ゆーりのブログ

ショウサイフグ初釣行にて竿頭になりスポニチに名を飾った釣女が日常をセキララに綴りまくるブログ


テーマ:

最近大田区観光御師の活動がおろそかになっている感がありすぎるので

久々に大田区ネタでもひらめき電球

 

明日11/12(日)は池上の池上本門寺通り商店街にて、フリマが開催されます。

大田区最大のフリーマーケットで、毎回結構な賑わいを見せる。

何が売っているかはお楽しみ、ぜひお立ち寄りくださいませ音譜

日時:2017年11月12日(日) 10:00-16:00

場所:池上本門寺通り商店街

(池上駅から池上本門寺へ向かう参道の商店街です。)

 

私は今回抽選に漏れたので出店できませんでしたが、

次回開催には母の描いた油絵と絵葉書を出店する予定です。

 

引き続き大田区ネタをもう一つ。

明日はシンゴジラが地上波に初登場ひらめき電球

ネタバレなのであんまりあれですが(しかし観たい人はもう観てるよね。)
シンゴジラは大田区が舞台ということで、わたくしの住処もゴリゴリ壊されておりますゲラゲラ

 

羽田空港から天空橋を右折し、何故か多摩川には向かわず呑川というマイナーな二級河川に侵入など玄人好みなルートを使って、まるで蒲田駅への近道を知り尽くしているかのように蒲田に向けて進行します。

(※呑川って、世田谷区大田区を流れる二級河川でゴジラ一匹通ったらもう一杯な川幅の非常に細い川、言うなればドブ川だけど随所に鴨が浮いていたりコイが泳いでいたり長閑なので私は好き。)

 

そんな呑川をわざわざ選ぶあたり、

ゴジラは元・大田区民の可能性すら匂わせます。

そして上陸はないと総理が発表した矢先、ゴジラが蒲田に上陸します。

「え、蒲田に?!」

私は昔真夜中に、ここのあやめ橋手前のブックオフで闇金ウシジマくんを買いあさりましたが果たして無事なのでしょうか。

 

劇中ではゴジラが現れて、自衛隊が防衛出動を行うことができるかどうかという点で、議論がなされていました。ゴジラが出たという緊急事態に際して、どのように憲法と現行法のもとで対応するのかという、政府の実務的な側面がかなりリアルに表現されていた感じです。

 

防衛大臣のセリフは、この映画の公開当時(2016)安保法案について、現行法制度の欠陥をあげつらい国会前で騒いでいたひとたちへの風刺を込めたものであると確信しましたゲラゲラ

 

ゴジラは怪獣映画としてもそれはそれで楽しいですが、これを単なる怪獣映画ではなく世の中を取り巻く政治的な観点から見てみると新しい楽しさに気付けるかもしれませんね?!

未だ観ていない人、ゴジラシリーズを観たことがない人、明日のシンゴジラをみてみては如何でしょう爆  笑

 

 

cyaoキラキラ

 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

秋ですねぇもみじ

 

10月3日に横浜DeNAベイスターズの試合を見に行って以来、ベイスターズを応援しています野球

 

久里浜の、ベイファンが集まる立ち飲み屋でテレビ観戦しながら串カツで一杯お酒

普段スポーツにあまり興味を示さない私ですが、2006年サッカーのワールドカップでイタリアが優勝した年、あのときも何かのきっかけでイタリアを応援しまくっていたら最後まで勝ち抜いてくれたことがあってめちゃくちゃ嬉しかったので今回もそんな感じで優勝するような予感がしています!!(?)

 

デジカメが1年で壊れたり、狙っていた物件があと一歩のところで買えなかったり、しかもそれが14万なんて驚きの家賃で賃貸に出されていたりとゲラゲラ最近ろくな事がないスパイラルにはまっているので、なんかこうパーっとするような出来事があってほしいところだねアップひらめき電球

 

ベイスターズが優勝したのは今から19年前で、当時私は16歳、マトモに通っていれば高校2年生になっているはずでした。

1998年日本列島総不況の当時、もれなくうちの父親も職を失い家計が窮地に陥って私も働かざるをえなくなり、高校1年のとき中退してしまったので、朝から晩までアルバイトばかりしていたのです。ヨコハマで。

