*アンパンマン・マカロン* | ☆さおりん☆のキャラ弁日記♪

*アンパンマン・マカロン*

おはようございますスマイル




昨日、プレゼント企画の当選者の発表をしましたハート


昨日の記事に 7回 に分けてUPしています。


A~Fコースの当選者以外にも、追加賞がありますので


まだ確認されてない方は、ご覧下さいね好


当選された方で、まだメッセージ頂けて無い方は今週いっぱいまでには


連絡をいただけると、有り難いです。





今日は、土曜日に作った【マカロン】の紹介ですハート


アイシングでアンパンマンアンパンマンの絵を描きましたやじるし



☆さおりん☆のキャラ弁日記♪


前に、マカロンUPした時に、マカロンのレシピを教えて~ごはん


って言われたんだけど、まだマカロン作るの今回が3度目で、


まだまだ理想のマカロンが焼けていませんぽ


マカロンの生地を作るのを、マカロナージュするって言うんだけど、


マカロナージュが足りないと、固いマカロンになっちゃうし、


マカロナージュし過ぎると生地がゆるくなり過ぎちゃうの下


今回のマカロン、前回のより、マカロンが平べったいのが分ります?




☆さおりん☆のキャラ弁日記♪


今回のマカロンの写真は、まだ間にクリームを入れて無い状態の


写真なんだけど、


前回のマカロンは、少しマカロナージュ不足で、コロンっとしています。


生地が少し固めだけど、コロンっとしたフォルムが可愛いのよねハート



今回のマカロンは前より、マカロナージュを少し多くして焼いてみましたごはん


コロンっとした可愛らしさは無いけど、生地がサクサクで美味でしたハート


2つの中間位のマカロンが焼けたら理想かなぁ2連ハート



マカロン作りは、難しくは無いんだけど、理想のマカロンを作るには、


もう少し時間が掛かりそうです♪


なので、理想のマカロンが焼けたらレシピをUPするので待っててねハート




アイシングのレシピも教えて~といわれたので、


今日は【アイシング】の紹介をしますねっハート*



☆さおりん☆のキャラ弁日記♪


材料


卵白     10g

水       小さじ1/2

粉砂糖    100g~




作り方


①卵白・水を会わせ、茶漉しで漉す。


②粉砂糖を加え、なめらかな線がつけれる固さになったら完成。



↑ とっても簡単でしょハート


これを、食用色素etcで色づけして、搾り袋に入れたら完成ですおんぷ


アイシングが固すぎる時は、水を少量足して・・・


アイシングが緩すぎる時は、粉砂糖を足して下さいね キャ





☆さおりん☆のキャラ弁日記♪

①アイシングでアンパンマンの輪郭を描く。


②アイシングに水を少量足してゆるくしたもの輪郭の中へ流し入れる。


③鼻・ほっぺを描く。


④完成♪


1工程ずつ、アイシングが固まったら、次の工程を行なって下さいねはな



チョコペンと違って、細い線が描けるし、自分の好きな色が沢山作れるから


楽しいですよカトラリー



この前のマカロンの絵も、このアイシングで描きましたハート


クッキーとかに描いても可愛くなりそうですねラブラブ



☆さおりん☆のキャラ弁日記♪

↑ 下書き無しなので、若干バランス悪いけど・・・


子供達、とっても喜んで食べてくれましたぁぁにこっ♪(pom) ハート


カレーパンマンなんて、色が濃すぎて 焦げカレーパンマンだわ笑



実は、今回作ったアンパンマンあんぱんまんマカロン、友達に頼まれた


誕生日ケーキとコラボしましたぺこ


アンパンマンケーキは、また明日UPしますね♪





このアイシングは容器に入れ湿らせたクッキングペパーを乗せて、


きっちりと蓋をして冷蔵庫に入れておけば約1週間位保存可能です矢印



是非、作ってみて下さいねはーと