ほんとの自分で楽に豊かに生きる道

SmileSpace パーソナルコーチ 深井沙織の幸せに生きるヒント

コーチングの視点から
日々の幸せ 気づき 学び 心にとめておきたいこと など書いています

Smile3space パーソナルコーチの深井沙織です。
このブログにお越しいただき、どうもありがとうございます。


テーマ:
今日は、「人とのご縁」について考えた日でした。
 
今朝見た夢は、大学時代に出会い、そしてその後もとっても仲が良かった友人の夢でした。ある時突然、私の前から消えてしまった彼女に再会をしたのでした。他の友人と一緒に彼女がいて、とっても嬉しくて「今までどうしていたの?」って笑顔で話しかけているあたりで目が覚めました。
再会できた喜びでいっぱいで、でもそれが夢だったと気づいて、「彼女、今どうしているかな?」と思いました。
 
私にしたら理由もわからず、彼女とある時に連絡が取れなくなってしまった経験は、少なからず私の心に陰を落としています。
考えてみたら、コーチングを知ってすぐは、公園を散歩しながら傾聴の練習に付き合ってもらっていたのを覚えていて、その後だから、もう10年くらいになるのですね。
 
理由はわかりませんが、彼女には彼女の理由があって、私との関係を絶ったのでしょう。
きっと、そういう人たちも今までの人生の中でたくさんいると思います。私が気づいていないだけで。
 
私にとってはかけがえのない友人と思っていた彼女だったから、とてもわかりやすくて、そのショックは大きかったんだなと、今回夢を見て、今でもその影響があるんだと改めて自覚したわけです。
 
 
{CFB1B6D8-7E13-470E-91B6-169BAF543F7F}

今日は、4年前にとある会で知り合って、その時に意気投合して仲良くさせてもらっている友人のご自宅にお招きいただき、こんな素敵なおもてなしを受けました。

 

この椿の和菓子は彼女の手作りなんですよ!

この美しさと、心遣いに感動しちゃいました。

 

彼女は、心遣いの人で、私のことをよく知ってくれていて、私の持っているものを生かすために(彼女はそうは思っていないかもしれないですが)、彼女のこれからやりたいことに私を引き込んでくれるためのお話をしてくれて、新しい世界にワクワクと話をしてきました。

 

本当に、楽しい時間でした。

 

 

当たり前のことですが、人は人と出会って、関係ができて、離れていく人もいるし、長くお付き合いが続いていく人もいる。

 

どうであってもそれはご縁だし、長いとか短いとかは関係なく、その時に必要な人がちゃんといてくれる。そんな風に今日このおもてなしを受けて感じました。

 

大学時代のその友人も、今、どこかで彼女にとって必要な関係を紡いでいるのでしょう。

そして、私は私でこうして新しいつながりができていて、それぞれに紡いでいる。

 

そこに淋しいな、という感じはあるけれど、それもご縁なのでしょう。


関係が断たれることは、とっても悲しい。

きっとこの先に誰かとの間に同じようなことが起こったとしても、同じように悲しむと思う。


だけど、私は関係を創っていくことを避けない。

目の前の大切な人をその時に大切にする。


そのために、今までたくさん学んできたのかもしれないなって思いました。

 

私にとっては途切れてしまったように感じる大学の友人との関係も、もしかしたらどこかでつながっているのかもしれない。

だって、こんなにもまだ大切に思えるから。

 

彼女が今幸せだといいな。


そんなことを考えた今日でした。

 

あなたには忘れられない人はいますか?

あなたも、そしてその人も幸せでありますように。

 

最後まで、お読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
この連休、<からだの声を聞きなさいスクール>のBE IN HARMNONYの講座を受けてきました。
 
{35EADE9E-2E04-4FCD-85B9-C3D1B588577E}

スクールの基礎となるこの講座。受けるのは4回目だと思いますが、また、自分に関する新しい発見がありました。

 

初日の自分自身との関係では、同性の親との関係を見ていくのですが、逃避している自分に気づいたり。これは、お馴染みの心の傷の影響なのですけどね。

 

2日目の他者との関係では、私は、『あたたかく』て、『のびのびした』『親密な』関係を望んでいるけれど、「尊重されない」「同意してもらえない」恐れや、「身勝手」とか、「エゴイスト」になりたくない!という受け入れることができていない自分の側面がそれを邪魔していることがわかりました。

 

今回気づいたこと自体は、お馴染みのものであったのですが、それに気づかせるために形を変えて同じようなことをたくさん経験させてきたんだなぁとなんか感慨深かったのが、今までとは違っていました。

じんわりとあらゆることに感謝が湧きました。

癒されたことがわかる経験をすることもできました。
 

自分では受け入れていなくても、私はもうすでに身勝手な人なので^_^そうならないようにパワーを使うのはやめて、なりたいようになる方にパワーを使っていきます。

 

嬉しいことに、この度リズ・ブルボー <からだの声を聞きなさいスクール>認定のミニワークショップを開催する権利を得ることができました!
これからは、10種類の3時間のワークショップを開催していきます!

