さおとめファームのブログ

都会っ子の就農ものがたり、3年目突入!
HPはコチラ。http://saotome-farm.wix.com/saotome-farm-hp


テーマ:
冬は種が蒔けません。種には発芽適温というのがあり、冬は寒すぎて野菜の種を蒔いても芽が出ないのです(ちょっとやってみたい気もしますが)。

それでも、春まで何とか野菜は収穫できるようにしなければいけません。提携を目指すワタクシにとっては、野菜を切らすというのは絶対にしてはいけないこと。

しかして、秋の1日は、春の10日と言われるほどに、作物の成長は日に日にゆっくりになります。ですから、うまくタイムラグを組んで播種をし続けなければ、どこかで収穫が切れます。

そこで、登場する技(知恵かな?)がお師匠さんに教えてもらった「有機時間差クイック」!!葉物類を秋取りから春まで切らさずに収穫し続ける播種方法です。

まず8月末か9月の初旬に第1回目の播種をします。
そしてその2週間後に、第2回目。
その10日後に、第3回目。
その1週間後に、第4回目。

こうしてタイムラグを設けて播種をすると、春先までしっかりと葉物が収穫できます。ホウレン草なんかだと、来年の4月中までいけます。

ぜひ試してみよう。

さおとめ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

さおとめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。