「加古川 明石ヨガ教室 看護師ヨーガ療法士 ー医療と自然療法つなぎます マタニティヨガ産後ヨガも~ Happy Yoga Room

敷居が低いゆるいどなたでも参加いただけるヨガ教室です
健康度を保ちたい方 症状がある方 病気をお持ちの方 ハッピーなからだとこころ作りにつなげましょう
マタニティヨガ 産後ヨガ 陰ヨガ
看護師でヨーガ療法士がヨガ教えます


テーマ:
加古川ヨガ  看護師ヨーガ療法士 中谷さおりですsei


メール予約・お問い合わせはこちら
記事(白地)最新ヨガスケジュールはこちら

 

 

ヨガのブログなのに、生徒さん達にしつこい?くらいつぶやいている大切な食にまつわる「油・脂質」について。

「日々食べている油」のこと。

 

 

ナース時代から大学に行けなかったことがずーっと心残りで、後悔の念に押しつぶされることに納得いかず、一丸発起で通信大学へ編入学。

専門卒なのでしこたま単位はとっていたことがわかり、大学卒業に必要な単位修得のため。。。

眠りに眠ったかたーい頭でどんな講義であればついていけるのか?

 

臨床は離れた故、最新の現場のことはわからんが看護系の講義ならどうにかなるのではないか?


とにかく楽しく、そして、試験がノート持ち込みで簡単なもの!
 

で選択するとしたら、やはり医療系がとっつきやすく早いよなあ~になっちゃいまして。

お金もそこそこかかるし単位も落とせませんのでね。

そこで、目をつけたのが日々生命を維持するための

「食安全学」「食健康学」というタイトル。


一体何を学ぶのかというと。。。↓


 




アセアセアセアセーーー(;一_一)


これ、一体何でしょう?

なみなみが並んでます!

COOHいっぱい!数字いっぱい!
表記が何か読めますか?

 

脂肪酸の構造化学式どすーーー汗


いやいやいやいや意味不明!
化学赤点だったし、すいへーりーべーすらわからんちん。
むりむりむりむりーーー
かゆかゆアレルギー―ー

私マジでこっから入ったんです。

ド素人から。

で、独学で本や資料を眺めるようにしたんです。

で、授業を聴いていると。。。
 

むむむ、なんだかちょっと面白くなってきたぞ。

 

 

●ちまたで噂のDHA・EPA・リノール酸にエゴマ油は健康に良い?!サラダ油何故危険?!ゴマ油はどこに入る?!

●トランスファットってほんとのところどーなってるの?!

●油が酸化するってどーゆーこと?!

●オメガ9 6 3の意味・種類・読み方

などなど。

 

 

なるほどねーーーなんとなくやけどわかってきたぞ!!

 

もしかして、勉強続けられ。。。そう。。。??

 

ここから、バニラさんと崎谷医師の講義が拍車をかけました。

 

 

「食べている油の真実を知っておくと、症状との関係性がつながるんだ!」

 

「必要な油・必要でない油がわかる!」

 

 

意外と脂質は面白いかもしれん!!

 

 

 

 

 

そこで颯爽と現る、脂質の化学を教えさせたらおそらく80%くらいが好きになる達人↑藤原悠馬さん(ブログはこちら

 

このお方、バニラさんの勉強弟子仲間で非常に頼りになるんです。
大変有名な方でして、文才あり、ブログ閲覧数、フォロワーもかなりの数で、いったい頭の回路がどーないなってるんにゃというツワモノ。

 

何でも回答できはってリスペクト。

時々でっかーい爆弾落としますよってに(笑)

 

生化学・セオリー・データーも含め、非常に理にかなった現実的視点に立って教えて下さいます。

楽しくて面白い!!

 


脂質って私達の体にとって到底無視できないことがわかってきました。

↓ここ私は重要だと思います。

 

「ちまたの情報に流され、体の仕組みに逆らい、自分の体にその油が本当に必要なのかを吟味せず学ばず考えず、安易に鵜呑みにし摂取している危険な現実。」

 

そもそも考えてみると、油だけを抽出し人の体に入れること自体が自然なことなのか、食べ物以外に本当に必要なのかどうか?

 

勉強するまではそんなこと考えたことがなかったけど、確かにそうだよね~とうなずける。

 

特に、慢性疾患で悩んでいる方にとって、めちゃくちゃ重要であることが勉強でわかってきたんです。

 

体の組織そのものの破壊と再生!

入れ替えが必要!

(最低2~3年、完全には5年はかかります。。。)

 

 

例えば。。。

◆流行したココナツオイルって何故いいの?知ってる?

◆オリーブオイルはいいですよね?なたね油はいいですよね?

オメガ3ってエゴマ油毎日食べたら血液サラサラいいですよね?肉は太るよね?それ本当?

◆リノール酸?リノレン酸?それなんですか?

◆大豆製品ってそんなに体にいいですか?

◆ホルモンバランス崩しているって?エストロゲンとの関係性や更年期の本当の正体は?

◆体が酸化するってどーゆーこと?活性酸素が体を傷つけるって?その中身は?

◆アトピーや増え続けるアレルギーが治らないのは?ステロイドって何からできてる?塗ったらどうなるの?

