リリーッス!あなたのポケットモンスター・サオリリスです。

ひゃー!一年近く帰れてなかったけど、鳥取やっぱいいとこだな!!

鳥取空港からの便が取れず、米子鬼太郎空港から帰ることになったんで、ちょっと足伸ばして境港の【水木しげるロード】にも行って来たよ。
{D06160CE-E366-4BAC-BD44-BE21C8A428B6:01}
「水木しげる記念館」の水木しげる先生の90数年にも渡る年表パネルは、見応えあってさらに内容も面白いし、笑いと刺激をもらえるので定期的に訪れたい所。

あとはロードにある「水木しげる文庫」は、水木しげる先生の書籍や鬼太郎グッズの販売店。
書籍はロード1の品揃え。というか、Amazon抜いたらどこ街のどんな本屋より充実してるかもね。

今日は「水木サンの幸福論」というエッセイを買った。飛行機の搭乗を待つ間にちょっと読んだけど、一章からおもしろい。

作風からわかるように、考え方や捉え方が一般の人とは違うわけ。でも、的を得ているというか。
少し違うところで物事を見るから、切羽詰まった息苦しい人生観を持たない。何か息詰まってる人は水木しげる先生に習うといいと思う。

水木しげる先生の幸福のための七カ条(今まで読んだとこまで)から、メモ。

第一条「成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。」
成功しなくてもいいんです。全身全霊で打ち込めることを探しなさい。

第二条「しないではいられないことをし続けなさい。」

第三条「他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。」
我を忘れて没頭できること、夢中になれることなら、どんなアホなことでもいい。周囲の目や評判を気にして「世間のルール」に合わせようなどしてはいけない。

ただしそれは日本では奇人変人と呼ばれることになるが、水木サン(自称される)の長年の研究の結果、そういう人たちには幸福な人が多いことがわかった。
「奇人は貴人」