ブロッコリーの黒ごま醤油和えブロッコリーきらきら

おそらく、今までで一番作ってきたブロッコリーのおかずですお願い



【材料】
○ブロッコリー
○塩
○醤油
○黒ごま

【作り方】
①ブロッコリーは塩をふり、少し歯ごたえがする程度にまでウォーターソテーする。

②黒ごまは炒り、すり鉢で半分ぐらいあたる。

③②に醤油を加えて混ぜて黒ごま醤油の衣を作り、ブロッコリーと和えて出来上がり。


超かんたーんビックリ

あと一品、というときにすぐ作れて便利です♪

なんて言っておきながら、面倒くさがりな私はおかずがこれだけということもしばしばですが・・汗


それにしても、ブログに載せるレシピとしては本当に簡単過ぎですが、

他の方の記事を読んでいても、

簡単なものの方が、私は実際に作ってみようかなという気になるので・・

私のような少数派の人がいると信じて、載せておきます笑+゜


作るときのポイントは、ブロッコリーに火を通しすぎないことと、

黒ごまをするときにすり過ぎないこと(個人的には、プチプチした食感が少し残っている方が好きなので♪)

ぐらいでしょうかキャー


お酢や梅酢をプラスしても、さっぱりして美味しいですにこ

基本的には身体を冷やし過ぎない梅酢がオススメですが、

これからの季節は米酢でもいいかもしれませんねきらきら


和え衣は、麻の実などに変えてもよく合いますぐぅ~。

(麻の実なら炒らなくていいので、より手軽にできます♡どんだけズボラなんだ笑)


あ、それからこの胡麻醤油衣、お餅に絡めても最高に美味しいのですにこにこ♪もち

じっくり蒸し焼きした玄米餅を熱湯にさっと浸して、絡めて食べるのが好きですーハート

ちょっと気が早いですが、お正月のお餅が余ったらぜひお試しください♪



ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村