湖(ウミ)の向こうに住んでます♪嶋口(溝井)佐知子♪

琵琶湖の西っ側に住む、フィットネスインストラクターのblog。
エアロ、ヨガ、機能改善体操、ひめトレと、幅広くお仕事しております。
趣味は、ロードバイク。ちゃりん娘サポートメンバーをしてますの。


テーマ:
いい天気が続きますねニコニコ

ただ、朝夕と日中の寒暖差に身体がついていってない感じで、ダル重な日を過ごしてますアセアセアセアセアセアセ





そんな土曜日、守山市&ピエリ守山協力のもと、ちゃりん娘主催の三船雅彦さんライディングスクールに参加してきました。



守山市のサポートカー。





ロードバイクに乗って8年ほどになりますが、基本って習ったことなかったんです!!


じゃ、自転車の基本って何!?

ってなお話しから講義スタートパー




クイックレバーの向き。

クイックレバーは、カタカナで《ハ》の形になるように内側に向けて締めなくちゃいけないんです‼
もちろんこれには理由があるのですが…

そんな理由まで気にして締めてなかったしガーン
いっつも向きなんて適当だったしガーンガーン



ハンドルの握り方。
そして、前後ブレーキの役割。

そんな事考えて乗ったことなんてなかったので、もうこの時点で、基本も何もあったもんじゃない状態でした(((^_^;)


そして、練習内容は…と言うと、今回のテーマ【止まる&曲がる】左180°コーナーの練習。



ピエリ守山の駐車場の一部をお借りして。


コーナーまでに自分が曲がれるスピードにまで減速。
外脚に重心を置く。
コーナー中はブレーキをかけない。
コーナーを抜けても惰性で進む。

ただ、これだけの事なのに、全く出来ない‼




目線が大切✨

と、言われても、今までの癖でなかなか身体が反応しない。



ビビってますが、何となくコツがつかめてきたおねがい



っと、思って調子に乗ると、目線が合わずコースアウト笑い泣き笑い泣き笑い泣き





上手い人とまだ苦手な人との目線が明らかに違うのがわかる場所で、走ってない時もイメージトレーニングウインク

完璧とはほど遠いものの、何とかちょっとコツを掴んでいき、失敗と成功の違いがわかるようになってきたところで終了。

あっという間の2時間でしたルンルンルンルン


仕事の為に、午後からのサイクリングには同行できなかったけど。

帰り道、コーナーが出てくるたびに、

減速➡目線➡重心

と、ぶつぶつ言いながら走ってたのは、内緒のはなしニヤリ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は、だんなさまが、職場の慰安会なので、晩ごはんは簡単にすますことができるっ✨

って事で、少々昼ごはん🍴が遅くなっても、いっぱい食べても問題ナシOK




いっつも自転車自転車通勤してる施設の近くに、実業団チームのスポンサーにもなられているお店が最近オープンをしたので、ここぞとばかりに行ってきましたニコニコ


【手打ちうどん 虹や】


通勤とレッスンで、お腹ペコペコで入店しているものだから、何でも美味しそうで、メニューを見てても決められないアセアセアセアセアセアセ

そこで、お店の方に、どうしましょ!?
と、尋ねたら、

全部のせはどう!?
と、言われたので、それを注文パー




じゃ~ん(*´∀`)



虹盛ぶっかけうどん


牛すじと赤こんにゃくの煮込み
大葉・エビ・ちくわ・かぼちゃの天ぷら
温泉たまご
大根おろし

と、具材たっぷりチュー

これだけ具材があるので、うどんは小盛で充分ですよ🎵って言葉通り、腹ペコの私の胃袋もかなりの満腹感になりました照れ



うどん屋さんなのに、小さなカフェ☕のようなお店でホッコリしちゃいました照れ


また、お腹空かせて行かねばっグッ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そして、快晴☀の月曜。

のんびりまったり走りたかったから、行ったことはないけど、気になってたお店巡りへニコニコ





ビワイチ沿いの水鳥観察センターの前にある《PANECLASSICO ITALIANO》でパン🍞を調達ニコニコ



黄色の屋根で目立つはずなのに、こないだのビワイチの時に見つけられなかったから、ゆっくりと走ったら、ちょっと奥まったところにあった‼

お客さんが後から来られたから、あまりお話しできなかったけど、ここのオーナーさんもローディーなんですって✨






そこからフラフラっと、町中を走り、







ランチ🍴は、喫茶 古良慕で。




ノスタルジックの、落ち着く店内。


優しい食材に、釜戸ごはん🍚付き。
これが、おかわり自由なので、おこげの部分をおかわりしちゃったチュー







蜂蜜レモンジュースが、疲れをとってくれました照れ






そこからビワイチコースに戻り《Famille》というケーキ屋さん🍰へ。





ケーキだけかと思ったら、パン🍞も販売してた‼




行ったことのないお店に入るのは緊張するけど、どこもサイクルジャージでの入店なのに、嫌な顔をされなかったのは嬉しかったなおねがい

また、色んな所に行ってみよっとキラキラキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。