スポンジ・ボブ スクエアパンツ 4月22日(土)よりシネクイシトほかにてモーニングショー スポンジ・ボブ手作り自慢コンテストやってるよ!

スポンジ・ボブ スクエアパンツ 4月22日(土)よりシネクイシトほかにてモーニングショー スポンジ・ボブ手作り自慢コンテストやってるよ! パトリック・スター サンディ カーニ スポンジ・ボブ イカルド ゲイリー プランクトン

いよいよ4月から教師生活1年目。

学校での生活、日常生活、趣味…などなど

感じたことを綴っていけたらいいなぁと思っています。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 22, 2006

最終下校時刻。

テーマ:学校

生徒のためなら頑張りますっ虹

夜遅くまで残ってお仕事している先生を尊敬もしています('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


でもでもてんとうむし

私の下校時刻は最大20:00なの~っ(>_<)

体育祭疲れで先週さっぱり仕事をしなかったために
今週は早く帰れなさそう・・・?

でも学校の仕事は好き。ドキドキ
だからこそ、だらだらしちゃいけないと思ってる。
今日の仕事は多すぎた(ーー;)
これからはあまりためないようにしよう。

うーん。先週ライブに行ってからおかしい。
ライブに行きたい病になったみたい。
そしておいしいカクテル飲みたいのっ★

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
May 21, 2006

私。

テーマ:音楽

暑いっ晴れ今日は暑いっ(。・ε・。)


金曜のライブの後から、彼らの音楽が頭をグルグル音譜



はじめから無理だなんて諦めていいのですか

胸の痛みと手をつないでゆく事が人生だろう そうじゃないか

傷ついて涙あふれることもいいじゃないか 

胸の痛みと手をつないでゆく事が人生だろう そうじゃないか



最近、あきらめがち・・・

最近、傷つくことも多くて・・・


そんな毎日でも我が人生。

傷つくことがあっても

泣きじゃくることがあっても

私らしく生きていたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 20, 2006

ありがとう。

テーマ:音楽

昨日、渋谷へライブに行きました音譜音譜


そのバンドは4年前の夏晴れ、偶然出会いました。

当時、メンバーはまだ21歳くらいで

「ライブ頑張るぞビックリマーク」という意気込みがすごく伝わるバンドで

ファンになりました。


時間を見つけては彼らのライブへ行きました流れ星

「今日どうだったー?」「元気?」と話しかけてくれたり

ライブ中はもちろん、ストリートライブをしたり

いっつも一生懸命で真摯でひたむきで・・・

すごく応援してたニコニコ


そんな彼らの東京初ワンマン虹

みんなの努力や頑張ってきたことが実を結んだねクラッカーおめでとう。


一番後ろから、メンバーのこと見てた。

懐かしい曲はさらにかっこよくなっていたりロケット、やさしくなっていたりドキドキ

1曲目から、嬉しくって懐かしくって楽しくって感動して・°・(ノД`)・°・

あの時は、自分達がライブをするので精一杯だったのに

お客さんを楽しませようとしていたり、曲を伝えようとしていたり・・・。

すごく大きく頼もしくなったね。かっこよかったよ。


これからもメンバーのこと応援してるよ観覧車でも私も負けない、頑張るからグー

また会えるの楽しみにしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
May 08, 2006

ヤンチャ。

テーマ:学校

私は現在、年生の授業しか担当していませんが、

ローカなどですれ違うと、よく話しかけてくれる男子生徒男の子がいます。


俗に言う、ヤンチャ君たち。

A君は、2年生で英検3級キラキラを持ってる頑張り屋。

でも、手パーはいつも腰パンしてるジャージの中に突っ込んだまま(-"-;A

O君は、なかなかのツワモノロケット

だけど、すれ違うと私が気づかなくても声をかけてくれる流れ星

K君は、名前も顔も日本人のようなのに実は外国籍飛行機

名前は一度で読めない読み方なので悩みらしい。

部活命なのに、やっぱり腰パン(。・ε・。)


私は2年生の階にある特別教室で授業をしているので

休み時間には、その教室にヤンチャ君一行が突入してきますUFO

他学年の教室に入っちゃいけないことになっているので、

追い出すことになり、毎日バトル爆弾を繰り返してますあせる

中2とはいえ、男の子の力にはかないません。体力勝負でしたビックリマーク

初めは、強く言い返せず、なめられてしまってたのかな…。

でも、何度も何度も彼らと話しました。


あいかわらず、教室に入ってこようとするけれど、

最近はあまり強く抵抗してこなくなったねクラッカー



そういう彼らと接していて思うこと。


子どもだけど子どもじゃない、

日本で育ったのに、日本人じゃない、

わかってほしいけどわかってもらえない、

親にかまってほしいけど、素直になれない、


そんないくつもの思いを抱えているんだってこと。

それを素直に表現できずヤンチャな行動に走ってること。


じっくり話を聞くことはなかなかできないかもしれないけど

いつでも声かけてね流れ星


私はみんなの味方です星

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 07, 2006

目標をもつということ。

テーマ:学校

今日は部活の練習試合ひらめき電球


バドミントン部の顧問になった私は

まだまだわからないことば~っかりあせる

放課後は生徒と一緒に汗を流してます(;^_^A

わからないことは生徒に教えてもらい

技術はまだまだだけど、なんとなくわかることも増えてきたニコニコ…と思う。


試合の後に、アドバイスを求められた時は、

まだテクニックを教えられないので、気持ちの面で答えてますラブラブ


「この試合の目標は何だった?それは達成できた?」


↑は私が必ず尋ねる質問です。

時々、「なんだろう…」と答える生徒がいますナゾの人


楽しく試合をする、サーブミスをしない、ねばる、声がけを頑張る…

なんでもいいよ。だけどね、目標をもたないで試合をしても

得るものはないんじゃないかな。どう思う?


