6月例会

テーマ:

 2017年6月18日、四国少年院で6月例会がありました。

少年院内の見学においては、職員の方の説明もあり、少年の寮での生活の状況、職業指導・教科指導等の状況等を具体的にイメージすることができました。少年院内を見学する機会は頻繁にあるものではなく、貴重な経験となりました。

また、職員や保護司の方の講演においては、薬物に関する指導等といった四国少年院の特色、少年の社会復帰に向けた支援の状況、少年の社会復帰の現状、その際の少年を取り巻く環境等について、聴くことができました。実務に携わる方が実体験に基づき講演されており、興味深い内容でした。

6月例会は、非行をした少年のこと等を知る良い機会となりました。事業を経営されている方にとっては、就労支援との関係もあり、その意味でも興味深い例会であったのではないかと思います。

 

AD