さおとめファームのブログ

都会っ子の就農ものがたり、3年目突入!
HPはコチラ。http://saotome-farm.wix.com/saotome-farm-hp


テーマ:
種取りをしました。

今日は林農園さんでの研修。林さんのところでは、「バテシラズ」という固定種(種を蒔いても、基本的に親と同じ形質のものが出てくる種)を自家採取しております。

発芽率もよいそうなので、さおとめは来年からこれでいこうと思います。味も良いし。

キュウリの種買うと高いしね。

さてさて種取り、私たちが食べているあのキュウリは実は未熟果。育ち切っていない若い子なので、種取りしても発芽しませぬ。

ですので、きっちり大人にしてからとります。こんなふうに、大きく黄色くなります。
{9E63B659-D4C6-4AD1-84DB-5B6CFF67B8AE:01}


でかいですね。

これを採ったら、そのまままた1週間くらい置いておいて追熟させます。それから種取り。

この時、上の3分の1くらいの部分は切って捨ててしまいます。上のほうはまだ種が未熟なんです(下の方の種と比べるとうっすいです)。

そして下の3分の2ほどから種を取って…ここからは前に書いたトマトと一緒ですね。

種を綿ごと取って、数日発酵させます。器に入れておいても、ビニール袋に入れておいてもOK。

この発酵することによって、種が綿からはがれやすくなり、またこの過程で種が殺菌されるらしいです。

ほいでもって、種取りとなります。ちゃんちゃん。


話し変わりまして。
さおとめ明日から3日間お休みを取ります。

嫁さんと旅行に行ってまいりますので、ブログの更新がないかもしれないし、あるかもしれません。

では、では。

さおとめ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

さおとめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。