 

詳細が決まり次第 またお知らせいたしますね。

 

<からだの声を聞きなさいスクール>の学びに興味があるという方は、私が毎月開催している『人を探求するWS』へどうぞ!

叡智をシェアしています。

 

今月は、2月26日(月)19:00- 開催します。

詳しくはこちらから。

 

 

それにしても己を知るということには終わりはないですね。


自分を愛するということを教えてくれるからだからのサインをありがたく受け取って、私が幸せであるために活用していくことを改めて確認できました。


とはいえ、最近自分のテーマと思っていた「自分のことを尊重する」というのはここが出どころでしたか、と、大きな気づきもあり、思いがけないボディブローを食らったようでフラフラしています。

 

このフラフラも実は好き^-^

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です。
1月31日には皆既月食があり、
2月2日には東京でも今年2回目の雪が降りましたね。
そして、今日は節分。明日は立春です。
旧暦で言えば、今日は大晦日にあたりますね。
 
あなたはいかがお過ごしですか?
 
私は、1月30日から4日間、皇居勤労奉仕の機会を得ました。(雪が降ったので、実際は3日間でした)
この貴重な体験については、また書きますね!
{7C615EFF-CB28-4F2F-B4A8-01705D80C7BF}

 

{BEB341C7-E89D-4E52-A88B-BC732BAC7621}
 
2月のご参加いただけるイベントのお知らせです。
 
○人を探求するWS第38回「敏感になることを妨げるもの〜融合について」
▼内容
敏感になることを妨げるもの〜融合について
・敏感であるということはどういうことか
・私は融合しているのかチェック
・融合をしているときの2つの反応について
▼日時
 2月26日(月)19:00-21:00
▼場所
八丁掘・新富町付近(お申し込みの方にお伝えします)
▼料金 5000円(当日会場にてお支払いください)
(アフターフォローセッション付き 当日ご参加の皆さまの予定で決めます 20:30-22:00 ZOOMという会議システムを使って自宅で受けることができます。アフターフォローセッションの参加資格は今までに人を探求するWSに参加したことがある方です。)
▼定員 8名
▼お申し込み
お申し込みから必要事項をお書きいただきお申し込みいただくか、
Facebookのイベントページの参加ボタンを押してください。
場所等の詳しいご案内をさせていただきます。
 
過去2回開催していますが、反響がとても大きい内容です。
母親との関係に悩んでいる方にとっては、光を当てるものになるかもしれません。
ご参加をお待ちしています!
 
 

コーチング・フェローズのコーチングセッション会スクウェア

▼日時:2月28日(水) 19:00−21:00

▼場所:ちよだプラットフォームスクウェア

▼料金:1500円

月に1度 コーチングを「体験」する場です。13年目になるこのセッション会。コーチングにご興味のあるかたでしたら、どなたでもどうぞ!

アットホームな雰囲気で、初参加の方も懇親会までご参加いただけることが多いです。

コーチングを学びたいと思っている初心者の方から、プロのコーチまで、様々な学びの過程の人がいるからこその、深い学びの場です。

2月は私がリードします。ぜひぜひ、お気軽に!

お申し込みは、こちらから。

 

○継続コーチングのクライアントさま 募集します!

明日は春分。旧暦で言えば新年にあたります。自分の人生を生きることに待ったなしで動きが出ていると感じていませんか?

変容の時期は支えがあったほうがスムーズに進むかもしれません。

サンプルセッションを無料で提供します。

サンプルセッションはコーチングを受けるにあたっての不安を解消し、信頼関係を築くことを目的にしているものです。

お問合わせから、必要事項をお書きになりお申し込みください。

セッションメニューはこちらです。

いろいろあるので、悩ましいかもしれませんが、今のあなたのお悩みにどれが適しているのか適切なアドバイスをいたします。

サンプルセッションはお気軽にどうぞ。

 

今月もあなたにお会いできるのを楽しみにしています。

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。