人生楽しく!命がけの若作り!

Pilates for your body and mind.

ピラティスインストラクターの平凡な日記。


テーマ:
PMAカンファレンスに行ったときの記録です♪
PMAとは、Pilates Method Alliance(ピラティス メソッド アライアンス)と言う、世界的なピラティスの非営利組織。ピラティスをきちんと勉強せずに指導をして多くの怪我人を出したこともあり、どのピラティス団体も最終的な目的は人間が機能的で健康になるためにピラティスを行うことであって、怪我をさせてはいけないと。
では毎年団体間の隔たりなど関係なピラティスインストラクターが集まってしっかりと勉強、復習、新たな情報交換をして、目的を維持していきましょう❗
。。。。とそんな感じのカンファレンスです♪

FTPインストラクターの有志10名でしっかりとピラティスの最新情報を勉強してきました‼









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

    pma1

今年のPMAはフェニックスのダウンタウンにある

コンベンションセンターで開催された。

フェニックスって日本人にとっては、どこ??みたいな

そう有名な観光地って感じではないところ。

多分インディアンの住んでいたところや美術館などが

あるようなところだったんじゃなかっただろうか?

11月の初旬だと考えると気候が穏やかで気持ちよかった。

そして町並みはどこかゆったりとしていて、都会っぽくもあり、

のんびりしたところもあるような。


    pma2

コンベンションセンターの中に入ると巨大な鏡が。

よくこんな物を作る人が居るなぁ~と感心した。

    pma3

そしてチカちゃんと鏡に自分達を映して記念撮影してみた。


    pma5.1

去年のPMAではちらっと挨拶をした姿を見ただけだったのですが、

今年は実際にワークショップを受講することができました。

キャシーグラント先生。

50年間もピラティスを指導されていただけあって・・・

教えていただいたキューイングやアプローチの仕方はどれも

さすが~という感じ。貴重なお話も聞かせていただきました。

素晴らしいワークショップをどうもありがとうございましたm(_ _)m

実は↑の写真は、、、ちょっと加工しています(笑)

分かった方居ますか?(爆


    pma4

expoではピラティスに関連した色々な業種の会社が

出展していたのだけど、今年私が気になったのはこれ。

アクティブコアというマシン。たくさん遊んでみました。

って言っても・・・TRXのような?もちろん枠組みがあったり、

それにまた追加された機能も満載でした。

フリーモーション的なマシンは大好きです。でもぶら下がり系は

どうしても電車のつり革でもいいかな~なんて思ったりw


    pma6

今年の私の中での一番のクラスはyuko先生のマットクラス。

半分ストーカーみたいになってますが・・・(笑

yuko先生とお話したところ今年はかなり気合を入れたらしいです!

大爆笑の嵐。ぶっとびハード。そしてダイナミックで自由。

受講していた全世界のピラティスインストラクター達も拍手喝采。

頭でっかちでなく、それぞれの参加者の事も考慮されていて、

どの動きも完璧なフォームで説得してくれる。

旅の疲れも全部なくなり、モチベーションもかなり上がりました。

素敵なクラスを受講させていただきありがとうございましたm(_ _)m

今年は武田スポーツ栄養クリニックの武田先生も日本人として初の

ワークショップの講師をされました!!キャンセル待ちになるような

人気のワークショップとなり、私達が参加できなさそうだったのですが、

参加できるようにしていただきどうもありがとうございましたm(_ _)m

ピラティスインストラクターとして知っておかなければいけないお話。

通訳の方もいらっしゃったのですが、あのプレッシャーの中・・・

全て英語でお話をされました。そのやる気だけでも尊敬です!!!!

