2017-01-11 21:54:31

赤ちゃんが高熱で発作を起こしたら!

テーマ:ブログ
先月、次男の高熱による発作を経験し、今回長男が風邪をひき熱を出しました。
今回は早目に解熱剤を投与。

因みに、日本から持ってきていた風邪薬が無くなりその翌日から熱が高くなりました。

アメリカでは赤ちゃんには基本的に風邪薬を飲ませないらしい!
解熱剤のみ!
しかも病院で解熱剤は処方されず、ドラックストアーで買ってください!と、紙切れにメモ書き

数日前診察して貰った時に 教えて貰った「赤ちゃんが高熱で発作を起こした時の対処法」をもう一度!

*まず何秒間発作が起きているかカウントする。
(殆どは数十秒らしい)
*2分以上続くと即救急車を呼ぶ。
*発作が起きているときは口に指を入れたり背中をたたいたり、揺すったりしない。
*フラットな状態で抱くか床に寝かす(縦抱きはNG)
*その時に家具をどかす(多分無理
*治ったら、水を飲ませるでも無く特にすること無し!
*普通の生活に戻る!(精神的に無理!)

10分間の質問タイムに得た情報はこのくらいかな?

しかししかし!
救急で言った病院では、48時間以内の2度目の発作は良くないので絶対に熱が上がらないように解熱剤を投与を指示されました。

最後に『怖いけど危険じゃないので落ち着いて!』とアドバイスされました。
高熱が出て数時間後に起きる事が多いらしく発作が起きる前に熱を下げてあげたいですよね

後、女の子より男の子の方が熱に弱く発作を起こしやすいとの事。



解熱剤の投与をやめ翌日・・・



全身に蕁麻疹




一難去ってまた一難?
と、思い病院に電話
今日は奇跡的に録音メッセージを残す事なく人と話せた
水曜日は空いてる



その電話で、高熱が引いた後蕁麻疹が出る事があるということを教えて頂き、一安心
電話がつながらず順番待ち半日だったりするとその間落ち着かないけど、とてもラッキー
朝、昼、夜と蕁麻疹は濃くなったけど熱が落ち着いた証拠!
明日には消えるでしょう
たぶん・・・



と、こんな感じで双子ママ一年生の報告終わり
後1ヶ月で二年生になるのでちゃんと勉強しながら頑張ろう



因みに今日は長男はお留守番で次男とアレルギーの専門病院へ最後の診察に行ってきました。
胸と背中に聴診器をあてて終わり




それだけ?




それだけでした。




結局何もなく何よりでした。


{D1A3480E-99A9-430F-A7E6-F7D2A46A5D3A}

次男もキョトーン



あっ!


前髪カットまた失敗しました



{0E66394D-2CB0-4249-8BBD-4C6710856B4E}

帰ったら長男も甘えたさん




そして今夜はなぜか、なかなか寝ない次男


{FB7FAC3D-47B3-4347-A418-5FBC37289B04}

くわえ煙草風おしゃぶり。


{C6B160E0-9995-43B1-BAF6-14718B394279}

それも、使い方違うし〜




早く寝よう




寝て・・・please





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

生島早織さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■お母さん、頑張って

熱けいれんでしょうか?
我が家の孫も1歳半ですが、熱けいれんの1回目を経験して、母親の娘は凄くナーバスになってますよ。確かに2回目は怖いですね。

これだけやるべき事をやってる方だから、もしもの時は大丈夫でしょう。

お大事に・・・

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース