さおとめファームのブログ

都会っ子の就農ものがたり!
HPはコチラ。http://saotome-farm.wix.com/saotome-farm-hp


テーマ:

うー、うー。
秋野菜の準備開始です。

まずは7月20日前後に播種する、ニンジンとインゲン。それと晩生の大豆ももう蒔き時ですね。
ニンジンは、年内に収穫終る分として、通常よりちょっと早めて梅雨明け直前にも蒔いてしまします。

上の御三方。どれも痩せ地でも育ってくれる多めに作付けします。
がんばってね。

今日はそのための準備。

ということで、うなってきました。うー、うー。

photo:01
今回は、トラクターを2回かけました。1回目は20㎝ほどで土をゴロゴロに。2回目は、5㎝ほどで土をサラサラに。深く大きく、浅く細かくうなってきました。

土に立体構造を作りました。

霜里では(小麦の時ですが)、トラクターは3回うなります。1回目は深くゴロゴロ層を、2日目はそれよりちょっと浅くしてコロコロ層を、3回目はロータリーを交換して浅くサラサラ層を作ります。

こうやって土に立体構造を作ると、野菜が育ちやすくなると、お師匠さんに教えてもらいました。のを思い出しました。

ただ単にうなればいいってわけではないのですよ。うー、うー。

さおとめ




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

さおとめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。