ごぼう味噌のジャージャー丼音譜

玄米との相性が抜群で、夏に元気が出る一杯ですキャー



【材料】
○ごぼう
○人参
○玉ねぎ
○生姜
○塩
○味噌
○醤油
(以上、ごぼう味噌)
○玄米ごはん
○きゅうり
○紫蘇
○トマト

【作り方】
①ごぼう、人参、玉ねぎ、生姜はみじん切り。(フードプロセッサーがあればかなり楽です!)

②①の材料をごぼうから順に、塩ひとつまみしてじっくりウォーターソテーする。

③野菜に火が通って甘みが出たら、味噌と醤油で味を調える。(ごぼう味噌の出来上がり♪)

④玄米ごはんに③ときゅうりの塩揉み、紫蘇、トマトを乗せる。


簡単でかなり色々使えて、重宝するごぼう味噌かお

濃いめの味付けで日持ちもするので、一度にある程度作っておくと便利ですぐぅ~。

と言いつつ、すぐなくなるので作りまくっています・・汗笑


じっくり炒め煮するので野菜の甘みがかなり出ますが、

もっと甘辛味にしたい~というときは、みりんや黒糖をプラスしても^^

より一般受けする感じの味になります♪

コクが欲しい場合は、ナッツなどを入れても美味しいです。

胡麻や、クルミのみじん切りなどがよく合いますハート


ごぼう味噌といいつつ醤油も使っているのは、

両方入れると味に深みが出るためきらきら

冷たいものや冷房で意外と身体が冷えがちな季節ですが、

こんな形で根菜や味噌をしっかり食べておくと、とてもラクに過ごせます~笑顔

ごぼう味噌のアレンジ、またご紹介しますね!



ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村