。

93歳、愛媛県で部品を洗浄する機械を作る工場の社長。

パソコンも一台もなく、あくまでもアナログ。

お金よりも仕事に重きを置き、

社員の仕事環境を重視、給料は拇印を押させて

一人一人手渡し。

社員は残業は一切無し。みんなのびのびしている。


11歳で兄弟が多いことから独立。

写真屋に拾ってもらい住込みで仕事。

14歳で牛乳屋に住込む。

「歯があるから虫歯になる」と歯は全部抜いています。


5年前に最愛の奥様の亡くしてからは一人暮らし。

週一回社交ダンスを3年前から始めました。

その金曜日だけはスーツを着ておしゃれに決める。

41歳の時に大手会社の下請け専門だったのだけど、

「お金払うから○○日までにやれ」というのが気に入らなく感じ、

下請けの仕事を全て辞める。

お金よりも仕事がえらいんだと。


溶接を頼んでいた小さい会社の社長が1億ほどの負債を背負っていまい

苦しみ社長に電話で相談。

「明日の朝迎えに来い」と一言。

負債の経緯など何も聞かずに、

「お前の言い値で会社を買ってやる。」と。

「いくらで買えばお前が仕事を続けられるんだ?」と。

会社を必要な額で買って、それを賃貸する形に。

今でも信頼関係がしっかりした関係。


溶接会社の社長は涙ながらに何故???と。

93歳の社長は、

「助けたいなど全然思ってなかった。」

「ただ単に困っていたから・・・・」

「自分でも何故かは分からない」


また最近大きな仕事が入ったのだけど、

組み立てをする社員が腰痛で退社。

取引先には納期を遅らせてもらい、

その腰痛の社員に

「好きな時間でゆっくりやってはどうか?」と。

その腰痛の社員は奥様に、

「仕事に行くのがとても楽しそう」と言われるそうです。


泣き虫の私ですが、

そのドキュメント見ながら号泣。

そんな心の大きな人が世の中にいるなんて。

日曜日の朝、

とても自分の為になる番組をテレビで見れたことに感謝。

私は本当に平凡な人間ですが、

こういう人の行き方を見習いたいと心から思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜思い出せなくて・・・・

そのまま寝てしまった。



さっき思い出した。


著者: ディーパック チョプラ, Deepak Chopra, 住友 進
タイトル: 迷ったときは運命を信じなさい―すべての願望は自然に叶う

これこれ。



宗教っぽい題材だけど、

著者は権威あるお医者さんです。



この手の本は10代のころに

気が狂うほど読みあさったのですが、

中には、ばからしい内容、宗教みたいなものも

たくさんあります。



これはちょっと納得できる本のひとつです。



もしかしてここでこの本の事を知ったのも

あなたの運命かもしれませんね。



別に迷ってた訳じゃないんですけど、

読んで良かったと思います。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さっき帰ってきた。


もうへとへと。

昔はこんなこと平気だったのになー。


2日間徹夜で遊んだり。

カリフォルニア州からミズーリ州まで一人で運転したり。

気力も体力も衰えてくるもんなんだなー。



そいえばずっと昔何かで読んだ気がする。



「自分の中にいる、男性の部分と女性の部分。」


直感や、ふと考えたこと。これは女性の部分。


それを実際に行動に移すことが男性の部分。


このバランスが取れてこそ、人間の心と体が健康に保たれるらしい。。。



たとえば、


「あっ、あの人今頃何してるかなぁ??」 → これが女性部分。



それで、実際に電話してみる。 → これが男性部分。



んで、電話したら相手が、 「私も電話しようと思ってたところなの!!」



みたいな感じ。



実は、虫の知らせのようなものだったりするのも

これだったりすると書いてあった。



守護霊のようなものが女性部分にお知らせをして、

それを男性部分が実行することに意味があるらしい。



この世の中は、自分で考えたことをなんでも実行することは

とても難しくなってきたので、

女性部分と男性部分のバランスが取れずに

心の病気や、病気になったりするらしい。



なぜ難しいかというと、

自分の中の問題だけではなく、

外因的な問題(無理な環境や社会的な常識とか)が

あふれかえってるかららしい。



納得ができないところも多々あるが、

同時にかなり私の心には当てはまる。



体中の毛という毛が全部抜けたとき。

スキンヘッドで2年間過した。

自分自身はストレスなど感じていなかったのだけど、

今思えば、男性部分が女性部分を守ってあげてなかったのかな??

なんてね。

結構気を張って生きてたからな~。



自分の心と体を守ることは時には

とても勇気がいることだとあのときに学んだ気がします。



それ以来、私が正しいと思う方向で

かなりバランスが取れた(自分勝手??)生活を

送ってきた(笑)



それが不思議と、

色々な出会いを生んだり、

運命を感じる出来事が起こったり、

そんな偶然がどんどん繋がって

今の私がいるのだと納得がいく。


最近読んだ本でもあったなー。

なんだっけ。

(覚えてないくらいかいっ!!)