勝負も大事だけど、それだけじゃないよ。

目標を達成できないこともあるかもしれない。

でも、何も考えないでするのは意味がないよね。


そういう話をしながら、次の試合はどういう気持ちで臨むか

一緒に考えたりしています。


バドミントン部の顧問として教えられることは少ないけど、

生徒よりちょっとだけ多く生きてる人として

アドバイスできたらなぁと思っています。


次の練習試合も目標持って頑張ろうねキラキラ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 06, 2006

ゴールデンウィーク

テーマ:ブログ

3~5日は部活がなかったので宮城へ帰省しました。


でも……


電車が遅れるのはなぜはてなマーク

ついでに新幹線まで(少々だけど)遅れるのはなぜはてなマークはてなマーク


なぜか、私が乗るときは新幹線がよく遅れますショック!

去年、教採の2次試験の日は、宮城で大きな地震ガーンがあり、帰れなくなりました汗

おととし、兵庫から帰ってくるときは大雨雨

東京から最終の新幹線に乗り遅れました…しょぼん


こんなことが何度も。


Anyway音譜それはさておき。

宮城ですラブラブ1ヵ月半ぶりの帰省。


生活する場所は今いる場所でも、帰る場所は宮城家なのかなぁと思ってます。


そんなもの思いにふけりつつ、今日からまた部活が再開。

明日は練習試合、頑張るぞキラキラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 30, 2006

う~ん。

テーマ:学校

とーっても久しぶりになってしまいました(/ω\)


教師生活も約一ヶ月が過ぎてやっと軌道にのってきた気がします音譜

同じ学校に赴任することになった新採仲間がいるので

時々、愚痴をこぼしつつも毎日が楽しいっハチ


でも、おととい…ちょっと悲しいできごとがしょぼん汗


夜、職員歓送迎会があったんです。

その週は疲れ果てていっぱいいっぱいだったので、

一次会だけで帰るつもりでした。


ところが、先輩先生に


はぁむかっ 初任が来ないなんてありえないからっ爆弾


と、怒鳴られてしまいましたショック!

新採仲間のAちゃんとビビリましたガーンガーン


その様子を見ていた、養護の先生が

「私が帰したっていうから無理しないでいいよ(^∇^)」と

優しい言葉をかけてください、無事に帰ることができました。


次は何があっても二次会にでようと

Aちゃんと決心しました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 02, 2006

新しい生活。

テーマ:学校

すっかり春らしいなぁ桜


明日から始まる私の新しい日々クラッカー


一緒に働く先生方との出会い宝石赤

生徒との出会い宝石緑

明日から教師生活が始まる新採仲間との出会い宝石ブルー


これからまた、いろんな出会いクローバーがあるんだろうなぁ。


私、頑張れ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 31, 2006

やっと来たね。

テーマ:ブログ

昨日、友達のYと飲みに行きましたワイン

そのバーは少し前に好きだったバンドのメンバーがやっているお店。


2年ぶりくらいにそのメンバーに会ったにもかかわらず、


「久しぶり、やっと来たね」


と、私達のことを覚えていてくれました音譜

その言葉が嬉しくって、ついつい飲みすぎちゃいましたニコニコ


お店を始めた頃は、ファンの子ばかりで

仕事も慣れてなかったし大変だった…と。

そんな状況を乗り越えて、やっとファンの子が

お店に来ても普通に会えるようになった、と。


そんな本音もチラリとあったり、

やっと夢をかなえて4月から先生だよキラキラ

私が教師になりたいことを知っているメンバーに

報告ができたり、至福のひと時でした。




Hくん、帰り際に

俺もまた始めなきゃビックリマーク

そう言っていてくれたよね。

その言葉、信じているよニコニコ

だって音楽をしてるHくんが一番かっこいいから。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 29, 2006

ランチと本屋めぐり。

テーマ:ブログ

私と同じ英語科で新採の友人と

広尾の香港ガーデンへ飲茶バイキングに行ってきましたナイフとフォーク


当然、話題は新学期について流れ星

不安だけど楽しみだねキラキラなんておいしいものを

食べながら、話していました。


その後、授業とか学級経営で役に立つ本ないかなぁと

紀伊国屋&ジュンク堂へGo走る人

本屋さんによって特色ってあるんですよね。


今日は2冊、フォニックスに関する本を買ってみました。

帰りの電車の中から熟読中えっ

授業に役立たせられるようにしっかり理解しなきゃ!!


-------------------------


愛する楽天イーグルス野球の今シーズン初勝利が

また遠のいてしまいました…。
明日こそ、明日こそ…ドキドキラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。