本題の前にお知らせ2つ。

ベル石川 芳のピアノ♪アレンジ講座

  6月18日(土)13:30開場14時開演(約2時間半の予定)

  銀座山野楽器本店で、アレンジ講座が開かれます→こちら

  平日が難しい方はこの機会に是非!!!

  attachment00.jpg

 

ベル楽譜ダウンロード配信サイト@ELISEに

  石川先生の特設ページが開設されました→こちら。

  インタビューも掲載されています。

  毎月新書きがアップされるそうなので、是非ご覧ください音符

 

*********************************

さて、ここから本題ルンルン

石川芳先生のアレンジ講座、

今回のお題は・・・

    アーティスト・シリーズ第1弾「ビートルズ」

 

前回の講座の時、

「Lady Madonnna」が添削課題として出されました。

条件は、絶対に初級で書くこと。

難しい事をやっていたら、即却下叫び

音数を減らすって、とても難しかったです。

 

添削課題は、希望者が指定された期限までに提出。

添削してくださったものを講座内で解説してくださいます。

勿論、名前は伏せてねドクロそして、

真っ赤になった答案(←私だけかもf^^;)

が返ってくるのです(笑)

 

お仕事として出版社から依頼されているアレンジャーさんの

ご苦労を垣間見た気がしました。

 

今回、新書きしてくださったのは・・・

ブルー音符ラブ・ミー・ドゥー

むらさき音符レディー・マドンナ(私達のアレンジを組み込んでくださいました)

ピンク音符イエスタデイ 2種類

ブルー音符ア・デイ・イン・ザ・ライフ

むらさき音符ミシェル

ピンク音符ノルウェーの森

 

いつもの様に、演奏しながら解説してくださったのですが、

講座の録音を聴きながら

マネして弾いたつもりでも、

私が弾くと、何かが違う・・・えー?

 

原因は、ノリなのでしょうね。。

その説明も、してくださいました。

 

ビートルズのノリをどう出すか?

 

シェイカーを無造作に強く振ると

「タッカ タッカ」ってなりますよねヨッシーのたまご

 

あの感じだそうです。

 

練習してどうこうじゃないなうーん

 

いつか消化できる日がくるかしら・・