川名先生も参加されていました。ロンフレッチャー先生にいじられてましたw

私もこれからもっともっと頑張ろう!!!!!!


    pma7

ホテル近くのレストランにて。

会うたびに筋肉がかっこよくモリモリしてくるチカちゃんと♪


    pma8

コンベンションセンターの前の銅像。

ちょっと寒かったけど、写真撮るために上着と靴を脱いだ(笑


    pma9

私の宿命カラーにおしゃれに染まったワンちゃんを連れた

ダンディな方。奥さんがPMAに参加してたらしい。


    pma10

おまけはtomokoさんのかわいい昼寝ショット。

かな~り疲れてたらしいw

帰り、空港で韓国からPMAに参加していたサンドラに会った。

去年も私の事を見ていたらしくて声を掛けてくれたのだけど、

すごい勉強家だ。。。色々な先生についてのサンドラの

意見を詳しく教えてもらってすごくためになった。

来年は受講するクラスももっと楽に決められるような。

あと・・・成田空港に着いてみんなと別れてバスを待っている時に・・・

今回のPMAでいつもブログを拝見していたNY在住で

ピラティスを頑張っているゆきっちょさんにお会いしたのですが、

サンフランシスコの空港で一晩遅れたことで??

一度NYに戻って帰国したゆきっちょさんに偶然再会した☆

フェニックスでもう少しゆっくり話したかったなぁ~なんて

思っていたのでその偶然にビックリした~~っ!!!


そんな感じの波乱万丈なPMAの旅だったのだけど、

カオル先生、tomokoさん、YOKO先生、チカちゃんとみんなで

多くの事を分かち合って感動的な貴重な経験をすることができました。

そしてなによりも笑いの耐えない楽しい楽しい旅でした。

みんな本当にありがとうございましたm(_ _)m

また来年も一緒にテキサスに行きましょう~~~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

    withlolita

左から武田先生、私、ピラティスさんの最年少直弟子である

ロリータ先生、ゆーこちゃん、☆チカちゃん、kaorin♪


11月3日:イベント3日目

(& Mom's Happy Birthdayクラッカー おめでとうでした~~)


まず1クラス目はキャーシーグラント先生の一番弟子であり、

パワーピラティスの創始者であるボブリーキンズ先生の

「インストラクターの為のアドバンスマットクラス」を2時間。

すげかった~~~~~~~~~っショック!

途中でランナーズハイ??水を得た魚??

多分私の瞳孔は開いてたんじゃないかな~~~ラブラブ!

パワーピラティスってどんなにハードなんだろう??って

思ってたことがあったけど、、、、ここまでのものとは!!!!

ワークアウトの途中で、4つのSの意識や、5つの原則などの

理論的な部分もたくさんレクチャーがあり勉強になりました。

それにしてもボブ先生のバリエーションのハードさと、

早口のすごさには参りました。。。。。

おかげで一緒に参加してたみんなはティーザーが大得意に(笑


2クラス目がロリータ先生のマットクラス2時間。

ピラティスさんとクララさんの最年少の直弟子とは言え、72歳!!!

この方がエクササイズを行う動きを見ているだけで

本当にピラティスエクササイズが人生を通して身体に良いものだ

って感じることができた。

72歳の方が完璧なフォームのティーザーを連続でバンバンですアップ


まずはピラティスさん、クララさん、そしてキャシーさんなどと過ごした

49年間の歴史について詳しくお話してくださいました。

本なんかには書いてないような、「へぇ~~~目!!」

「ほぉ~~~っ目!!」みたいな感嘆詞の連続な時間。

そしてやはりダンススクールを経営されているだけあっての

エレガントでありしっかりとした本物のピラティスマットクラス。

終わった時に感動して涙があふれてきそうで・・・・

それを押さえるのが大変でした。。。。



3本目はまたもや五十嵐先生のマットクラス♪

今日は夜6時から開始ということと、参加者の大半が

かなり疲労してしまっているということから、

「中心を探す」クラスになり、色々と面白い中心を

探す方法、そして私達の疲労してしまっているからだを

しっかりほぐしてくださいましたドキドキ


研修後に日本人の参加者で集まって、レッドロブスターで懇親会♪

五十嵐先生が本当に貴重なお話をたくさんしてくださいました。

笑いが絶えない、そして心から勉強になる時間。

少しだけピラティスについて知ったような驚愕する時間。

お疲れのところ、、、五十嵐先生ありがとうございましたっ!!!!

そして、武田先生ご馳走様でした♪♪


11月4日:イベント最終日。

朝一で、五十嵐先生のマットクラス♪

3日連続で、、、ストーカーのように、、、(^^;

大変お世話になりました!!そして勉強になりました!!

