人生楽しく!命がけの若作り!

Pilates for your body and mind.

ピラティスインストラクターの平凡な日記。


テーマ:

四季彩館 のブログコンテストもいよいよ最後のテーマになりました。

楽しかったな・・・

今までは、ダーリンと二人だけで

あれやこれや、ぶつぶつと話していたインテリアの話題。


コンテストのおかげでテーマに基づいて自分の考えをまとめてみたり、

写真を撮ってみたり、私にとってとても良い記録ができました。

本当にありがとうございました★


今までのテーマです。

     ↓

リビングのこだわり ●1

ソファのこだわり ●2

照明のこだわり ●3

リビングでのお気に入り ●4

リビングでの自慢 ●5

インテリアと生活家電の関係 ●6



ところで本題です。

インテリアのテーマ・カラーについてです。




家には、二人それぞれの趣味のポスターが飾ってあります。


ダーリン好みのポスター

kposter

ダーリンは黒系、ないしは白系。

そこに赤やポイントとなる色が入ったりするのが好きです。

ちょっと渋めで、攻撃的な感じかな??




私好みのポスター

sposter

私は青系が好き。

それに、色々な色が楽しく彩ってるのが好きです。

明るく華やかなのが好きです。



ふふふ。

本当に分かり易いですよね~~~。

相当単純な奴等だとばかにされているのでは!?


リビングのこだわり ●1でお話したように

二人の共通点はあるのですが、

一緒に住むようになってからは、二人ともこだわりが強いだけに、

ダーリンと私の色合いの好みを融合させることがちょっと大変でした。


互いの色合いを否定し合うのではなく、

両方の良さを出し合って行こうと決めました。

お部屋に関しての色合いは


ベッドルームはダーリン好み。

bdroom1

暖かい気持ちでぐっすり寝れるように

赤っぽく。オレンジも多いかな??

あと豹柄もちらほら。



キッチンは私好み。

kitchen

明るく、そして気持ちが落ち着くように

全体的には白をベースに

ポイントとして青やその他の色でまとめています。



そしてリビングルームは二人の好み。

living

以前アメーバコーヒーテーブル については一度

紹介させていただきました。

青が多いのだけど、そこにオレンジや黒や

ピンクやシルバーなどのポイントがあります。



何を買うにしても、作るにしても、部屋に置くにしても

二人の間で「色」はとても大きな課題です。


ただ単に好きな「色」だけを並べてしまうと

うるさくなってしまいがちだと思います。

中心になる「色」、ベースになる「色」をもとに

そこから好きな世界へと広げていくように心がけています♪

そしてこれからもそんなこだわりを大切に

育てていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたコンテスト参加です。第6弾ですね。

なんだかもうすぐ終わると思うとちょっと寂しいなぁ・・・


これまでの分はこちらです。

     ↓

リビングのこだわり ●1

ソファのこだわり ●2

照明のこだわり ●3

リビングでのお気に入り ●4

リビングでの自慢 ●5




現在ある家電で私が本当に好きで購入したものは、

 

フィリップス、その他

coffeemaker1




homeappliances1  

 

トースター、ジューサー、フードプロセッサー、コーヒーメーカーなど。

やはり海外の物が多いです。。。。。

 

長期のアメリカ生活を終えて帰国後に結婚しました。

日本で二人暮しを始めるに当り、

家具は前に住んでいたアパートには入りきれないほど持って帰ってきました。

(実際に二階はあふれかえってます・・・・)

しかし家電製品については何も無い状態でした。


というのも、アメリカのアパートでは、

空調系は全てセントラル(内蔵されており、何もそろえる必要が無い)、

共同コインランドリーがあり、食器洗浄器、冷蔵庫、

全て揃っている場合が殆どなのです。

ここで私達は全てを一度に買い揃えることになりました。


あちこちの大型電気屋さんに向かうのですが、

「家具達と共存できるものが無い・・・・・・」

そうなんです!!!無いのです!!!!(少なくとも私達の求めるものが・・・)

