セミナー講師十戒:後編 | ライバルがいない道を歩く技術「ビジネスメンタリズム」

ライバルがいない道を歩く技術「ビジネスメンタリズム」

あなたの授業やセミナーがエンタメ性溢れる「魔法の授業」に変わる!本格メンタリズムを駆使したエンタメ講師、日本唯一のビジネスメンタリスト®が魔法の授業のコツを書き連ねています。
※メンタリストとはメンタルマジックを行うマジックパフォーマーの事です。

前回の続きです。

⑥ ステレオタイプの言葉や考え方は極力使わない
私は、みんなが使い始めた言葉や考え方に接したら頭の中で危険信号が鳴ります。みんなが使っている言葉を安易に使う講師は他の人に取って代わられます。「この言葉を他の言い方にしたらどうなるかな?」と考え続けるのが講師の役割です。
 
⑦ 一つのスキルに固執しない
どんなに良いスキルでも、それだけでこの先20年、30年を生きることは不可能です。大切なのは身につけた様々な知識や技術を「融合」し、常に新しいものを創り上げていくことです。
 
⑧ 技術、知識を独占しない
身につけたり、自分で創り上げた技術や知識は、自分の周りに集まってくれた貴重な仲間に分け与えます。与えたものは、後で大きく育って返ってくるのですから。
 
⑨ 一人で頑張らない
私は自分の力が及ばないことは自分よりすごい人に助けを求めます。
私は自分一人でできないことは仲間に助けを求めます。
 
⑩ 約束を忘れない
忙しくなっても、受講生に約束したことやフォローを忘れないようにします。講師は忘れていても受講生は決して忘れません。そして静かにフェードアウトしていきます。だんだん集客が出来なくなって来たら約束し忘れが無いか確認しましょう。