これからも頑張ってください!!!!

来年またお会いできるのを楽しみにしております!!!!


2本目は、、、、ちょっと不思議な講義を受講した。。。。

このクラスについてはノーコメントですカゼ



こんな感じでPMAのカンファレンスは無事に終了しました♪

そう。今の私はピラティスについて、ほんの入り口だけを

知った小学生のようなものだと反省したのが一番の感想。

知識も動きも指導も一から出直します。はい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

    dtwarpt

PMAのpilates for every bodyに参加する為にフロリダ州の

オーランドへ、ゆーこちゃん、kaorin、チカ☆ちゃん、と来ています♪

ここ3年くらいで7回くらいか渡米をしてたけど、いつもCA!!

今回はフロリダで飛行機の時間が長くて、、、それも乗り換えで、、、

めっちゃグッタリしちゃいました(^^;


空港でレンタカーを借りて、ホテルへ。

ホテルに着いて、フロントのおばさんがボケボケで・・・・

疲れていると言うのに何度も部屋とフロントへの往復をさせられて

ダブルに疲れた~~~~。

それからみんなで買出しに行って、懐かしのレッドロブスターへ♪

嫌と言う程エビを食べました。


11月1日: イベント初日。

みんなでレジスター。マット、マットケース、レジメなどをもらいます。

さすが本格的なイベントだけに全てしっかりしたもの!

受講するピラティス関連参加者は世界各国から約600名。

今回日本人は10名くらいみたいです。

一つ目はDr.ロビー先生のフェルデンクライスメソッドのWS。

“Walking on Air”

最近日本でも養成コースが始まっていたのでどんなだろう??

すごく興味があった。

そこで、スポーツ栄養クリニック の武田先生にロンフレッチャーさんの

ワークショップ以来の再会!!!!!

このWS中、一緒に来たみんなはお買い物に出かけて一人。

先生に久しぶりにお会いできて、お話もできて嬉しかった♪

ポールスター養成を受講した時の先生にも再会!!


二つ目は、ゆーこちゃんと一緒に、

30年近くもmovement artを指導しているジュディス先生のWS

『ピラティスインストラクターのためのアレキサンダーテクニック』。

偶然にも武田先生も同じクラスを受講していてちょっとびっくりw

とても繊細なタクタイルをされるジュディス先生。

WSの中で面白いことを色々と教えていただきましたが、

WSが終わってからずうずうしくも・・・・・・

「私の身体をタクタイルしてください。」とお願いしてみました。

ゆーこちゃん曰く、目を閉じ集中して、私の頚椎のひとつひとつを

触ってくださっていたそうです。

そしてまた自分の身体での新たな発見をさせていただきました。

どうもありがとうございましたm(_ _)m


その後みんなで合流♪

夕食やその他色々を買い込んでホテルでの食事。

この4人のメンバーでゆっくり話すのは始めてだと言う事もあって

夜中の2時過ぎまで色々なことについてお話しました。

こういう機会があるのも良いなぁ~~って思った。


今日は、朝6時起床。バタバタと準備をして会場へ。

PMAで用意してくれている朝食を食べEXPOを見て回った。

私の中では感激最新フィットネスグッズを3つ購入。

この時点で帰りの荷物の大変さを予期・・・ガーン

なんせピラティスのお祭りなので、EXPOと言っても

洋服、靴、マシン、グッズ、全て最新のピラティスに関連

しているものが紹介されててすごかった!!!!

お金に余裕があったらな~~~~。。。。。。。。。。

それからオープニングのオリエンテーション。

この後将来でのPMA,そしてピラティスの展開などについての

興味深いお話をたくさん聞きました。


一つ目はみんなで一緒にピラティスを30年以上指導している、

PMAの代表にもなったマリホセ先生のWSを受講。

最近では来日されて研修などを行っているそうです。

私がマリホセ先生の養成を受けたことを覚えていてくれて

デモにも使っていただいたことで実際に身体でしっかり

感じることができました。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

気になっていたsmartspineの使い方なども知ることができたし、

とにかく細かく理論が伴った丁寧なメソッド。

もちろんパーソナルベースです。

こんなセッションができる環境だったらなぁ。。。。。って思った。


ランチをプールサイドで食べて、

2つ目は五十嵐先生のマットクラス!!!!!