などなどなど。

 

これらは、健康系情報を学んでいる方であれば、あるある~じゃないでしょうか?

 

全部つなげて俯瞰して説明がつきますか?

この箇条書きの項目は、独立しているのではなく、全てつながっています。

 

ここ、生化学とつなげると油の選択に迷うことがなくなります。

 

 

戻りますよ~

「必要な油・必要でない油がわかる!」

 

 

 

 

加えて、細胞の中にあるミトコンドリアが生産するエネルギーの代謝。

 

食べ物から取り入れた糖や脂質を消化、分解、代謝し、ミトコンドリアのATP生産所で全ての生命活動に必要なエネルギーを作る。

 

まー女子にはとっつきにくいやつ。

 

この命の営みを油の摂り方で障害してしまい、結果、本来の体の仕事をできなくしてしまう。

代表的な現代病のアトピーやがんは、見事にミトコンドリアの障害で慢性的な炎症が持続した状態。

炎症と活性酸素がどう油と関係するのか?

ここに、エストロゲン・コルチゾール等のストレスホルモンとのつながりまでもがイメージ化できてくるんです。

 

 

あーーー

化学式とか、ミトコンドリアとか、エネルギー代謝とか、活性酸素とか、ホルモンとか難しいよね?!
 

文章では到底限界があるのはわかってる。

私がそうだった。

勉強したい方に対しては、ゆるーっと伝えられるようにがんばるわ。

相当がんばらんと。。。滝汗

一緒に考えましょう!

 

ここがわかってないと、何故油を吟味する必要があるのか進めないこともあるのよ。

なので、出会って対面でお話したい&聴いて下さい!

 

 

 

<藤原さんがかみくだいて、懇切丁寧に教えて下さること。>

 

基礎クラス

「脂肪酸の分類と化学式の読み方」  

 

脂質を理解するために

・脂肪酸ってなに?

・飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の違いは?

・オメガ3、6、9ってなに?

・3種類の化学式の表記⽅法。どうやって読む?

・脂肪酸の⻑さによって何が違うの?

・トランス脂肪酸ってなに?〜天然と人工のトランス脂肪酸〜

・オメガ3と6は何をしているの?

・必須脂肪酸の代謝経路とエイコサノイド

・過酸化脂質が発⽣するメカニズム

 

本編クラス

「生化学、食文化、自然界から眺めた本当の油脂の姿」

 

 

 

<↑各脂肪酸の構造の化学式>

 

 

<↑エイコサノイドの作られ方>
 

 

彼からレクチャーを受けることで、クリアになった部分が非常に大きい!

 

そして、同時に浮かび上がってくる疑問と共に更に勉強したくなる。

続けていくと、これらの一見複雑に見える脂質の代謝経路にも興味が持てるようになります。

 

これらの図式は「体の中でそのまんま起きていること。」

 

ワカランチーンの私でさえ好きになったのですから。

 

 

で!6月に大阪で脂質の勉強会が開催されます。

愛知県在住のため、関西では逃すとあまりないかもしれないので下記ブログリンクから詳細をのぞいてみて下さい。

 

「参加者だけの特典が満載の企画です!」

 

藤原悠馬さんブログ「油と脂質の勉強会」まで♡

 

 


加古川ヨガ  看護師ヨーガ療法士 中谷さおりでしたsei

 

 

 

 
「加古川 明石 篠山ヨガ 2017年5月前半ヨガスケジュール」

 

5/1 リクエスト受付可

5/2 9:30 ベーシック(志方体育館)

    午後 リクエスト受付可

5/3 リクエスト受付可

5/5 9:30 ベーシック(志方体育館)

   午後 リクエスト受付可
5/7 リクエスト受付可

5/8 10:00 産後(アバンセ)
     13:30 マタニティ(    ゛    )
5/9 9:30 ベーシック(志方体育館)
5/20 リクエスト受付可
5/11 9:30 ゆったり(日岡山体育館)
    11:20 ベーシック(志方体育館)
5/12 19:00 Happyハートヨガ(リビングカルチャー加古川)
5/15 リクエスト受付可

5/16 9:30 ベーシック(志方体育館)

    11:20 陰ヨガ(志方体育館)

    14:00 マタニティ(パナホーム加古川)

5/17 10:00 ベーシック(篠山市)
5/18 9:30 ゆったり(日岡山体育館)
    11:20 ベーシック(志方体育館)

 

*********************************************************

メール予約・お問い合わせはこちら

携帯電話からのお問い合わせで、連絡ができないケースがあります。
「gmail.com」からのメールを受け付ける」の設定をお願いいたします。


  


 

 

 


<ヨガのお問い合わせです>

 

 

メール予約・お問い合わせはこちら

 

携帯電話からのお問い合わせで、連絡ができないケースがあります
「gmail.com」からのメールを受け付ける」の設定をお願いいたします

 

記事(白地)最新ヨガスケジュールはこちら

アーユルサージ専用お問い合わせ・ご予約はこちら

会場アクセス

Happy Yoga Room 加古川 HPはこちら



読者登録してねペタしてね
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元看護師が教える 加古川ヨガ教室 中谷さおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。