釣がお仕事?

周りのみんなに釣が仕事なら、どんなに成功するかとよく言われる。
それだけ打ち込めるのだから面白いのです。
そんな俺の日々の呟き。
チームのホームページが出来ました。
http://www.geocities.jp/ayuteamers/


テーマ:

この記事をもちまして、修了させていただきます。


お気に入りに登録してくれた方や、それ以外でも見てくださった、ありがとう。


薄っぺらな、お礼でごめんなさい。



きっかけは、一つ前の記事で人を不愉快にしたようです。なら書く事をやめます。

そしてこれが私のケジメの付け方です。


皆さんたくさん釣ってください。


事故なきよう楽しんでいつまでも綺麗な川を・・・・

AD
いいね!(11)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

オリンピックの準備段階でこれだけトラブル。みんなの責任だってさ。

それなら、そのみんなを集めて責任取れ。


西伊豆の川で、鹿柵で感電・・・・・お気の毒です。しかしそこは私有地では

ないのでしょうか?

その前に鹿の被害が多発するようになったのは雌ジカ捕獲禁止でこうなった。

これ決めたのは誰・・?鹿の食い荒らした場所を一度見たことあります。

それは凄い事です。


今朝のテレビでのこと。東大生が酔って中毒死。親が居合わせた人間に

賠償・・・・・?

東大に行くような頭があって焼酎を一気飲みすればそうなる事ぐらいわかるだろう。あの親は、反対の立場で賠償をするのか?聞いてみたい。



ここからが、本当にもの申したい。


今年は放流河川に出る事にしている。天然河川がつれればそれに越した事が

ないが・・・・



俺、狩野川の義務放流の4.7トンの放流量これに疑問。


狩野川、あんまりよろしくない。釣れないって事もないですけど。そこで勉強

しに100%放流河川を釣ってみる事に。


まずは山梨県桂川。10トンと多くの鮎が居る。行く人たちが肯く量だ。


ある、小河川が1000キロ未満。規模が小さいのか鮎は濃い。


20日に行った川ですが規模は大きい。釣れる面積は狩野川の3倍はあろう。


漁協の発行した紙を見ると6300キロとある。これまた凄い量だ。



狩野川の4700キロの鮎はどう計算した数か?


この上記3河川と計算が違うのか?


実際は〇〇。これ以上はそんな事いえねーよ。





AD
いいね!(16)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:





台風でどこも増水。狩野川も興津川も出来ることは出来そうですが、思い切って


遠出しました。


Nさんとご一緒です。


確かここらにオトリ店があったはずですが・・・・


ありません。国道沿いに発見。やっと見つけました。


岐阜県のある川。水もそれほど出る事はなく平水にややプラスとか。


昨年の水害で川がいたるところで荒れています。修復工事も進んではいますが


途中のところもまだたくさんあります。


スマホを車にわすれて川の写真が撮れなかった。


しかしNさんが俺を撮っていた。




平瀬もあるけど、大石の場所もある。


釣れたよ。しかもかなり・・・・・

笑いが止まらないし笑ってる暇無



突然舟の距離が長くなった?


魚入れすぎて、重さに耐えれなくなった。紐の金具が取れていた。

入れすぎはウソ。

石の隙間から強引に引いたときに外れたのだろう。



7/6

マスターズ11匹/150

007 マイクロX6 リミプロFW


スピード6.5

セナ6.5

007

A90

57/207



AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

検量を済ませ、話しこんでいるとMCの姉さんが澄んだ声で途中経過を発表。


上流下流ともに10匹。



親方と今10ならきついな・・・・


途中経過がどんどん上がっていきます。



そして13匹。のライン。 



最後のほうに検量した人が魚をたくさんもってきて結局込み16匹だったそうです。



たくさん自分の甘さを見ました。


ある程度、決めないと駄目ですが状況をみて判断しないと駄目って事を覚えました



同じ失敗はしないようにします。今度は動きすぎる失敗します。






親方の応援です。


そして、見学すると・・・・・今日は引き釣りで勝負してます。


ボコボコ掛けます。


見とれていました。



上流で立ちこみ勝負していた岡田さんも7位10の長竿で立ちこみ。


豪快なつりです。




終わってみれば根掛かりで切ってしまうも3位。






親方に今日はいい釣りしたからお酒飲んでもよいよって言われました。


何ヶ月かな、お酒まったく飲まなかったのでビールが苦く感じました。







いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まず、川の状態から30センチ高。対岸に渡るのは橋のみ。