家のどっかにあるから今度探してみよっと。



今夜は、とんでもないくらいにへとへとで

疲れた。

きっと寝てあげるのが男性部分なんだと思う。


おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
著者: 田中ウルヴェ 京
タイトル: ライフトランジション―メンタルスキルで人生の転機を乗り越える

 

私たちは、「死」という人生の終結あるいは、

 

最後のトランジション(転機)に向かって、

 

様々なトランジションを乗り越え、

 

自己実現を目指しながら、生きています。 (本文より)

 

 

新たな自己発見とその人生の第一歩を踏み出すためには

 

様々な精神的スキル、

 

つまり「メンタルスキル」を身につけ、

 

それをもってトランジションに対応していくことが

 

重要になるのです。

 

つまり、

 

「自分とは何か」

 

といったことから始まる

 

「自分を知る」

 

というメンタルトレーニングから

 

新しい自己の確立を

 

していく必要があるのだということです。 (本文より)

 

  

 

 

 

 

私にはとても必要であり、

そして心が納得できる本のひとつです。

 

スポーツカウンセリングを学び、

メンタルスキルカウンセラーである方の本です。

 

本の中では具体的にメンタルトレーニングを

分かりやすく行えるようになっています。

 

 

 

大学、社会人、結婚、出産、転職、離婚、退職、閉経、~死

 

考えたら、これまで、そしてこれからも色々な転機が

訪れる人生。

 

それぞれの転機のために。

 

そして最終の転機のために。

 

その転機が訪れたときに受け入れ、

そして自分の中で認識し、先に進んでいくために。

 

自分を見つめて。

 

自分が今できることを考え頑張る。

 

今でこそ。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の妊婦と、出産後の人の体型を

元に戻す講習を受けた私。

 

 

そのときの先生に相談しました。

 

 

ぐったり落ちたこと。

自信が無いこと。

 

 

先生は、

 

 

私はマタニティビクスを指導する中で、出産経験も無いのに
指導していいのか、と悩んだり、妊婦さんから言われたりした時期もありましたが、不妊治療などの
経験も隠さず、私だからこそいえる事、結婚したら自然に妊娠できるわけではない、子供を授かるという素晴らしさを
感じて大事にして欲しい、などお話するようにしています。(いつも話しているわけではないけど・・・)
それに、産婦人科のドクターも男性は多い妊娠、出産の経験があるわけではない。医者という肩書きを皆が信頼し
身を預けているわけです。
だから、そのように信頼を得るためには勉強してドクターに並ぶような資格を取ることだと思い、いろいんな資格を取得してきました。
勿論、
それは今も今後もずっと続いていくでしょう。

 

 

とても丁寧に返事をくれました。

 

 

感動(涙・・・・)

 

 

私も私なりにできることを

目標をしっかりと見据えて

ひとつずつ努力します。

 

 

先生。どうもありがとうございました。

 

 

 

また、アメブロによって知ったある方の本を注文して、

今日届き、一気に読みました。

 

 

今の私に必要だった言葉達。

 

 

心からこの出会いに感謝しました。

 

 

私は本当にちっぽけでも良い。

ただ、短い人生を有意義に過す目標を立てて

それに向かって努力するだけです。

私のキャリア(仕事&人生)は私の努力の中から少しづつ

磨かれていくと信じています。

 

 

今夜の私はとても心が晴れやかです。

そんな気持ちで明日を迎えることに感謝します。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふふふ。

友人とその娘(3歳)が泊まりにきました!


久々に会ったその友人に、






「おでこの皺が無くなってるよ!なんで???」






なーんて嬉しい言葉を言ってもらいました!





納豆??

ピラティス??

ホクロ除去??

フェイシャルエクササイズ??




と色々頭で思いめぐらしてみましたが、



結局、原因なんてなんでも良いのです。。。。


その言葉が嬉しいのです(><)!!!
お世辞でもなんでも良いです!!!



ありがたいのは、そんな言葉を発してくれる大切な友人です。


彼女も、彼女の娘もずっと大切にします。


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカではよく人を褒めます。
赤の他人同士でもなんでも褒めまくり合います。
髪型や、ネクタイ、目でも、声でも。
多分そういう文化なのだと思います。。。。

その中で長く生活してくると、
人にちょっとした褒め言葉を言われても、
そう大げさに嬉しいとは思わなくなってしまっていました。

しかし、帰国してふと気がついたのですが、
ひとつだけ、びっくりするほど嬉しくなる褒め言葉があったのです。

それが、


「若いですねー!」


の一言なのです!!!!!

心の中で蝶がちらちら飛んで、うきうきしてしまいます。
誰に言われても、別に褒め言葉っぽく聞こえなくても!

そして多分この魔法の言葉は、
30代過ぎのどんな女性にも通用する言葉だと思います。


前に、派遣社員で働いていた時
一緒に働いていたかなり年下の女性が、


「○○さん(→私の名前)って、△△△(→アイドル)が老けたような顔してますよねー」


私「。。。。。。。。。」


これだけはかなり落ち込みました。。。。
事実だとしてもどーしても、「老けた」 なんて言葉は嫌なのです(涙涙)


嘘でも、強引でも、挨拶でも、なんでも良いから
30代過ぎの女性には「若い」と言ってあげてください。
喜ぶこと間違いなしです。

私も「若い」って言ってもらって、テンションを持ち上げて頑張るぞー!!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。