さおとめファームのブログ

都会っ子の就農ものがたり、3年目突入!
HPはコチラ。http://saotome-farm.wix.com/saotome-farm-hp


テーマ:
今日の林農園さんは月2回のNHK講座の日。
たくさんの受講生の方がいらっしゃって、ジャガイモの収穫をしました。
photo:01


あら…、ずいぶん遅いなジャガイモの収穫が。と思った方、ワタクシも思いました。
霜里の時なんか、田んぼで作っていましたので、6月入るぐらいには終わっていましたもんね。

林さんのところでは、茎が枯れてから、毎年7月のこの時期に収穫するそうです。
茎が邪魔しないので、確かに収穫が少しラク。

ところで、ジャガイモの茎がこの時期に枯れてくるのはですね、これは実は病気になって枯れているそうです。

ですので、ジャガイモの近くに、トマトとかナスとか同じナス科のものを植えておくと、その病気が感染してしまうとのこと。

だからこういった場合には早目に収穫したほうがいいらしいです。

さてさて、ジャガイモを収穫し終ったこの畑、後作はいよいよニンジン。
肥料は、前作のジャガイモの時の堆肥のみで、元肥なしで行きます。

というのも、ニンジンはもともとあまり肥えを必要をしておりませんし、ジャガイモと主に要求する養分が違うためでございます。

ワタクシたちが食べるジャガイモのイモの部分は、あれ実は茎。(知ってました?ではサツマイモは植物のどこの部位でしょうか?)

そいでもって、ニンジンは根。

茎を育てるのは窒素。根はカリウム。ね、主に必要とするものが違うのです。(まーこう単純ではないでしょうが。。)

しかしこの千葉の北西部、雨が降らないですね。
photo:02


さおとめ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

さおとめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。