ほんとの自分で楽に豊かに生きる道

SmileSpace パーソナルコーチ 深井沙織の幸せに生きるヒント

コーチングの視点から
日々の幸せ 気づき 学び 心にとめておきたいこと など書いています

Smilespace パーソナルコーチの深井沙織です。
このブログにお越しいただき、どうもありがとうございます。

テーマ:

12月になりましたね。

今年も残すところ1ヶ月を切り、「今年も後何日」などと言われる時期になりました。

私は、そう言われると、何となく焦るし、12月という月がせわしなく感じるのですが、先日、コーチング・フェローズの仲間と話していたら、スタッフの2人が「12月のこのぐわーっと忙しない感じ、好き!」と言っていて、感じ方は同じでも、好きか、心地悪いかは違うものだな〜と思ったものです。

 

あなたはどんな12月をお過ごしですか?

さて、12月の活動のお知らせをいたしますね。

○「子育て記念日2016」にて ミニワークショップ
子育て記念日@板橋区成増についてはこちらをご覧ください。
日時:12月4日(日)13:30ー14:30
場所:まなぽーと成増
内容:頑張るあなたを再発見〜あなたにとって家族って?

地域での活動を「アウトレッツ」という団体でしています。
今回は、深谷志帆さんと一緒にリードします。

無料ですし、事前申し込みは必要ありませんので、
家族について何らかの悩みがある方は(これは、程度はどうあれ、みんな何らかのものがありますよね)お立ち寄りいただけたら嬉しいです。
志帆さんはコーチ養成をしているコーチですし、4児の母でもあります。

私にとっても新しい試みでもありますので、ぜひぜひ!
2月からコミュニケーションの3回講座も予定しているので、そのお知らせもさせていただきますね。

 

○人を探求するWS第26回「一年を振り返り、望む変容を起こす」
▼内容
「1年を振り返り、望む変容を起こす」
・今年一年を振り返る
・私が変えたいと思っていることは何か
・どうすれば変容するのか
・変容させるためのステップ
▼日時
12月20日(火)19:00-21:00
▼場所
新富町、八丁堀付近(お申し込みの方にお伝えします)
▼料金 4000円(当日会場にてお支払いください)

詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

○コーチング・フェローズのコーチングセッション会スクウェア

日時:12月26日(月) 19:00−21:00

場所:ちよだプラットフォームスクウェア

 

月に1度 コーチングを「体験」する場です。

コーチングにご興味のあるかたでしたら、どなたでもどうぞ。

アットホームな雰囲気で、初参加の方も懇親会までご参加いただけることが多いです。

 

コーチングに興味があるのだけどどんなものか知りたいという方、

今、コーチングを学んでいる方

対面でセッションの機会を望んでいる方

初心者から、プロのコーチまで参加している12年間毎月続いている場です。

 

お申し込みはこちらから。

○記事、書いています

ウラスピNaviというサイトで月に2本くらいのペースで記事を書いています。
 

文章が苦手!と思っていた私が、記事を書く人になるとは、自分でも驚きです。

過去の記事をリニューアルしたりしながら書いています。

 

いろいろ興味の湧くような記事が満載で、ためになり、見ているだけでハッピーになれるようなサイトですので、ぜひ、ご覧ください。

私の記事も読んでいただけると嬉しいです。

 

『願いの叶え方は意外とカンタン!視点を変えれば豊かに願いを叶えられる!』
http://uraspi.com/spiritual/159
『「これ欲しい!」「あれしたい!」「こうなりたい!」と思った時に一番効果的で簡単な方法』
http://uraspi.com/counseling/209
『「トランジション」がわかれば、変化の節目を自然にスムーズに乗り切れる!』

http://uraspi.com/spiritual/820
『「自分ではどうしようもない』状況になるのは、無意識に〇〇しているからです』
http://uraspi.com/counseling/1248
『私の幸せってなんだっけ?見失ってしまった時に思い出すヒント』
http://uraspi.com/counseling/2032
『「どうしてこんなことが起こってしまったのだろう!」と思った時に心を平和な状態にするには』
http://uraspi.com/spiritual/2471
『ネイティブアメリカンに口伝伝承されてきた智慧〜11月21日から12月21日までの過ごし方』
http://uraspi.com/spiritual/2734

 

今月も、あなたにお逢いできるのを楽しみにしています。

年が明けたら、もっとお逢いできる機会を増やそうと思っています。
楽しみにしていてくださいね。

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、東京でも初雪が降りました。11月に降るのは54年ぶりだそうです。

思っていたよりも長く降って、都心でも少し積もりましたね。

私は、雪を見るとちょっとテンションが上がってしまうのですが、

あなたはどんな1日をお過ごしでしたか?


