1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-05-16 21:30:41

立派なアスパラ

テーマ:社長の一文
ご家族がアスパラを専門に栽培して出荷されている社員が三洋グラビアにいらっしゃいます。

なかなかスーパーなどではお目にかかれない立派なアスパラでして、風味といい食感といい絶品です。

焼いて食べると最高です!


2018-05-13 16:31:21

岩魚の塩焼き

テーマ:社長の一文

今日は朝から一日中雨降りです。ちょっと溜まっている仕事をやっつけて昼食にちょっと車を木曽まで走らせて岩魚の塩焼きを食べました。焼いている漁業組合の係りの方に聞いたところ、この岩魚は養殖だけど隣の川で最終的にちょっと泳がせてそれをこうして焼いているのだそうです。木曽川周辺の地元で作られた炭で40分以上じっくり頭を下にして炭火に向けてぐるぐる回しながら焼き上げると頭の部分に旨みが凝縮されるので尾から食べて頭を最後に食べると最高とのことでした。

言われた通り食べたら、骨も頭も全て柔らかく且つ香ばしくて絶品…最高でした!

 

2018-05-12 15:53:02

昼飯

テーマ:社長の一文

今週は連休明け+出張もあり、アッという間に過ぎました。今日は何となく急に鰻丼が食べたくなりました。

 
でも、朝飯が遅かったので少な目で良かったので二切れで十分でした。焼き立て美味しい2000円納得で満足でした。
 
鰻は遅めの朝飯でランチで食べるのも悪くないです。
 
 
2018-05-10 07:11:00

山から雲が涌き出た。

テーマ:社長の一文

今朝は三洋グラビアから見える中央アルプスの麓から雲が涌き出てました。海からだけでなくて山からも雲が朝露が朝日で雲になるのかな?何でも変化を繰り返し循環している姿のような気がしました。

 

 
2018-05-07 16:40:31

製袋機の改造も無事完了で良かった。

テーマ:社長の一文

サーボ化+タッチパネル化+中間ダンサロールetcの改造も無事完了して元気に稼働となり、午後もホッとできました。

 
ただ台風みたいに風と雨が凄いです。
 
連休中に三洋グラビアのウィングファクトリーやみまよせファクトリーで工事して頂いた皆さんが嵐の中でも疲れもたまっていると思いますので無事に帰宅されますように皆で祈ってます。
 
 
 
2018-05-07 12:29:32

改造整備を済ませて快調に

テーマ:社長の一文

連休中の改造整備を無事に終えてドライラミ3号機が快調に生産開始となりホッとしています。

 
午後はみまよせ工場で三方プレス製袋機のサーボ化とタッチパネル改造の状況を確認します。
 
それにしても毎日、寒暖の差が以外に激しいので体調管理な万全を期さなきゃですね。
 
 

 
2018-05-06 16:08:28

社長の一文 おまけ文

テーマ:社長の一文

 

三洋グラビアもいろいろやってまして、以下の件 ご案内致します。

 

5月12日(土)19:30~21:30 会場:箕輪町中箕輪8445-1 『5884』 受付19:00~

 

5月27日(日)11:00~16:00 会場:上伊那郡南箕輪村 信州大芝高原 オートキャンプ場 

 

三洋グラビアのコミュニケーションチーム活動の一環で”LAND長野活性イベントチーム”からのイベント情報をピックアップして社内へ案内することとなりました。上記ポスターはコミュニケーションチームで作成したその第1回目の社内案内です。LAND様の承諾を得てここに紹介させて頂きました。

 

詳細情報は『LAND長野活性イベントチーム』でネット検索してみてください。

 

 

 

 

2018-05-06 14:45:13

連休中の機械整備

テーマ:社長の一文

今回の連休でドライラミネーター3号機を富士機械様でDCモーター制御からACサーボモーター制御へ改造を図りました。昨年の夏に同様の改造を2号機で実施しておりまして稼働中の張力が非常に安定し、ジョイント直後の巻き芯のロスも低減された実績があるので3号機も実施に踏み切りました。これによりDCモーターのカーボンブラシのメンテナンスから解放もされ25年選手の加工機ですが最新鋭機に全く引けを取らない状況になりました。明日からまた24時間稼働体制ですが大活躍してくれると思っています。何でもそうですが、どんなに古くても大切に取扱いながら手を入れれば機械は生き生きと稼働します。そしてそれはとても社員にとっては気持ちの良いことのようです。人間も同じですね。年齢を重ねても自分の身体を大切にしてメンテナンスしていれば人は生き生きと働けますね…!

 

 

こちらも長年稼働している三方プレス製袋機の連休中の整備中の姿です。フルサーボのタッチパネル集中制御方式に改造しているところです。これまた3年ほど前に2台の改造実績がありまして、今回は更に2台の改造を実施しています。夏までにセンタープレス機など合計6台をフルサーボのタッチパネル集中制御化する予定です。

 

本改造によるメリットは以下の通り期待しているところです。

1.タッチパネルで簡単且つ集中操作が行え効率アップが期待できる。

2.温調を無接点方式化し温度の安定化で品質アップと効率アップが期待できる。

3.中間ダンサロールの改造で15%の機械速度アップが期待できる。

4.制御盤の小型化や温調システムの小型化で作業環境が明るくなる。

 

速度効率が約15%アップできる機械が6台あると15%×6台=90%台…と言うことは、機械台数やスペース、作業者数が従来と同一でほぼ1台に匹敵する90%台であれは、同一時間でプラス1台分の生産量アップが期待できます。新台1台購入する費用と同等以下であれば経営の選択肢として十分に検討する価値があると思います。

 

長くなりました。

また明日から頑張ります。

 

 

 

2018-05-06 14:15:41

連休もおしまい。

テーマ:社長の一文
 

 
連休も今日でおしまい。
今日は穏やかなお天気で気持ちがいいですね。
 
連休中の機械整備も順調に進んでホッとしてます。
 
世の中、GWで行楽中なのに機械改造や整備に対応してくださるメーカー様には大感謝です。
 
本当に有り難うございます。
2018-05-03 22:47:42

GWの軽井沢、丁度いい!

テーマ:社長の一文

GWの軽井沢、それほど混雑してないし、そこそこ人々が散策を楽しんでいて、居心地がいいです。

 
伊那から渋滞もなく約2時間のドライブ、爽やかな澄んだ空気が気持ちいいし、ミカドコーヒーはまた格別に美味しいです。
 
夕方は風が出て寒いぐらいだから上着が必要です。
 
 
 
 
 
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。