日本の家電製品でお手ごろ価格の物では、多くの人を対象とし、

一般的に受け入れられやすいデザインの物ばかりだったのです。

色は白、オフホワイトなどの無難な色ばかり。。。。

また、どなたでも簡単に使用できるようにでしょうが、

表面に日本語でだらだらと説明が書いてあるシールがついていたり、

本体自体にもボタンで日本語表示があったり。


安くてカラフルだったりするものは

子供だましみたいに機能性に欠ける感じがするものばかりでした。


当時は何故だ~~~~~~~っ!!!!と幾度となく嘆きました。

私みたいに見かけ重視で選ぶ人も大勢いるはず!!


目指すは『GE社の大きなオレンジの冷蔵庫!!』ですが、

かなりの妥協を重ねて、結局は白ベースのものばかりを

買い揃えていきました。


遊び心や、楽しくなるような家電がたくさんあればなぁ~~。。。

いつもそう思っていました。


そういった意味を込めて、

今回のこのコンテストで知った四季彩館 !! !

ダーリンと私には待ってました☆という感じです。


って言うか、早く買いなおしたい。。。。。

もちろんオレンジ。

オレンジを3つ欲しいです。。。。。


いやいやもとい。

☆リビングルームにシルバー!

☆ベッドルームに絶対オレンジ!!

☆キッチンにホワイト!

(好き放題に妄想してます。。。)


それぞれの部屋のスタイルに合わせて、

エアコンまでインテリアの一部になるなんて

とても楽しく嬉しい限りですね。

これからの家電は全てそうあって欲しいです!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンテスト。第5弾になりました。

とても楽しく参加させていただいてます♪


今までの分はこちら

   ↓

リビングのこだわり ●1

ソファのこだわり ●2

照明のこだわり ●3

リビングでのお気に入り  ●4


そして今回はリビングルームの自慢がテーマです。



自慢??というか、私が嬉しいだけなのですが・・・・

日用大工が好きなダーリンが作ってくれた

手作り家具が色々あります。


「欲しいものは高い。。。。

でもどうでも良いものは置きたくない。。。。」

そんな変な意地から作ってくれたのでしょうか?

その中でリビングルームにある物を紹介します♪



①CD専用の棚

djbooth

左右にある青とオレンジの棚です。。

たくさん入りますよ!

横に大きさの違う穴が5つ開いていて、

好きなデザインのCDのジャケットを

両面で一度に10枚見せることができます。

穴を綺麗に開けるのにえらい時間かけてました(笑)


cdchest2

今はダーリンのDJブース(というかただの台ですが。)

の横にピッタリと合うように置いていますが、

オレンジとブルーの二つを合わせるとひとつの台にも見えます。



②テレビ台

tvchest

これは捨ててあったテレビをもらってきたのに(!?)、

わざわざ台をお金を出して買うのはおかしいと。

ダーリンに残り板で作ってもらいました。


ちょっと50年代を意識した三角の足。

豹柄は、残り布をボンドで貼り付けました。

貼り付けだけは私がしました!(それだけかい・・・・・・)

実はおそろいでベッドルームのサイドテーブルもあるのですが、

それも私が布を貼り付けました!!(ははは・・・)

bdroom



③スタンドスピーカー

speakers

ただの真っ黒な四角いJBLのスピーカーでした。

そのままではリビングの雰囲気とは合わず

置く場所にも困っていました。

ダーリンは箱を作ってスピーカーを入れ、

前面の網をブルーに塗りました。

細い円柱棒に細い穴を削りコードを通したり、

ちょこちょこ工夫していたようです。

素人さんにしては、こじゃれたスピーカーに変身したと思います♪


どれをとっても世界でただひとつのオリジナルです。

私にとっては愛おしい自慢の家具達です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンテストに参加。第4弾です。