 

なんとちょうどその日に人を探求するWSを開催しました。

午後まで降り続いていたので、参加者の方から、「雪でも開催しますか?」とお問い合わせをいただいたりしました。本当に心配になるくらいの雪でした。

 

とっても寒い中、お集まりいただいたのは、定員を超える9名の方でした。

夕方には雪は止んでいましたが、とても寒い日に、たくさんの方にお集まりいただけて、感激でした。

 


今回は、こんな内容でお伝えし、体験していただきました。

「自分を観察するには」

・観察をするとはどういうことか
・何をどう観察すればいいのか
・観察のテクニックを体験する

 

ご参加の皆様のご感想の一部はこちらです。

今日、このワークショップに参加したのは、自己探求をしたかったからですね。

今ここにいるのは、そういうタイミングだったから。
こういう機会はあまりなかったので、参加できてよかったです。
怒りをストレートに考える機会がなかったので、それが自分にとって必要なことだと思いました。

今日は、深井さんのナビでワークができてよかったです

(40代 編集者 女性)

 

リズさん&さおりさんのWSなので、なにかおきるかと期待して参加しました。
[観察する]を体験できました。
感情と気持ちが違うこと、感じると感じ取ることの違いがわかり、お?!と思いました。さおりさんの缶の例を聞いていて、気持ちまで感じるのはムリだと思っていたのですが、workをやっていく中で、そのフタを開けられるきっかけがつかめました。うれしいです!!
(40代 カウンセラー 女性)


体の不調や様々な環境の変化を感じていたので、自分自身の次のステップに向けて、心を整えようと思って参加しました。
自分の「怒り」の中にあるコアな部分について今まで逃げてきた部分について改めて気づく良い機会になりました。

「期待」というキーワードに敏感な自分を改めて知ることができました。
自分を観察することを楽しく学ばせていただき、ありがとうございました。
(40代 会社員 男性)

 

おもしろそうと思って参加しました。
このワークはおもしろい。
感情はともかく、反応、他者から評価に自由になる。
かわいい進行でした。
(50代 男性)


自分をいかに観察するかを学びたく参加しました。
現在の状況と両親との間で経験したことの共通点を見出すことができました。
自分が本来なりたい姿がはっきりとして、その方向に向かって行動していきたいと思ったことが収穫です。
自分の現在の問題点を話すことで、悩みを解消できるワークショップだと思いました。
(男性)

 

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。
本当に久しぶりに9名もの方の前でお話するということで、始まる前は緊張したのですが、直前に自分でワークをしてみて、全員をケアできなければ私は『非道な人』になってしまうのを恐れていることがわかってホッとしたのです。
恐れからではなく、ベストを尽くすという愛の選択をすることに決めてお伝えしました。

 

受け入れられない、なりたくない自分を避けるより、例えなりたくない姿になってしまったとしても、自分のニーズを満たす行動をしたほうが、幸せです。

 

自分のことを観察してあげることで、自分の中にあるあらゆる面と仲良しになって、望むものを手にして欲しいと願っています。

 

次回は、12月20日に「一年を振り返り、望む変容を起こす」をテーマに開催します。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

一緒にこの一年を振り返ることができることを楽しみにしています!

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、6月にセッションを終えたKさん(30代男性 会社員)から、セッションのご感想が届きました。

時間をかけて、丁寧に書いてくださったご感想です。

 

Kさんから、継続コーチングに向けてのサンプルセッションのお願いがあったのは、今年の初めでした。
ご感想の中にも書いてありますが、サンプルセッションを受けるにあたっての質問の中に、「目標に向かって活動を後押しして欲しいというよりは、止まっている状況を動き出すのを手伝って欲しいのですが、それでもいいですか?」と聞かれたのが印象的でした。

 

サンプルセッションでは現状をお聞きして、テーマを明らかにします。そして、私が対応するとしたら、こんな風にさせていただくということを提案します。

Kさんは、その場で決めて、その月の後半には導入セッションを受けました。

 

それから6月まで、12回のセッションを受け、最初に思い描いていたゴールにいることを確認できたので、卒業となりました。

以下、Kさんのご感想です。

○コーチングをお申込みいただいた時は、どのような状態でしたか?
当時の私は、仕事のことで悩んでいました。上司から厳しい評価をもらい、落ち込んでいました。暗い気持ちが心を占めている状況でした。

現状を変えたいと自分なりにもがきながらも変わらず、ちょっとした失望感をいだいていました。この仕事を続けることは難しいのかなという思いが頭によぎり、暗い将来像が頭に浮かんでいました。気持ちが沈んでいました。

