1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月12日(火)

2017年を振りかえって

テーマ:ブログ

2017年もあとわずかとなった。少し早いかもしれないが今年1年を振りかえってみる。そう、恒例の、、

 

2月、徳島の大麻比古神社に正式参拝。12年前はじめて行って以来、気になり時々足を運んでいた神社。

 

しかも日本麻振興会が神麻(国産精麻)をご祈祷するという。行かねばと体が自然に動いた。ひらめき電球

 

4月、ブログでも書いたが自身のコペルニクス的転回。自分でも驚いた。そのすぐ後に思いもしない25年ぶりの再会。

 

決断が間違っていなかった証明と感じた。結果として、とにかく今年は動いた方と思う。

 

 

 

ちなみに今年12ヶ月で一番の山場はこの4月と9月ではないか。よく乗り切った(言葉でいうのは簡単だが)。

 

10月下旬に大麻比古神社へ神麻しめ縄奉納式へ。台風接近で雨を覚悟していたがご守護と感じた。

 

それから愛媛民芸館の評議員に6月から就任。当初知らされてなかったが、就任と同時に同館が50周年の節目と知る。

 

すごいと思うとともに、先人のご苦労、先見の明などを感じ、その節目に向き合えることを光栄に思った。合格

 

また、この就任のおかげで民藝、手仕事のものを見る目も以前とは違ってきたように感じている。

 

 

 

いま行きたいところがある。1つは京丹後、もう1つは岡山・備前、そして群馬・榛名。どれも人のご縁がかかわっている。

 

きっと行くと言えば、現地を案内してくださると思うが、来年はこのうちの1箇所は行きたいものだ。

 

年頭には複数の方から「み心にかなう」という言葉を聞いた。神様の働きを感じることが以前よりも増えた気がする。

 

先日、2019年5月1日に改元されることが発表された。時代が変わる。大嘗祭も気になるところ。

 

終わりは始まり。2017(平成29)年が終わると2018(平成30)年がやってくる。パンチ!

 

 

 

 

(編集後記)

 

12月も転換期のような気がしつつブログを書いてます。

 

来年へつながるこの時期の活動、思いや人との関わり。。

 

日々変わり、時が経つのは早いです。音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。