テーマ:

こんばんは



11月最後の日曜日も

もうすぐ終わりです

街はすっかりクリスマスモード

サンワ設計本社社屋も

少しだけクリスマス感を演出?


{D90DDD54-237D-45A9-B7CD-6206FEFA6E12}


去年より少しだけグレードアップ

したと思われるイルミネーションが

ひっそりと光っています




冬は乾燥の時期

風邪と火災に注意の時期

「マッチ一本火事の元」

などと言っていたのも今は昔

マッチなど見る事も殆どなくなりました



2006年6月1日に改正消防法が施行され

住宅に火災警報器の取り付けが

義務付けられてから早10年以上が経過



サンワ設計でも当然法令遵守

1番最初は100V電源連動タイプを

使用していましたが

停電時などを考慮して

10年ちょっと前から電池式に変更

その電池の寿命は約10年

そろそろ電池の替え時

という事になります




また

火災警報器の周りにホコリが

溜まっていたりすると

誤作動の原因になる可能性もあります

年末の大掃除の時にでも

電池のチェックとホコリのチェックを

お勧めします



室内の湿度のチェックもお忘れなく




「風邪用心、火の用心!」って事で!  


   ゲホゲホ      炎


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは



11月も半ばになり

だいぶ気温も下がって来て

いよいよ冬の入り口が

もうすぐそこまで来ています



最近は蛇口から

いや、イマドキは蛇口などどは

言いませんね…

蛇口の語源については検索してください

ちょっと面白いです

➡︎➡︎➡︎  蛇口ウィキペディア



最近は水栓から簡単にお湯が出る時代

お風呂も自動でお湯はりしてくれる

まぁ、若い人達には当たり前ですが

水しか出ない時代を知る人から見ると

それだけで贅沢なんでしょうねぇ



で、やっと本題

寒い時期にはお風呂で体を温めるのが

1番効果がありそうですが

先日、リンナイさんが

入浴習慣に関する意識調査を

実施した結果が発表されました

入浴科学者と言われる先生が

監修のようです



それによると安全かつ健康な入浴は

「時間10分以下x温度40℃以下」

だそうです

「健康手抜き風呂」
「のんびり長風呂」
「江戸っ子風呂」
「熱中症風呂」

と入浴タイプが4つ書かれています

興味のある方は是非見てみてください

   ➡︎➡︎➡︎  入浴習慣に関する意識調査



当然個人差や

建物の断熱や気密性能によっても

違ってくるとは思いますが

ヒートショックの恐れのある

冬場の入浴の参考になれば幸いです



ちなみに私は「江戸っ子風呂」でした

昔風に言うと「烏の行水」ってヤツです

意味不明な方は検索するべし!



では快適な入浴を  グッ


{8520DF28-D56E-40C7-B913-A03F7B5C1485}









by   Komaichi






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは爆  笑

企画課の T です。

 

今度の土・日

10月28日(土)29日(日)

現場同時完成見学会 開催です音譜

 

★古河市中田

山小屋風 高断熱、低燃費住宅』

 

 

見どころPoints!!

★大屋根と高い基礎に支えられた山小屋風の別荘邸宅

★夏は涼しく、冬は陽だまりに…皆が集う快適なテラス

★2階のホビールームでリゾート気分が味わえる

 

----------------

★古河市仁連

『暮らしの工夫満載の家

見どころPoints!!

★太陽光パネル4.41kW搭載で、消費エネルギーを削減

★動きやすい家事動線&家族が自然とあつまるLDK

 

----------------


どちらも、見どころ満載ですラブ

 

みなさまお誘いあわせのうえ、ご来場ください音譜

 

完成見学会に行くなら…

事前予約がオススメですひらめき電球

 