テーマが7回に分けて出てくるので、

次は何だろう??って思って楽しいですね♪


前の分はこちら

    ↓

リビングのこだわり ●1

ソファのこだわり ●2

照明のこだわり ●3



今回はリビングルームで一番のお気に入りです。


私の人生で一番大きなことは

やはりダーリンと結婚して名前が変り、

そして家族になったことです。


もちろん実家の両親も大好きだし大切ですが、

ダーリンが世界で一番私に近い人です。

そして死ぬまで一番大切にしていきたい人です。


二人の絆をいつも感じることが出来るものが

私の一番のお気に入りです。



前に一度紹介させていただいた、

嫁入風呂敷 (←こちらからどうぞ) です。



普通であればこんな使い方はしないんでしょうが、

あえて額に入れてアートっぽくしたいと思い

色を変えてもらったのです。


『流線型と洋風なものが好きな日本人夫婦。』


私達の象徴みたいなみたいな物になりました♪

一番のお気に入りです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

照明器具大好きです♪

ダーリンのお父様の名前が照明

(しかもそのまま「ショウメイ」と読む)って言うくらいです。

関係ないか・・・・ははは。


前の奴はこちら

    ↓

リビングのこだわり ●1

ソファのこだわり ●2



ダーリンと私のリビングでの照明へのこだわりです。


まず明かりの色は黄色っぽい方(暖色系)が好きです。

小さいものなら演出用でのランプ(カラー色々)もあります。

やはりミッドセンチュリーっぽい物になってます♪

50年代のダブル、トリプルシェードのものもかなり好きですが、

リビングルームはクロム素材の物を中心にしています。


①まず普段の生活用

light

ダーリンと二人だけの時は殆どこれだけです。。。

オークションでベルギーの方から購入した

スプートニックランプ。

スプートニックランプにも色々な種類がありますが、

クロムがつるつるピカピカで、なるべくたくさん

突起が出ていて全体の円が均等なものが好きです。

本当にちょっとあきれるくらい??くらい好きです。

派手な感じですが、明かり自体はやわらかいです。



②みんなでわいわい明るいパーティ用

lamps3

とにかく①も含め、色々点けます。


家のリビングルームは、もともと2部屋でした。

床がフローリングで続いていてアコーディオンカーテンで

仕切れるのですが、窮屈を感じたくないので

殆ど開けたままで広めに感じれるようにしています。

①のスプートニックはそのいつも2人が居るところで、

実はちょっとずれてもう1つ天井についてます・・・

 

light4

 

「さっきのと同じ物やんっ!!」って思ったでしょうが、

実は①とは違う物なのです。。。。

ちょっと小ぶりで普段はあまり点けていません。


たくさん点けると賑やかな感じですが、

光の色が同じなのでディスコのように

疲れるようなことはありません。

こう感じているのは私達だけかもしれませんが。。。。



③ムーディに演出用

lamp1



floorlamp

これはまたまた別物です。

下の棒が付いているフロアスプートニックです。

光の量をスイッチで加減できます。


ダーリンが出張で、女友達が泊まりに来たり、

音楽を聴きながらしっとりとお酒を飲みたい時などですが・・・

①は消します。

厳選して色物を点けてみたり

フロアスプートニックの明かりの量を減らしてみたりします。

誰も気がついてない場合が殆どでしょうが・・・・(笑)



最近はちょっと忙しいので

ホームパーティもご無沙汰なのが残念です。

7月になったらちょっと計画でも立てたいと思います。

またまた誰も気がつかないのに

1人であれこれ点けたり消したりしたいと思います(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンテスト第2弾です。


第1弾はこちら→リビングのこだわり ●1


ソファってちょっと消耗品っぽいところがありますよね。

『モノは大切に長く使う』がモットーなのですが、

ソファに関しては長年使うとちょっとへたってくるような。

アンティーク家具が大好き!とは言っても

あんまりお金が無い私とダーリンは

しっかりした高価な代物には手が届きません。

もちろん、頻繁に買い換えることなんて出来ません。。。。


あまりに高く良い物を買っても

ナナ(愛猫)が爪とぎしちゃったらかっこ悪くなるし。

座りすぎて、凹みが出てくるのもバランスが悪くなるし。


それで我が家にはソファが3つあります。


①近所の家具屋さんにて購入した安いソファ。

sofa1  

ちょっと明るめで優しいオレンジの

オットーマン付き丸っぽいソファです。

「クッションの固さ、座り心地、特に寝心地が良い!」

とはダーリンの弁。

これはもう消耗品だと思ってます!

