三遊亭王楽のぽよよんブログ

落語家・三遊亭王楽が、日々の出来事・落語・映画について、ぽよよんと語ります。


テーマ:




昨日は、塩尻へ電車

〈レザンホール〉にて【若手よったり競演会】アップ

久々に、志ら乃師匠に宮治さん、そして同期の桜・一之輔師匠とご一緒させて頂きましたニコニコパー

私は『紙入れ』キスマークこういう緊張感がある落語会っていいですねにひひ

終演後、塩尻在住の鴨居さんご一家に〈五千石茶屋〉と云う居酒屋にて御馳走になりましたニコニコ

松本や佐久が発祥(?)の〈鯉のうま煮〉なるものを初めて頂いたけど、コレ美味しいっすドキドキはらわたんところが堪りませんニコニコ

土地で売り出し中の〈山賊焼〉(←にんにくを効かせたタレに漬け込んだ鶏もも肉の唐揚げ)も出ましたが…

何故、山賊焼!?

聞いてみると…

鶏揚げる→とりあげる→取り上げる…で、山賊焼だそうなガーン

「ぢゃあ〈焼〉は?」…なんて聞かないのあせる〈焼〉とか〈とは〉くらいのはしたは負けとけビックリマーク

鴨居さんご一家、美味しく楽しいひとときを有難うございましたしょぼん
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は〈明治座〉へ走る人

コロッケさんの公演を、鯛好オジサンと共に観てきました音符ニコニコパー

先ずはじめに、円朝作『文七元結』と『死神』をベースにした『神隠し!?』と云うお芝居が、1時間45分ありまして…

その後、30分休憩を2回はさむものの、そしてゲストの青木隆治さんのステージもあるものの、およそ1時間半のオンステージに、私も鯛好も真後ろにいたオジサンも大爆笑でしたキラキラニコニコキラキラ(←勿論、爆笑していたのは3人だけではありません得意げ

芸術とも云える〈顔芸〉に、涙ちょちょぎれるくらいにゲラゲラ笑って、私が「凄いなァ…」と思うところで、真後ろのオジサンが「凄いなァ…」と、私の代わりに声に出して仰ってくれましたキスマーク

〈五木ロボットひろし〉を見た事がない人は、人生のいくばくかを損してると思います!!

エンターテインメントの神髄を、改めて教えられましたメモあ~、また五木ロボを観たいよ~ビックリマークショック!あせる

…時々ですがコロッケさん、愛楽師匠に見えて仕方なかったですにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:







遂に昨日は【三遊亭王楽 五番勝負】の楽日キラキラ王冠2キラキラ

5日目のゲストは、落語界のトップランナー・春風亭小朝師匠!!

入門して間もない頃から大変お世話になっている小朝師匠に楽日に出て頂く事、とても感慨深いです。

先ずはアッシが『愛宕山』富士山…そう、此のネタを演った次の日の今、太ももが筋肉痛ですビックリマークショック!あせる

その後、小朝師匠が登場アップマクラで仰ってくださった一言に、油断したら泣きそうでした…ネタは、名医と名優の友情物語『男の花道』走る人

仲入りはさんで、私のトリネタは初演の『芝浜』波大袈裟な云い方ではありますが、死に物狂いで演りました。稽古つけてくださった立川ぜん馬師匠に感謝です。

エンディング映像の後、私が感謝の意を述べていると、舞台ソデからパパが登場ショック!

更にはパパ…ソデで『芝浜』を聴いてくださっていた小朝師匠まで舞台に呼んで、三本締めの音頭までとらせる始末ビックリマークしょぼんあせる…ま、そのお陰で素敵なフィナーレを迎えられた訳ですが得意げ汗

終演後、小朝師匠が私の楽屋にいらしてくださり「さっきの『愛宕山』なんだけど…」と、何と『愛宕山』のアドバイスをしてくださいましたキラキラキスマークキラキラ

そして最後に一言「『芝浜』、良かったヨ」と…若様、お世辞でも嬉しいっす!!ニコニコパー

今回、全日完売御礼で、また全日いいお客様方で、大変助けられました。御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます。

各界著名人の皆様から、美しいお花を沢山に頂きましたお陰で、ロビーが華やぎましたチューリップ赤感謝々々であります。

また5日間のゲスト、桂文枝師匠・立川志の輔師匠・桂歌丸師匠・笑福亭鶴瓶師匠・春風亭小朝師匠、本当に有難うございました。

そして…師匠である五代目円楽のお陰で、15周年を迎えられました。師匠、有難うございます。これからも見守っていてください。

…あひらめき電球パパにもにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日は【三遊亭王楽 五番勝負】の4日目キラキラ王冠2キラキラ

4日目のゲストは、お茶の間の人気者・笑福亭鶴瓶師匠!!

先ず、王ちゃん王冠2自作『パパずれてるゥ!』からの、矢張り鶴瓶師匠の十八番である『お花半七』雷

そして、ゲストの鶴瓶師匠…『かんしゃく』か『青木先生』をお演りになるのかと思いきや、タモリさんから聴いた実話が歌舞伎にもなる『山名屋浦里』キスマーク超絶本気モードに、王ちゃんプレッシャービックリマークしょぼんあせる

仲入り後、トリネタは『三味線栗毛』馬

先日お亡くなりになられた柳家喜多八師匠から教わった大事なネタ、師匠のお顔に泥を塗らぬように演ったつもりですが…喜多八師匠、怒ってんだろうなガーン

萬橘師匠に三木男くん、昇々ちゃんにジョニーまで遊びに来てくれたから、打ち上げも大賑やか音符

御来場くださった皆様方、有難うございましたビックリマークそして鶴瓶師匠、打ち上げまで御馳走になり、感謝々々でありますしょぼん

さてひらめき電球遂に今夜は、最終日アップ

最もお世話になっている〈横丁の若様〉をゲストに迎え、師匠十八番の『愛宕山』と…何と、初演ネタを申し上げて参りますビックリマークガーンパー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日は【三遊亭王楽 五番勝負】の3日目キラキラ王冠2キラキラ

昨日の朝、前日2日目のゲストだった志の輔師匠に御礼の電話を入れると、大変珍しい事に長く話をさせて頂いてしまったあせる嬉しいお言葉の数々…志の輔師匠、有難うございますしょぼん

…さてひらめき電球3日目のゲストは、落語界の頂点に君臨する桂歌丸師匠!!

オープニング映像を経て、私王冠2自作の『恋してコチコチ』からの『鼓ヶ滝』で、歌丸師匠でしたが…

「何にでも挑戦する人ですが、まさか〈ピーーーー〉までやるとは…そうと知ってりゃ、後ろからハサミを持って…」

…と、歌丸師匠がオープニング映像の事をイジってくださったのが嬉しかったドキドキ

演目は、艶っぽくも気品溢れる『紙入れ』…何度拝聴しても、歌丸師匠にしか出来ない演り方に、ただただ脱帽ビックリマークしょぼんあせる

仲入り後、トリの三席目は『井戸の茶碗』お茶

御来場くださった皆様方、そして歌丸師匠、有難うございました!!

本日、いよいよ4日目雷国民のアイドル・笑福亭鶴瓶師匠をお迎えして、王ちゃん頑張りますパンチ!ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。