今のように人に優しいセーフティネットも整備されていなかった時代だったしね。

そんな苦々しく先の見えない日々を送る中、ヨコハマベイスターズが優勝して、この応援歌が職場で延々と流れていたので、ド貧乏すぎる苦い思い出とともにあのときの暗い家の記憶やら、家庭が荒れすさんでガスや電気が止まった記憶やら色んなものが…蘇ってくるわけですよぐすん

で、中退した高校と職場が近かったので、制服姿の人達を横目に見ながら自分は仕事に行って、朝のオープニング準備の時この歌が流れててちょっと元気になって、さて今日も頑張るか〜、なんて思ったりしてたなぁと。ベイスターズの応援歌はいい歌だな、って思って聴いていました。

 

── それから巻き返して、人より2年遅れでもう一度高校に入り直して、今生きてるわけですけども。振り返ってみると横浜時代が、確実に人生の最初のターニングポイントだったように思えます。

 

そんな懐かしさも相まって、今は都内在住Yさんになってしまったわたくしにとっても、ここまでベイスターズが勝ち抜いてベイスターズ熱が盛り上がっているのはタダ事では無いわけです。

 

19年ぶりの優勝をかけて…頑張れベイスターズ笑い泣き

 

 

今日は文化の日ひらめき電球

 

cyaoキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月末から始めたマロングラッセがようやく今日終わったゲロー

途中で写真を残すことができず、ブログアップ不能になりました。理由は後述…。

マロングラッセの総括。

秋の栗は

入手したらすべて栗ご飯にし

マロングラッセは千疋屋で買ったほうが断然早いし美味しいし安上がりである。以上!笑

いや、作ったのもそれなりに美味しく出来たけれどね。

なんせすべての作業が大変だった滝汗

 

 

 

秋も深まる中、ウミウシ追っかけてサクッと潜りに行ってきました波

きびなごの大群と一緒に泳ぐ。とっつかまえて刺身にして食べたいぞメラメラ唐揚げもいいね。

 

これもウミウシ、ファンキーな。

 

水温は20℃以上あり、まだ暖かいのでウエットは2ミリでいけました。

この日海で撮影していたら、わたくしのデジカメが、画面の端から浸水して表示されなくなる。

肝心のウミウシの写真が残せなかった。

開口部以外の、ユーザーではどうしようもない箇所から浸水するのはこれで二度目です。前回のは、12,960円(定額)で修理に出して、「3世代前の機種なので部品がありません、新しい機種に交換します。」ってことで新しくなって帰ってきたんだが、それから1年と2ヶ月、水中で使ったのは今年初、また浸水して故障した。

防水機能に惹かれてオリン◯スユーザーになったが、こんなにも故障が多いとは想定外だった。その防水性能に疑念を抱き、カスタマーセンターに問い合わせたが返事もない。もう修理に出す気も失せた…。あまりにもあれなんでほぼ実名報道なんですが。

次はオリ◯パスやめよう。

 

デジカメに限らず、電子機器にいらない機能ばっかり増えて故障が多すぎる!一体どうしてしまったのでしょうね。シンプルに生きたい私にとって便利になりすぎた現代は、結構いろんなものがしんどいですショック

 

 

cyaoキラキラ

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

野球観戦野球のお誘いをいただいてハマスタに行ってきた!

野球は見るのもやるのも、ルールがさっぱりわからないのですが、それでもあの雰囲気はとっても楽しかったアップまた行きたいですなこれは。

今日はほとんどベイスターズ一色でした。

それにしても横浜スタジアムは懐かしい。LUNASEAのLIVEでファイヤーメラメラしてた、若かりし頃を思い出したりねゲラゲラハハハ

 

帰りは知る人ぞ知る中華の名店で勝利の美酒を一杯ビール

からの、帰ってから待ち構える大量の栗むき滝汗

また頂きました。

この時期栗は美味しいのでとても嬉しい恋の矢

けども、皮むきがほんと〜〜〜〜に大変チーン

あのトゲトゲのイガイガの中身を最初に食べようと思った人は誰なんだろうか。ウニもまたしかり…。

 