『すげーっ!!!!!!!!!』  の一言です。

五十嵐先生の動きを見ると、、、、

少しは自信がついてきた私の動きは小学生のお遊びのようだ。。。。。汗

ふぅ。。。。まじで大反省です。

そして英語で行われているにもかかわらず、

笑いが絶えない面白おかしいレッスン!!!!!

さすが世界でプレゼンターをされている方です!!!!

心底尊敬します!!!!!!そして尊敬!!!!  そして反省。。。。そして反省。。。

キャシーグラント先生のイメージ、指導法なども

少し思い浮かべることさえできました。

もちろんアドバンスのエクササイズ、そして初めて体験する

キャシー先生のオリジナル、なによりも五十嵐先生の

ユーモアにあふれ、深くピラティスを感じることができた楽しい時間ドキドキ

どうもありがとうございましたm(_ _)m

明日もどうぞ宜しくお願い致します。


3つ目はSTOTTピラティスの創立者であるモリア先生の

『リフォーマーを使ってのアスレチックコンディショニング』。

7月に受講したかったんだけど、時間が合わずに断念したWS。

普段はカナダにいるモリア先生直々にレッスンを受講するのを

ものすごく楽しみにしていたのです!!!!!

なんせモリア先生はSTOTT関連のDVDで毎日毎日見続けて

いたので、、、WSが始まった時には、DVDを見ているような??(笑)

不思議な感覚に襲われてしまいました。

そこではSTOTTのマットとリフォーマーの養成時で指導してくれた

ジョン先生が思いがけずデモンストレーターとして登場!!!

相変わらずの完璧なフォーム♪ご挨拶もできて嬉しかったです!!


帰りにお買い物をして、中華料理をお腹一杯食べてホテルへ。

買ってきたグッズの威力と今日の疲労で私一人落ちてたらしい・・(^^;

夜の10時頃に目が覚めてしまった!

明日は今日より大変そうなのでそろそろ寝ます。








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

    johnpilates

とうとう明日が最後の研修日。

今日もとても厳しいeden先生。

総仕上げで指導の練習ばかり。

2年前のeden先生に比べると、すごい違いだった~。

ここのスタジオのでっかい成長も納得。

今回の研修で一番勉強になったのはそーゆーとこかも。

3週間ほぼ毎日入りびたりだったからこそ

感じれたことが色々あるような。


次に勉強になったことは、

ばきと毎日暇さえあれば話込んだこと。

私の苦手な分野ばかりなんだけど、

世界の投資、不動産、訴訟問題とか。。。

スケールがでかいし、面白おかしいし、、、(笑)

短期でたたき込まれてるように、、、

私ってその辺の人より詳しくなってるよ絶対(爆)

本来はパソコンから離れる事なくもくもくと

仕事をしているはずなのに、「今月は休みだ!」って

気を遣ってくれていっぱい相手をしてくれてありがとドキドキ


今回の渡米の一番はビーチ気候で癒されたこと。

今夜は警察の捜査ヘリがうるさかったけど、

普段の夜は心地良い風で静かな音が耳に溶けるみたいだし星空

昼間は太陽晴れのエネルギーをたくさんもらって、

他の国の人みたいに真っ黒になったことかな(^^;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

    cutieone

eden先生の厳しい研修を受講して自分の中で

見直していかないといけないところの整理が大分ついた。

帰宅してからnewport beachまでドライブして

海辺の素敵な地域にあるスタジオでレッスンを受講。

そーそー。こういうのが必要だって。

帰国する前日はそのトレーニングが朝6時半から・・・(^^;

なんでそんなに早いのかと言うと、

フィリッピンからピラティスのインストラクターが3日間

来米するらしく、一緒に受講して欲しいからだそうです。

朝6時半からなら5時半には出発で、、、起床は、、、、

午後にjohn先生のワークショップを受けるので

その前にどうしてもと言われたらしい。

でもちょっとその方に会うのも楽しみかも。


あと3日。

ピンクドラゴンなんてどうだろうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

    birdatstudio

朝8時半出発で、マリナデルレイのスタジオへ。

ハイウェイが渋滞で一時間かかった(涙)

