グリグロブログ

毒素全開乙女雑貨ブランド『グリグリグロシャ』をひっさげて、おかしな雑貨屋さんsunny side of the street をひらいたアキツペのブログ


テーマ:

一日は24時間で、平等なのですが、

いろいろ予定を決めて(時間割)、作品を作ったりするんだけど、

なかなか時間通りに進まなかったり、予定通りにいかなかったり、

とかく、時間がありません。。。


朝から昼までは実家の畑の仕事を手伝っているのですが、今は蒲萄の木の皮をカンナで剥く作業をしています。蒲萄の木の皮の間に害虫が卵を産み付けるので、それを防ぐための作業。

春のセンバツ高校野球をラジオで聴きながら黙々と作業しています。


昼に子供の食事を用意して、私は忙しなく食べてお店の準備をするんだけど、その間30分くらい。

あとはお客様が来る様子で、自宅で靴を塗る作業していたり、

アクセサリーを作っていたり、ミシン踏んでいたり、イラストを描いていたりするんですが・・・


なかなか~゚(゚´Д`゚)゚


夕方は子供を保育園に迎えにいき、その後、部屋の中で家事をしながら5時まではお店をあけていて、

お店を閉めた後は、洗濯物を畳み、夕飯を用意。

その間に仕入れのカタログを見たり、発注だしたりして、

夜、子供を寝かした後に、集中して作業する・・・というスケジュール。


確実に時間足りないな~。

あと12時間は欲しいな~。


さ、息子を寝かしつけてきまーす。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログの更新が滞ってしまい、すみません。

昨日、、ブログの更新がないことを心配してくださって、お客様からメールを頂きました。


こんなわ”だじにずみ”ま”ぜん”~゚(゚´Д`゚)゚




というわけで、

すこぶるげんきです。 痛いのは腰と肩と手だけで(雪かきのせい)、全然大丈夫です~。

作家さんたちからお店の様子を心配するメッセージも頂きまして、


潰れてません~


お店は大丈夫なんですが、この雪の影響で移転ができなくなっています。

お店の中身もすべて出してダンボールに詰め込んでしまったので、軒先営業すらできず、

なんにもできない状態です。 

いつ移転できるのかも予定がつかず、(道路状況や、業者さんが雪かきに追われてそれどころじゃないっていうのもありますし、なんといってもお店の前に雪かきの雪を山積みされてしまったので、それを重機で崩さねばならないため、全然できまへん)

今私にできることは、物を作ることだけなので、

とにかく作品を作ってます。SPECの餃子ロボットみたく、編み物してまーす。


小さなカゴです。直径17センチくらいです。周囲にお花の縁取りをしました。

photo:01

小さめバッグ編みました。おっきなリンゴを編んでつけてあります。

photo:04


後ろ側はリンゴ、食べちゃったやつ。

photo:05

よく、どうやって絵を編むんですか?と聞かれるんですが、私にも説明ができないんです(笑)

その形になるようにガシガシ編んでは、微調整を繰り返し、

そして、同じものはもう編めません(;´Д`)

絵を描くような感覚で編んでいきます。



レトロでポップな色合いで、クッションカバーを編んでます。中綿買って、閉じて、完成になるんだけど、

中綿が届きません~。

photo:02

こちらもクッションカバー。 モチーフ編みとはまた違うパターンですが、レトロで可愛いです~。
photo:03


友達のお店にお取り置きしてもらってるLIVING DEAD DOLLS・・・

全然受け取りに行けてません。みんな、待っててね~。

photo:06


※通販をご利用頂いているお客様には配達遅延でご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございません。

既にご入金頂いているお客様には個々にご連絡を差し上げておりますが、佐川急便さんへの荷物の受付ができていない状況です。

来週には集荷ができるようになるそうなので、発送次第ご連絡させていただきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはーー。

おいーー、ブログ全然書いてねーじゃん、なにやってんだよ、シオジマーーー。。


と、いう声もチラホラ。

ですね、そうでしたね、ああ、そうだった。


実は12日にお店の移転を予定していたのですが、先日の大雪の影響で移転ができなくなり、

18日に変更することになりました。

つきましては17日の月曜日はパッキング作業のため、お店がお休みとなります。


そして、3月からお店の営業時間が変更となります。

OPEN 13:00~

CLOSE 17:00 となります。どうぞよろしくお願いいたします。16時頃、保育園にお迎えに行くので少し閉めてますが、10分程度なので、大丈夫かな・・・と。

午前中は遊んでいるわけではなくw

別のお仕事をするので、開けれませんヽ(;▽;)ノ


ネットショップも移転後の3月から利用が開始できると思います。今、必死です(笑)

よろしくお願いいたします。


アンティークな風合いの鳩モチーフがついたヘアピン。モチーフ部分もちょっと大きめで可愛いです。

500円

photo:01


春らしいパールイエローにマーガレットの模様を描きました。ペイントシューズ2600円

(売り切れました)

photo:02


グリグロブレインちゃんのゾンビバージョンヘアピン「GIVE ME BRAIN」です。

左側用と右側用がございます。 各500円

前髪留めるのにかわいい。

photo:03



麻のバッグも編み始めています。

グリグロ イチゴのバスケットバッグ 

横35センチくらい。けっこう入ります。 4800円

ちなみに縁取りに使ったのはイギリスから輸入したリサイクルリバティリボンというもので、

リバティのハギレをリボンのように細く縫いつないだものです。これだけでも手間がそうとうかかっている資材です。

巻の状態で当店でも販売しております。1玉1050円です。

photo:04


すこし大きめなメキシカンスカルのバッグ 5300円(売り切れました)

カラフルなフリンジを作ってメキシコのパペルピカドに見立てました。

蝶々のパッチは当店で販売しております。アイロン接着ができるものです。

photo:05


小さめのミニバッグ。バッグ全体にお花を刺繍しました。ロシア風に作ってあります。

取って部分はリサイクルリバティをたくさん使用して作りました。

今から内布をつけて販売いたします。

photo:09


友達のお誕生日プレゼントに描きました。何がよいか聞いたら「ラフレシア」が良いというので、

ラフレシアを。

photo:08




先日降った大雪は山梨でも40cm越え でして、札幌に住んでいた頃を思い出しました。

愛犬アラシは北海道の洞爺湖にある実験動物生産施設(ホクドー)という会社で生産された動物実験用の犬でした。

その子を小さい時に引き取り(実験される前)、一緒に山梨に連れてきました。

8ヶ月までは北海道の雪の中で思い切り遊んできたので、

山梨にきても雪をみるとめっちゃ興奮し、真っ白な畑をものすごいスピードで走り回り、一緒に遊びました。

2年前に亡くなりましたが、今でも雪を見ると真っ先にアラシのことを思い出します。

雪を見て思い出すのはアラシが最初です。


さて、家の庭もものっすごい雪で、

旦那は長野から帰ってこれず、

一人でカマクラと滑り台を2台作りました。


photo:07


私もアラシといっしょ。

雪を見ると血が騒ぐんです。


photo:06



ではでは!!






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。