事前予約はこちらから
 ↓ クリック ↓
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは



秋の長雨がスタートした模様です

しばらく雨の日が続きそうな予報

洗濯機の乾燥機能では頼りないので

室内の物干し金物が活躍しそうです




先日「犬のための家づくり」

と言う本を紹介しましたが

その時に話していた猫バージョンを

早速購入してきました

「猫のための家づくり」

どうやら大好評だったので

特別編集版が発売されていました


{A8094335-843A-4926-911B-3B584B2ED8EA}



こちらも猫と暮らす家を考えている方

もうすでに猫と暮らしている方

猫と暮らすお客様を相手にする方

様々な方に参考になると思います




猫のための

快適な空間づくりや環境づくり

猫の生態についても書いてある

まさにタイトル通りの本



人間には快適であっても

犬や猫には不快だったりする

空間や環境はたくさんありそうです




今や窓の性能のおかげで

窓を開けないと普通の雨音は

聞こえなくなってしまいました

雨の日には少しだけ窓を開けて

室内で静かに読書

なんて過ごし方も悪くないものです




そんな事を言っても明日、明後日は

各地でイベントの嵐

古河市中央公園でも

「関東ド・マンナカ祭り」が

開催される予定です


{C2E3456E-636E-4D4A-AA87-E5633264BDB2}



サンワ設計もブースを出しますので

お越しの方はどうぞお寄りください



では、良い週末をお過ごし下さい


爆笑
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんばんは
 
 
 
10月10日の元体育の日
 
晴れる事が多いとされた日は
 
やはりお天気でした
 
それももう少しで真夏日という暑さで
 
木曜日くらいまで夏日が続く模様
 
そこから一気に気温が下がります
 
寒暖差が激しい方が
 
樹々は綺麗に色づくと言われます
 
綺麗な紅葉が見れるのを期待します
 
 
 
 
今日はおすすめの本をご紹介
 
エクスナレッジから発行されている
 
建築知識と言う雑誌
 
どちらかと言うと建築業界向けの
 
専門雑誌ですが
 
先月発売された10月号のタイトルは
 
「犬のための家づくり」
 
建築業界の方にはもちろんの事
 
犬と暮らす家づくりを希望する方
 
もうすでに犬と暮らしている方
 
建主さん達が見ても
 
結構参考になると思います
 
 
 
{D729C7F4-72A4-4D7F-8A39-CC9E5F3551CF}

 
 
 
犬と気持ち良く暮らす間取りや
 
快適に生活できる空間づくりの他
 
知っておきたい犬の知識など
 
犬を飼っていない私にも
 
分かりやすく書いてあります
 
 
 
 
普通の本屋さんには
 
あまり置いてないかもしれません
 
大きめの専門書がある本屋さんか
 
ネットでのご購入がよろしいかと
 
どんな感じか見てみたい方は
 
サンワ設計  設計室に来ると
 
私のをチョットだけお見せします
 
 
にやり
 
 
 
 
近頃は犬や猫をはじめ
 
ペットを飼う方が本当に多くなりました
 
いや、もう家族の一員という扱いですね
 
昔のように拾ってきて外で飼う
 
などと言う時代ではなくなった今
 
家をつくる建築業界側の人間も
 
最低限の知識は持っていたいものです
 
 
 
 
そういえば
 
建築知識2017年1月号は
 
「猫のための家づくり」
 
というタイトルだったらしい
 
こちらも買ってみ見なくては
 
 
 
 
バックナンバーまだあるかなぁ…
 
 
うーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは




今日は平成29年9月29日

"肉食う肉の日"らしいです

今晩のおかずは肉でしょうか?

それとも魚でしょうか?

どちらにしても栄養はバランスよく

取る事が大切です



仕事とプライベート

人間関係

食事と運動

何事もバランス感覚大切です




さて、本題

先日発売されました

SUMMO 茨城で建てる注文住宅

2017 秋冬号 にサンワ設計が

掲載されています


{034AC664-7E83-46C1-AFF2-37B88BDFE905}



今回は8月に取材を行なった

「アトリエの家」が初掲載

それ以外にもご協力頂いた素敵な家が

掲載されています

是非お近くの書店にてご購入下さい

ただで見たい方はどうぞ設計課まで

お気軽にお越し下さい

ドリンク付きでお見せ致します

たぶん…

にやり



もう1つは新聞掲載のお話

9月8日(金)の日刊木材新聞

サンワ設計パネル工場の写真が

しっかり載っています


{3195CB1F-3DC1-4757-A934-DE765C9D0DC9}



???

