1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-05 15:10:57

私のお姑めさん。

テーマ:ブログ
私のお姑めさんは、素敵な人です。

初めは、やっぱりお姑めさんなので、怖かった。

嫁としてやってけるかという不安いっぱいで。

私には実母がいません。

10才で癌で天国に逝ってしまったから。

結婚当初、親に縁が薄いのねとか、実母がいないときちんと育たないとか言われて傷つきました。

けれど、お姑めさんは、思ったことを素直に言っただけで、悪気は全くないのです。

そう、はっきり物事を言っちゃう人だったんですよね。

私の父はお堅い仕事だったので、しゃべり方も堅くて苦手だと笑って言われ、これも傷つきました。

他にも色々嫌な思いもしましたが、お姑めさんは、我が子には人一倍愛情深い人だったのです。

娘にはお手伝いしなくても、あまり何も言わないし、嫁の私には、うちの娘は何もしないのよーってフォローをいれるだけでした。

ごはんはいつも子供たちの好きなものを作ってあげ、嫌いなものは別に他のもので補えばいいからと強制はさせません。

子供たちの頑張ったことや優れていること、成績が良かったことは何度自慢されたでしょうか。

聞かされる方は微妙ですが、こんなにも子供を愛してくれる母親をもつ子供は幸せかもしれません。

成人した子供たちは、頑固な面もありますが、親思いの良い子たちです。

どうしたら親が喜んでくれるか、考えてます。

寂しいだろうからと、家を出ても時々顔を出します。

厳しいだけが愛ではない。

居心地の良さを作ることって、お母さんにとって大事なことなのかもですね。

家に帰りたいと思わせられること。

大きくなっても沢山心配し、愛情表現しています。

母親のいない私は羨ましかったです。

そのぶん、父が大事に育ててくれました。

結婚して、お姑めさんは、私のことを娘だと思うと言ってくれました。

けれど、主人の愚痴を言ったら機嫌が悪くなります。そう、子供たちのことを言ってはいけないのです。

そこは謙虚に、わたしが至らないのでと言います。

しかし、お姑めさんは、心の勉強もしてますので、他者の悪口を言ってしまったら、、、


あなたにもそういうことない?と言われます。

人は鏡だと。

この前主人とお姑めさんが、言い合ってて笑っちゃいました。

それから、私の子供の悩みを言うと、あまり怒らなくてもいいと言います。子供は国の宝だから。と。

そして、あなたは、うちの宝だからね。と言っていただきました。

びっくりしました。

なかなか嫁にここまで言ってくれる方はいないのではないでしょうか。

私はこの言葉を一生忘れません。

お姑めさんが喜んでくれることを、していきたいと思います。


人間なので色々あるけれど、完璧な人はいません。わたしも完璧ではないので。

良いところを見ていけるように、人に喜ばれる人になりたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-08 20:20:01

おねしょ

テーマ:ブログ
もうすぐ4才になる息子が急におねしょしはじめました。

今まで滅多になかったのに、おかしい、毎日する。
寝る前にトイレに行ってもする。

一週間続きました。

私が怒りすぎなのかなぁ。

外に遊びに出ていて、おやつの時間だからおうちに帰ろって行っても帰りたがらない、パンツにうんちしても教えてくれない。


本人に聞いてみた。


おかあさん、恐い?
怒ると思ってる?

うん。

やっぱり私の怒りすぎだった。

どうしてもトイレでうんちできなくて、毎日お尻とパンツを洗うのが嫌で嫌で限界で、気が狂いそうだった。

ごめんね、もう、怒らないからね。
ごめんね。


そう言って抱き締めてあげた。
その夜から、おねしょはなくなりました。


いつもないことが急に毎日起こるということは、やはり原因があるんですよね。

反省。


待ってやらねば。

がんばれー。おかあさんもがんばる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-17 22:08:15

おちつきのない子

テーマ:ブログ
あー、うちの子おちつきがないわって思うことありますよね。


うちも一歳のころそうだった。


とりあえず、テレビ、ビデオにスマホなど一切やめて、絵本をひたすら読んであげたら、落ち着きがでてきました\(^o^)/

一日最低二冊から、平均10冊くらいかな。

やっぱり、子供の頃の絵本の読み聞かせの影響は物凄く大きいみたいです\(>_<)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。