ナナもバリバリやってますよ。。。。。。

(それをダーリンが血相を変えて追っかける・・・・)

あっ、シャムちゃんも登場した!!



②ダーリンの趣味の物。

sofa3

黒でシンプル合皮の1970年代、

北欧はオーバーマンのソファ。

アメリカのアンティークショップで

3万円くらい(チョーお得!!)で買ったのですが、

輸送費が20万円くらいかかってしまって、

「掘り出し物のはずだったのに・…

結果的にはあこがれのモダニカで洒落たソファが

買えるほどの金額になっちゃったねぇ。。。。」

と最終的な結果に愕然としてショックを受けてしまったという

いわく付きのソファです。

そんなこんなのソファなので、しかも革張りということもあり、

ナナが爪とぎなどをしないように目を光らせています。

   


③これは二人が大好きなソファ。

sifa2,2

多分1970年代くらいの物でしょう。

色も大好きな濃い目のブルーでフカフカ丸いソファです。

丸いクッションが3つついてます。

とっても座り心地も良いです。

お値段は古道具屋さんだったので4,000円くらいでした!

ナナはダーリンがレコードをかけている時(たまにDJしてます)

そばに寄って行って音楽を聴きながらゆったりするのが好き♪

ナナもこのソファではマターリ音楽を聴きます。



①の消耗品ソファが本当に駄目になって、

多分すぐ駄目になっちゃう。。。。(←ダーリン残念がるだろうなぁ~)

いつかお家をリフォームすることが出来るくらいになったら、

ダーリンと一緒にアメリカまでミッドセンチュリー時代の

でっかい流線型ソファを探しに行くのが夢です♪

(もちろんお値段安めで・・・・・)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダーリンは家で過ごすのが大好きです。

会社の飲み会があっても、一次会が終わると

逃げるように帰宅します(笑)。

できることなら一日中家に居たいみたい。

私とナナ(愛猫)とのんびり過ごすのが一番好きな時間だそうです。


そんなダーリンがリビングルームに求めるものは

リラックスできる空間です。

またダーリンの好みのインテリアは色合い的にも、

デザイン的にもシンプルな物です。

ちょっとデザイン・コンシャスな物も好きかな?

機能性も求めているようです。


私はと言うと・・・・・

ダーリンとナナと家でのんびり過ごすのも大好きですが、

みんなでわいわいパーティ大好き!!!

あっちこっち出歩くのも大好き!!!


私がリビングルームに求めるものは

ダーリンがリラックスできることと、

明るく楽しく!です。

デザインは華やかで、面白い物が好きです。

見た目重視で、機能性はどうでも良いのです(笑)。


そんな正反対な感じの私とダーリンですが、

昔から共通する趣味があります。

その点に関しては意見が比較的ピッタンコ。


一つ目は、ミッドセンチュリーのアンティークが好き!

二つ目は、その中でも特に流線型のデザインが好き!

三つ目は、でもあまり高い物は買えません!


上の三つです♪

とても分かり易い二人です。。。。。


今住んでる一軒家は私と同じ年の36歳になるボロ屋です。。。

まぁ1960年代のアンティークと言えば聞こえは良いですが・・・・・

実際は和風バリバリのいつ壊れるだろうか!?

って感じの古い家です。


そんな和風な古い家の中での

二人のリビングルームに対する構想は、


ミッドセンチュリーっぽく。

リラックス。

明るく楽しく。

なるべく安く。。。

あっ、機能性も兼ね備え・・・。

こんな感じです。



今のところ家の内装は何もしてないのですが、

できたら壁と天井を真っ白にしたいです。

アクセントとして一部分だけをブルーにしてみたりしたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。