えー

皆さんが良く知ってる新聞ではなく

いわゆる業界新聞

しかも3週間前のお話ですが

せっかくなので誰の目にも留まらずに

お蔵入りする前に

日の目を見させようと思いまして…

えーん




以上

設計課広報係からのお知らせでした




では皆さん

良い週末をお過ごし下さい!

ウシシ














いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは




秋晴れの日曜日

今日は古河市の現場の引き渡し式でした


{DFA267AF-B7D0-45A1-BE21-4FAEC716CB9B}



奥様から御主人への

サプライズのお手紙

そして御主人の熱い想いと

スタッフや職人さんへの感謝の言葉

そして建主さんご家族の笑顔

これがあるからやめられません




お金を払ってもらって

鍵を渡せば引き渡し

わざわざ式なんてしなくても…

なんて私も最初はちょっと思ってました



でも何十回と行なっていくうちに

引き渡し式をしないと

ちょっと物足りなくなりました



建主はじめ多くの人たちが関わり

時間を少しだけ共有して

1つのものを作り上げる

やっぱり家は買うものではなくて

つくるものであると実感します




最近ちょっと思うことがあります

今現在引き渡し式に参加しているのは

社長はじめ担当したスタッフと

撮影係のスタッフのみ

どうせなら家づくりに携わった

職人さんや業者さん

また普段お客様に直接接することのない

わが社の縁の下の力持ちの内勤社員達

そんな人達も引き渡し式に参加して

自分達が関わったものづくりの

完成形を目に焼き付け

感動を共有できれば

なんて…



別に難しいことではないので

参加希望の職人さんや業者さん

内勤の社員達

ご希望があれば遠慮なく言ってください

来るもの拒まずです

みんなで引き渡し式を

盛り上げましょう!

笑い泣き
















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは



3連休の完成見学会も終わりました

悪天候の中でも

ご来場いただいた皆様

誠にありがとうございました

次回の完成見学会は10月の予定

だそうです

もうすぐHPなどで告知があるでしょう




今日は住宅展示場のお話を

弊社の住宅展示場のうち

古河の展示場は

つい最近古河住宅公園の中で

1番古い住宅展示場となりました!

1番、いい響きですねぇ〜

笑い泣き




お隣のメーカーさんが

建て替えを行うために

2番目から晴れて1番へ

古さで1番になっても

何の意味もねぇ!

という人もいるかもしれませんが

人に見られるためだけに建てられ

古くなればすぐに解体される

それじゃあ、あまりに悲しい

せっかく職人さんが必死に

作ってくれたのだから

どうせなら長く使われて欲しい

と、設計者としては思うわけです




2012年に一部増改築工事をして

2013年にリニューアルオープン

住宅展示場の増改築なんて

かなりレアでしょう

今や14年前の部分と4年前の部分が

混在する不思議な建物になりました

新築住宅の着工頭数が少なくなり

リフォームやリノベーションが

多くなってきた現代では

ある意味とても参考になるはずです




まぁ、さすがに見るとこ見れば

時代を感じさせる部分も多いですが

時代に合わせてリニューアルするのも

個人的には思うのですが

1番古くなってしまったことで

もしかしたら建て替え?

なんてことになるかもしれませんねぇ




でも古い事は悪い事ではないはずです

住宅の1番の目的は

人々が安全に安心して暮らせる事

東日本大震災をはじめ

多くの地震や雨風に耐えてきた

古河展示場は今でもしっかり建ってます

これまでにたくさんのお客様に

ご来場いただいたこの展示場が

また、楽しくリニューアル

そんな日が来る事を静かに祈ります




そう言えば…

お隣がなくなった事で

今まで見えなかった角度で

展示場が見えるようになりました

今までも3方向から見えるという事で

設計段階から周りからの見え方を

よーく検討したのを

はっきり覚えています

ただいま4面全て見えます

特に十間道路からの角度は

今だけ見れる南面




古河警察署や常陽銀行古河東支店

イオン古河店などにお越しの際は

どうぞチラ見してください


{7FD1FE99-134A-4F6A-A751-CBD1468EAB77}


{91CCEDEB-13B0-4991-8A01-FE02EB48FBA5}





明日からお彼岸でーす!


バイバイ










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。