リハビリ色が強いスタジオで年配の方々に混じって

マットクラスを受講。

その後フランクリンメソッドの講義を受講。

1時間弱かけていつものスタジオまで行く途中、、、

交差点で信号待ちしていて、、、

隣にパトカーが居るのは知ってた、、、

でも何も気にしてなかった、、、

青になって走り出した途端にサイレンが回り、

「その車右に寄って止まりなさい!!」だと。。。

「ええぇえええええ?????」

何にも悪いことしてないのにぃ~~~っ!!!!

ポリスマンが来て、免許証を出すように言われて、

国際免許証を出したら、「これはなんだ??」と言われ(涙)

色々説明して・・・・


戻ってきたポリスマンが言うには、

私が借りているレンタカーは登録期限が過ぎていると・・・(^^;

私がどうこうできる問題では無いということで見逃してもらった。

もうぅ~~~登録切れを貸さないでよぉ~~~~っ

まぁいいけどさー。。。


それから研修を受講して、その後で世界各地を飛び回るjohn先生の

jumpboard intervalのレッスンと、chair+springboardのレッスンを受講。

筋疲労で死ぬかと思った(笑)

夜の8時に帰宅してからディナーを作ってたんだけど、

あれこれ手から落ちたり、、、筋肉痛でコントロールが難しいしw

苦しいけど勉強になりました・・・ありがとうございます!!


山盛りに溜まっている翻訳のチェックは今からしますっっ!!


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

    bridgelb

研修が終わって2つレッスンを受講してきた。

ひとつはjohn先生のpowersculpt!!

すごくいいなぁ~~。

スタジオに響き渡るやる気を出させてくれる声とエネルギー。

そしてしっかり見守ってくれてると感じられるオーラ。

おとついのインストラクター用のWSも良かったけど、

迫力満点で且つきちんと理論に基づいた内容。

ピラティスベースの筋トレなんだけど、ウェイトはもちろん、

初めてお目にかかる代物を使っていた。。。。

少し調べてみることにしよう♪

とても勉強になりました。どうもありがとうございました!!!

そしてheather先生のリフォーマー。

参加者がたった3人で、それも他の二人もイントラだったので

かなり濃い内容のハードなクラス。

マニュアルには載ってないバリエーションの嵐!!!!

それに加えていつもの隙の無いチェック(^^;

途中できつくて止まってしまった事もちらほら・・・(恥~~~

どうもありがとうございました♪♪


新しい方向性。

どうなんだろう?

いやいや、考慮してみる価値は大有り!!

短い人生だから楽しく面白く♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やはり寒いです。

水着で裏庭をウロウロするほどの気候だったので・・・(笑)

でもこの寒さも好きなのです♪


成田から送った荷物がまだ届かないので

整理ができなくて待ち遠しい感じです。

写真もアップしたかったのだけど、

コードなんかも荷物の中なのです。

あまり写真撮って無いのですが(笑)


レッスンは土曜日からです。

金曜日には体慣らしのためにサポートなどに

入っておこうと思います。


帰ってきたばかりですが、

海外で新しい風を得るための勉強は

本当に素晴らしい刺激になると実感しました。

頭のどこかでもう次の予定を考え始めてます・・・(笑)

しばらくは学んできたことの復習をじっくりしながら

レッスンに取り入れて行きたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜はサンタモニカのスタジオで知り合った
日本人の女の子と夜中まで色々とお話をして、
二人で早朝TaeBoレッスン、その後場所を移動して
リフォーマーのハードなレッスンを受けました。
とても楽しかったのですが、はっきり言って
体のあちこちがかなりの筋肉痛です(笑)

残す講習会はあと3日間。。。
風邪気味ですがそんなことも言ってられません。
それぞれのスタジオの良いところをしっかり
学んでおきたいところです。w

TaeBoや、ピラティスのクラスをしている
フィットネススタジオのオーナーさんが
今度来るときは事前に連絡をしたら私のクラスを
スケジュールに入れてくれると言ってくれました。
あまりそういう機会も無いと思うのでとても嬉しいです。


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。