さおとめファームのブログ

HPはコチラ。http://saotome-farm.wix.com/saotome-farm-hp


テーマ:
とろとろ、いもとろろ。あわせてとろとろ、とろとろろ。

ということで訳が分かりませぬが、今日の林農園さんでは山芋の収穫。

林さんちで作っている山芋は、「台湾山芋」という品種。

こちらは、秋口になっても葉や茎が青々として枯れないのですが、霜にあたると一気に黒ずんでしまい、土の中のイモもダメになってしまいます。

別の品種は、葉が茶色になって枯れてくるのですが、下のイモの部分は強く。外気が1度程度になっても大丈夫で、土の中で冬を越すことができるものもあるのですが(ヤマトイモとか)。

こちらの品種は、サツマイモと同じで13度を下回ると、痛み出します。

なので、今日一気に収穫。

林さんに収穫の方法を教えてもらって、ザックザック掘っていきます。

{4DC164BC-1648-49B4-AF34-45ECFFBC9E00:01}

以前までは株間(植え付けの間隔ですね)40㎝でやっていたのですが、これだと大きくなりすぎて、提携さんに配りにくかったそうです。

ので、今回は30㎝でチャレンジ。結果、中長ナス程度の程よい大きさでバッチリ。

{9CAF727F-0CCF-4118-BD21-29CF52AF5640:01}
ラッキーなことに、収穫ミスしたハネモノを頂いてまいりました。

ありがとうございます!

とろろとちょっと焼いてみて食べました。
うーん、うまいですね。

{BD73AABC-3B21-4B28-A5AA-0AE245831AB2:01}


さおとめは冬の野菜が好きです。味が繊細で、濃い。実がギュッと詰まっている感じ。

寒さに耐えているからかな。

さおとめ

さおとめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。