さおとめファームのブログ

都会っ子の就農ものがたり、3年目突入!
HPはコチラ。http://saotome-farm.wix.com/saotome-farm-hp


テーマ:
出してくれました。
{CEA99FE4-96D0-4726-8BE5-4F781554B914:01}


キャベツとブロッコリーです。

ワタクシはこの芽が出てくれるときが一番うれしいです。なんせ蒔いても蒔いても芽が出ないという、冬の時代をカンボジアで散々味わいましたから。

しかし、霜里スタイルの播種法はちゃんと芽が出るな。スバラシイ。

てなことで続きまして、今日はレタスの播種。

夏蒔きのレタスはそのまま蒔いても発芽しにくい。生育適温が…ちょっと待って本で調べる…



生育適温がですね、15~20度で21度を超えると休眠して発芽しにくくなるそうです。

そこで、レタスの眠りを覚ます休眠打破をします。
そう、目覚ましをかけるのです!3個ぐらいね!!

…違います。ウソつきました。冷水をかけるのです。

林さんとこでは、タオルでくるんだ種を半日水に浸け、手で軽く絞った後に室(むろ)で2日冷やして蒔いていましたので、これをみらなって。

一晩水に浸け、脱水機に軽くかけて(これはね、脱水機だと乾きすぎるからやめたほうがいい)、冷蔵庫の野菜室で2日冷やしたものを今日蒔きました。
{FB7EA994-CE28-408D-B273-9BD7ACE5F3C7:01}
こんなふうに一部の品種は根が出ていますね。白いポツポツとしているのが、根さまでございます。

知ってましたか?まず根が出て、次に芽が出るのですよー。ふっふっふ。
{F88F0349-F327-40E0-AD1C-E9024036D5B7:01}


ではでは、元気に芽を出してくださいまし。お願いします。

さおとめ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

さおとめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。