作戦は分流。普段はチャラ瀬。しかし普通の瀬になっています。


本線は厳しいと判断。


支度していると隣の車はカツイチの岡田さんでした。初めてお会いしましたが


とても優しく素敵なお人柄でした。




俺はA-72 ご一緒したKさんA-94?とか。





ここで俺は22番スタート。みんな対岸に橋から渡ります。


ダッシュして、何人か追い抜き目標の分流です。


駄目ならもう少し上流開きを考えた。親方案としては全滅を避けて


違う場所に入ると言う事だ。


何とか分流につくと遅れてKさんも分流。並んでやることになった。





二人して上流エリアです。親方はシードなので決勝から。


携帯は禁止なのでもって行きません。


10分ぐらい待って、開始の合図。


針箱開けたときいつものスピードを出すつもりが、隣にあったマイクロXに目が


行く。狩野川は増水はマイクロXが合う。


俺レベルではあんまり関係ないが最初はマイクロXで様子見。


送り出して、寝かせたその時もう掛かった。鮎でした。


ここから怒涛の入れ掛かり・・・・・と思ったら5匹。15分で5匹か。


自分の上のところを泳がすが、反応が悪い。今日は目印上げて


止めるか引くかの釣りに徹底する。


掛かりが止まって1時間8匹これじゃ駄目だ。このとき真後ろの本線はまだ


空きがたくさんありました。ここで動けば変わったのですけど。



取った行動は竿1本下流の少し大きな石の場所。


そして針もかえるのだがマイクロXがあと3組しかない。



信頼のあるスピードの6.5に変える。


魚の反応が極端に消えた。このときも本線がまだ空いていた。



1時間まったく釣れなかった。これが大きな失敗だ。何とかせにゃ、いかん。


このときの俺の気持ちは・・・・・・


(根掛かりでロストを恐れ、おとりを弱らす事を避け完全逃げ腰です。)


ここで考えが変わるきっかけがあった。


とりに行くには少し厳しい場所で根掛かり。これが外れた。


これがきっかけで、攻めることに変える。


針も変えてオトリも変えて、絞込みの頭に入れて待つことすぐ掛かる。


しかも黄色鮎。まさか?

ここで本線を見る。まさか?



本線で入れ掛かり?


時間的に間に合わない。

目の前の瀬のキツイとこを攻める。


掛かる。


遅かった。



結果11匹釣って込み13匹。



検量に行く。






PSお客さん来たので仕事します


続く・・・



















いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

けいちゃんに電話すると、今日は松ヶ瀬です。



もう出来る?少し高いが出来ますって。



大雨洪水警報の次の日。しかも垢はあるそうだ。



鮎が釣りたい病の人は狩野川で受け入れ可能だそうです。


松ヶ瀬なら20匹ぐらいはいけると思います。


ゴミに引っかかって根掛かりもあるので注意。



さて、問題のマスターズはやるのか?中5日でもう一度福井に行って来る


つもりです。



いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんな降ったのは久しぶりです。
そして、途中で霧が発生した。

視界がほぼない。
2台先はみえません。

各大会も中止してますね。

大雨、噴火、地震と何かが起きてます。

友達が米代川に行ってますが、遡上が遅れているとか。

現在の人間社会が、自然を壊したツケが
まわってきたか?

関東の、ゲリラ豪雨は新宿都庁のビル群が、できてからだそうです。

まあ、今年は色んな事がおきそうだよ。
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。