奈良 香芝市わくわくピアノ教室です


三連休最終日ですね

今日はコーラスの伴奏のリハーサルでした

中学ぶり?かな、地元のモナミホールという所で演奏しました
いよいよ、来週が本番です


そして、昨日はいつもお世話になっている、新大宮のぽこあぽこピアノ教室さんにて、山本美芽先生のセミナーでした

{05CA5A45-DC87-4C5A-BC7B-69C476025F73:01}

ハロウィンのお菓子は、ぽこあぽこの中西先生の娘さんが皆に配ってくれました♪


美芽先生のセミナーにはずっと行ってみたかったのですが、やっと念願叶いました


先生の著書「自分の音、聴いてる?」からのお話だったのですが、目から鱗、いや、耳から鱗でした


テーマは「楽譜に書けること、書けないこと

ピアノを弾く上で、楽譜に書けないこと、例えばための取り方や、音の柔らかさなど…


それを、どう伝えるか。


言葉で伝えたり、演奏を聞かせたり、色んな手段がありますが、今回は鍵盤ハーモニカを使ってのアンサンブルという方法を教わりました。


{3E6BC904-F80B-438B-9681-59062B854420:01}


まずはピアノで一人で普通に演奏
鍵盤ハーモニカとピアノで右手と左手に分けてアンサンブル
もう一度普通に演奏


この、ビフォーアフターの例として私が実験台?で皆さんの前で演奏する役に選ばれました

すごい先生方の前で発表会並に緊張しましたが…



すると、、、驚きました!!

本当に最初の演奏とは全然違うのです

音楽の流れがとても良くなり、左右のパートそれぞれの音がよく聞こえてきました


最初に演奏した時も、自分の音を聞いているつもりでしたが、より明確にリズムや流れなどが聞こえてきて本当に本当に驚きでした

これは、早速レッスンに取り入れたいと思います

生徒さんたち、次は鍵盤ハーモニカ持参でレッスンしましょう





ぽちっと応援お願い致します
↓↓↓↓↓