 

cyaoキラキラ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家の電子レンジが突然火花を散らしてボーン!!!っと壊れましたポーンまだ8年目ですけど…。今は新しいのを買う余裕がないのと、私の家に電子レンジ(21年選手)ともうひとつ、レンジ機能付きのオーブンがあるので我が家の電子レンジを献上することにしますチーン明日帰ってから搬送だわ笑い泣きそれにしても最近の家電は華奢で数年経ったら確実に壊れる。昔の家電は蹴っ飛ばしてもそう簡単に壊れなかった気がするのにな。

まぁ基本的に自分は電源が必要なものには全幅の信頼を寄せていないアナログ人間なのでこんなもんかな、とも思います。

そこがいつまでもスマホを持たない要因のひとつだったりするんですけども。(笑)IHより火で調理するのが好きなようにね。

 

 

10月ですイチョウ

今年も残すところ3ヶ月となりました。

毎日が飛ぶように過ぎてゆく。

 

 

さて、マロングラッセ6日目

煮込み工程は3回目です。

 

・砂糖50グラム入れて極弱火で10分煮る

・冷ましてから翌日まで冷蔵庫

これを4〜5回、栗の芯まで色が付くまで繰り返します。

 

落とし蓋を取ってみると

 

だいぶ色がそれっぽくなってきた。

 

割れたものを味見してみる。

これは!!!!

すでに、驚きのマロングラッセでした。

出来上がりが楽しみですラブ

 

 

昨日台所の外でなにやらカンカン音がするので窓を開けて見てみたら、換気扇にカラスがしがみついてクチバシでつついていましたゲラゲラ栗を煮込む匂いにつられてやってきたのかしら黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

そりゃやって来るよね、カラスだって秋の栗が食べたいと思いますわゲラゲラ

 

 

 

cyaoキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マロングラッセ4日目…

煮込みの工程に入りました。

・ガーゼにくるんで糸で縛り

・ゆでこぼして60〜120分茹でて

・砂糖入れて極弱火で10分煮る

 

小麦粉風呂から上がってもらったら、丁寧に小麦粉を洗い流し

一つずつ、10センチ角のガーゼに包み木綿糸でしっかり縛ります。

1〜2回茹でこぼしてから、栗が柔らかくなるまで60〜120分弱火で煮る。栗の実正味500gに対して砂糖200gを入れ、弱火で10分加熱メラメラアクが浮いたら丁寧に取りましょう。新鮮な栗を使うことと、2晩の小麦粉風呂の効果でほとんどアクは出ません。

そのあと蓋をして冷まし、続きは翌日…。

 

煮込みの材料は

和栗 正味600g

砂糖1回目 200g(きび砂糖)

砂糖2回目 50g(三温糖)

砂糖3回目 50g(三温糖)

砂糖4回目 50g(三温糖)

砂糖5回目 50g(三温糖)

 

です。

 

いや〜、まだまだ先は長いゲラゲラ

やっぱりマロングラッセが高価なのはなるほど納得ですわ。

一つの食材にこれほどまでに対峙すること、手をかけること、あんまりないような気がする。すべて手作業でないと、こういうマロングラッセは作れない…のでしょうねポーン

 

 

 

 

cyaoキラキラ

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マロングラッセ3日目

渋皮をはがします。

竹串でぼちぼちやっていたけどさすがに疲れるので包丁でやる…。

 

水平にして渋皮を削ぐようにして剥がしましょう。

竹串か爪楊枝で剥がすと、溝が残るので栗の見た目が綺麗になりますよ。

但し倍の時間がかかりますゲラゲラ

乾燥すると割れるので剥いたものは水につけておきます。

 

小麦粉をまぶしてひたひたまで水を入れ、

さらに一晩置きます。

いい湯だな温泉

 

 

今日の、渋皮とる作業が一番手間がかかるポイントですなぁ。

 

夜、実家にご飯を作りに&翌日の親父の弁当を作りに行って、そのあと自宅に帰ってからこの作業をやっているもんだから、あっという間に2時3時時ですゲラゲラ

睡眠不足は、まぁいつものことなんだけども。

週末はちょっと寝溜めしようお月見

 

 

涼しくなりました。

季節はすっかり秋ですねもみじ

 

 

 

cyaoキラキラ

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マロングラッセ2日目

・工程

 鬼皮をはがす

 小麦粉まぶしてから水に浸す(1回目)