それでも、まだ心の中にこの状況を打破したいという気持ちがあり、その気持ちを原動力に解決の糸口を探している状況でさおりさんにたどり着きました。

○コーチングを受けようと決めた時に考えたことは?
コーチングを受けるに当たって考えたことは、私のように立ち止まっている人がコーチングを受けてよいのだろうかという点でした。どちらかというと、そのときの私はカウンセリングが必要な状況にも思えました。

私のような状況の人にコーチングは有効に機能するのだろうか。そもそも立ち止まっている人をクライアントとして受け入れてくれるのだろうか。そんなことを気にしていました。

その懸念は、最初の導入セッションでさおりさんに疑問をぶつけ、解消することができました。

○コーチングを依頼したきっかけは?
さおりさんの人柄を知る機会がありました。そのときにさおりさんの落ち着きやおおらかな人柄を感じ取りました。すべてを受け入れてくれそうな雰囲気を感じました。この人ならもしかすると私のようなちっぽけなことで悩んでいる人の話も聞いてくれるのではないかという期待感をもちました。それがさおりさんにお声がけしようと思ったきっかけです。

○深井沙織のコーチングを受けることを決めたのは?
上にも書きましたが、さおりさんの人柄、雰囲気が決め手です。
もう一つ挙げるとすれば、以前、さおりさんが「みんながみんな、がんばれているわけじゃない。がんばろうと思っていてもがんばれない人もいる。そんな人にもコーチングで応援したい」といった主旨のことを言っていたことです。正確な記憶ではないですが、そのような主旨のことを言われていました。さおりさんが発したその言葉が強く印象に残っていました。そのこともさおりさんにお声掛けしようと思った理由です。そして決め手につながりました。

○コーチングを受けることによって起きた変化は?
気持ち的に楽になりました。毎日仕事をしていると様々なことが起こります。同僚や後輩に言われた些細な言葉に反応し心がざわいたり、ケアレスミスを起こした自分のふがいなさに落ち込んだり。そんなことがあっても、さおりさんとのセッションでその気持ちを話し、コーチングを通して気持ちを浄化することができると分かっていると、日々の出来事に過敏に反応せずにすむようになりました。来週セッションがあると考えるだけで気持ちが楽になりました。

それと、コーチング期間中に、折り合いの悪かった上司が異動になり、仕事環境が大きく変わりました。これも、もしかするとコーチングが寄与しているのかもしれません。


○セッションの感想
さおりさんのセッションは、毎回やさしい気に包まれたような場でした。そんな雰囲気に私は普段だったら表に出さない気持ちや誰にも話さないことをさおりさんには話していました。それはさおりさんから話すことを促されたわけではなく、自然と自ら話していました。そこがさおりさんのセッションの魅力であり、すごさだとあとから感じました。

ときに、さおりさんから核心を突くような鋭いコメントを投げかけられることがありました。その言葉を受けて、起きた出来事に対する自分の捉え方や価値感を考え直すきっかけになることもありました。

また、何気ないコメントが私の中に眠っていた感情を呼び起こし、表にあふれ出すこともありました。それは自分でもびっくりする出来事でした。


○最後にひとこと
さおりさんにコーチングをお願いしたのは、穴に落ちた状態から抜け出すお手伝いをして欲しいという切実な思いからでした。さおりさんのコーチングを受けることにより、穴から脱するだけではなく、自分の価値観を見直し、自分のエネルギーの源を探るきっかけを得て前に進むことができるまでになりました。当初考えていた以上のものを得ることができました。ありがとうございます。

さおりさんのセッションを通して将来への心構えが変わったように思います。これからもときどきセッションの内容を振り返り、自分の心のメンテナンスをしていきたいと思います。

毎回有意義なセッションをありがとうございました。これからもこのつながりを大切にしていけたらと思っています。

 

以上です。

 

Kさん、心の込もったご感想をどうもありがとうございました。
卒業なさってから、4ヶ月ちょっと経ちますが、お元気で活躍されていらっしゃるとのことです。とっても嬉しいことです。

 

Kさんのように、止まっているように感じている時こそ、コーチングは有効だと私は思っています。

止まっているのにも、理由があるからです。
止まっていることに気づき、その理由がわかり(わからなくてもいいのですが)、行き先が見えて、次の一歩がわかれば、必ず進み始めます。

あなたがKさんのように、停滞していると感じているのであれば、ぜひサンプルセッションを受けてみてくださいね。
それだけでも、進んでいかれる方はいらっしゃいます。

 

お申込み、お問い合わせはこちらから。
 

一人で悩むより、早くそこから抜け出せます。

ご連絡お待ちしています。

 

最後まで、お読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。