食品衛生月間広報活動

テーマ:

8月4日(火)午後より、三重県津市のイオン津(桜橋)において

平成27年度の食品衛生月間の広報活動をしてきました。



食品売り場の近くをお借りして宣伝入りのうちわ、ポケットティシュ

ボールペン等と食中毒の種類や症状など、詳しく書かれたリーフレット

をスーパーのお客様に直接手渡して、食中毒にならないように注意を

呼びかけました。 叫び



紫外線で感知する汚れを子どもやお母さんの手に付けて、トイレに行って

石鹸で綺麗に手洗いしていただき、もう一度紫外線感知器に手をかざすと・・

まだ沢山汚れが光って見えます。手洗いの仕方が雑・・・すぐ分ります。




今、正に食中毒の発生しやすい時期、私達のように食品に携る者も、

時間が来れば一消費者になる従業員も気を引き締めて、職場に

食中毒菌を持ち込まないように細心の注意が必要になります。!?

AD

カローリング研修会

テーマ:

7月23日(木)津市白山体育館で、カローリングの研修をしてきました。



11月29日(日)に、津市安濃中央総合公園の安濃体育館で行われる

津市民スポーツ・レクリエーションフェスティバル

の5種類の体験型スポーツ大会の種目の1つで、普段あまり研修

しないので、当日の参加者に競技方法やルールも説明できるよ

うに、レーンの寸法から頭に叩き込みます。



冬季オリンピック 氷上のカーリング の体育館バージョンと

でも言いますか、フロアーや廊下でも楽しめるスポーツです。



中心に近いチームのみ点数が入ります。黄チーム3点・赤チーム0点

スコアカードに点数を記入して、5ゲームのトータルで勝敗が決まりま

す。


ローラが思うように転がらないので 楽しいです。

AD

三重県スポーツ研修会

テーマ:

7月4日(土)13時より、三重交通Gスポーツの社鈴鹿体育館

(旧鈴鹿スポーツガーデン)に、三重県の各市町からスポーツ推進

委員(150名)程が集まり、ニュー(生涯)スポーツの研修会があり、

参加してきました。



いなべ市のスポーツ推進委員さんに、新しいスポーツ

ヘルスバレーボールと言う,ラグビーボールの形をした大きなゴム

製のボール使い、バレーボールのようなルールで行う競技を指導

していただきました。




競技自体は難しくないので、参加者全員でミニ大会形式で汗を流、

親睦も深めてきました。今日の研修を生かし、自分の市町、小学

校区の方達に楽しいスポーツを広めていければと思っています。



AD