 

 

一晩水に浸すと外側の堅牢な鬼皮がやわらかくなるので

1mm刃を出したカッターで放射状に切れ目を入れる。

 

硬い皮がパカっと剥けます。

 

乾燥すると割れるので、剥いたものから水に浸しておきましょう。

4日目〜の煮詰め作業に、ブランデーを入手。

 

小麦粉大さじ2をまんべんなくまぶして優しくモミモミしてから

 

ひたひたまで水を入れる。

いい湯だな温泉

 

明日になれば渋皮がやわらかくなっているので渋皮を剥がす作業に入ります。

小麦粉はアクを吸収するのでこれを2晩行います。

ワタクシは、アク抜きに重曹は使用しません。

重曹を使うことで手間を省き短時間で完成するということなんですが、その重曹の苦味を抜く工程で、肝心の栗の風味が抜けてしまいます。重曹で簡単に渋皮の処理ができるので多くのレシピが存在していますが、手間をかけて優しく丁寧に作業すれば、重曹なしでもできます。

 

マロングラッセはひじょ〜〜に手間のかかるお菓子であるだけに

どこのお菓子屋さんでも高価なのが頷けますね目

 

 

cyaoキラキラ

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなに大きな和栗を頂きました。

嬉しいラブラブ

 

宮本輝という人の「森の中の海」という著書に、長年漬け込まれたマロングラッセが倉庫から発見されるシーンがあります。その書を読めばマロングラッセの芳醇な香りと優しい甘さが伝わってくるようで、長年眠り続けていたマロングラッセとは一体どのようなものなのだろうと思い巡らせるわけでございます。

 

明日はブランデーを買って帰ろう。

これで七日間かけて、一粒2,400円のフランク・ミュラーのマロングラッセより美味しいマロングラッセでも作りましょうゲラゲラ

 

 

 

 

秋ですねもみじ

 

 

 

cyaoキラキラ

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月23日、30代が折り返し地点に入りました。

パンパカパーンクラッカーという感じです。

今まで生きてきた中でのポリシーのひとつに、自分の年齢については気にしない、というのがある。すなわち、もう◯◯歳なんだから、とかそういうことを一切言わない、ということである。

女子の中にはもう◯◯なんだからとか、もう◯◯だよやば~い、とか○○歳になったらこうしなきゃ、みたいな観念にしばられがちな人に出逢うことが多く、そのたびに狭いなぁと思うのですが、何が言いたいかっていうと、10代でもしっかり自分というものを持って物事を見たり考えたりできる人がいる一方で40、50、60になったってど〜〜しようもないオトナ達もいるもんで。その人の人間的価値や成熟度が必ずしも社会的地位や未婚既婚子なし子ありごときで決まるわけでは全く無く、個々の状況と年齢とが密接にリンクしているわけじゃないなと悟った20代のいつ頃からか年齢ってもんがどうでもよくなっている。

ちなみに自分がオバチャンだという自覚はがっつりあるが😁

一度きりの人生、今を生きるしか策は無いのだ。年をとればとるほど人間的に魅力ある人になりたいものです星

 

 

今日は中学時代の後輩が私の誕生日を祝いたい!と言ってくれたので、高いところに行くのはヤメましょう、私の行きたい所でよろしく。ということで“羽田空港空の日フェスティバル”に行ってまいりました星

これは毎年秋にやってるイベントで、ちょうど今日がその日だったロケットラッキー。

羽田空港沖Under JETクルーズにて海上から飛行機を真下から眺めてみたり、ANAオーケストラ様の演奏が聴けます。

お土産店をぶらぶらしたり

夜は地下のローソンでおでんを買い込んでおでん左おでん真ん中おでん右

屋上展望台にて遠くスカイツリーと東京タワーを背景に、飛行機眺めながらローソンおでんで祝っていただく。

なんともフォトジェニックなおでんの残骸ですこと爆  笑

 

ANAオーケストラ一団の演奏は素晴らしかった。

我ながらめちゃくちゃエンジョイさせてもらった一日でしたアップ

ありがとう、親愛なる後輩!プレゼントいつもボーッとしててどこかぬけてるわたくしですがこれからもよろしく。

 

chaoキラキラ

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。