MISAブロ

ジャズヴォーカル 吉川水砂子 の
ジャズライブ 日記 音楽活動などを綴ります。

音譜ピックアップ ニュース音譜

5月12日(木) サテンドール 吉川水砂子 ワンマンライブ
東京都港区六本木4-11-5 アネックスビル 4F
tel 03-3401-3080

出演 : 吉川水砂子(Vo)
守谷美由貴(As)
村田千紘(Tp)
福井アミ(P)
大塚義将(B)
大井澄東(Dr)

MC¥2800
OPEN 18:00
LIVE 19:10 20:50 22:20

私までご予約頂いた方には御飲食代10%offのチケットをご用意させて頂きます。








ジャズボーカルレッスン LINK集 

ジャズシンガーに興味がある、歌ってみたい、プロになりたい方必見!

● 初心者のためのジャズヴォーカル入門   【1.17追記しました】

● 初心者からのヴォイストレーニングと英語の発音 【1.27追記しました】 

● ジャズヴォーカルデビュー
 

スタンダードジャズ、Jポップスなどヴォイストレーニングを生かしたレッスンです。

歌が苦手な方、はじめてレッスンを受ける方にも丁寧にお教え致します。

ライブハウスで歌いたい方もご相談ください。

ワンレッスン1h/5000円 別途スタジオ代がかかります。

📩 santhi@i.softbank.jp





NEW !
テーマ:
昨日、久しぶりに沢田靖司先生と諸先輩方の歌を聴かせて頂いて、


どなたの歌を聴かせて頂いてもJAZZのフィーリングに溢れてかっこいい。


JAZZの曲を歌う上で、いかに発音が大切かと言う事を改めて実感しました。



フェイクのフレーズは曲のビートを感じながら歌う事と、


そのリズムの上に英語が持つリズムを乗せる事。


歌う前に一つ一つの発音を確認した上で


センテンスの持つリズム。


これらが出来てはじめてフェイクのフレーズが生きてくるのではないでしょうか。



ブログランキングに参加してます
吉川水砂子は今何位?
(●^o^●)
くりっく
↓↓↓














AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
今、沢田靖司門下 同窓会に来ています。


私が先生の所に行ったのは、ライブスポットで頻繁に歌うようになって、


ファンのお一人があまりにも私の英語発音が悪く、


沢田先生を紹介して下さったのです。


先生のレッスンでは子音の発音をかなりしっかり教えてくださいました。


歌詞の発音記号を全部調べる事はここで習慣づけて頂いた事です。


レッスン中、

先生の口元、


舌の動き、


など、口の動きを真剣に凝視してかなり怖い顔だったことと思います(笑)


先生の門下生は40年前の初期の大先輩からステージで何人か歌ってくださいます。


憧れの伊藤君子 先輩!
{EA336C4C-64B5-4EE1-95E0-33B9BB63607A:01}


JAZZヴォーカルって粋でかっこいい!


そう思わせてくださる諸先輩の歌にワクワク! これぞJAZZ!


こんなかっこいいフレーズ思いつかないなぁー!


良い刺激受けました!


師匠もお元気そうで何よりです。
{BDDF31B9-F4C0-45D2-8D72-F7039A87B507:01}


{F5F2FBF1-35E6-4E24-A068-3DF0E28C6581:01}
市川さんのピアノも最高!


この後、まだまだ同窓会は続きます。



ブログランキングに参加してます
吉川水砂子は今何位?
(●^o^●)
くりっく
↓↓↓




















AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月は12日のサテンドールのワンマンがあってそちらに向けてお客様の動員を頑張って来たのですが、


その他のライブも本数は抑え気味とはいえ普通にあります。


毎月出演させて頂いてるお店があるから私は生活が成り立っているのです。
そういうお店への動員も欠かせません。


だからと言って、あまり何度も来てくださいと言うのもお客様の負担になる場合あります。


昨夜のライブハウスはトリオで歌えて、共演ミュージシャンも良いので表現や選曲の幅も広がり、それがステージ良い影響を与えてくれます。


でも


この日限ってご案内を差し上げたみなさん都合がつかないと言うお返事。


人によりけりでしょうが、それはそれではっきり言って下さった方が私にとってはありがたいのです。


来れないのはそれぞれ事情がおありなのでこちらの事情ばかりお客様に押し付ける事は出来ません。


とにかく思い付く出切る限りの事はやってみたのですが。。。


お店に付く頃にはもうご連絡するあてもなく、



あとはお返事が来なかった方々がもしかしたら来てくれるかもと言う淡い期待だけを心に秘め、


とにかく今夜も良いステージにしたいという事だけ考えていました。


まだ歌い出してキャリア浅いうちは、
お客様が一人だけと言う日もありました。


それでも精一杯やりますが、自分の力不足とお店やミュージシャンにも申し訳なく重い気持ちで肩を落として帰路についた事も何度もあります。


せっかくブッキングを頂いたのだからと全部ライブを受けてしまって本数は増えるけど、かと言って急激にお客様は増えません。


それでも続けているうちにお店にたまたま来て下さった方がファンになってくれたり、
その繰り返しで今こうして活動出来ています。



昨夜は幸いにもステージが始まる前に数名のお客様がいらっしゃって、

良い雰囲気の中でステージを始める事が出来ました。


ファーストステージがはじまり、そのお店にはいつも応援に来て下る方が2名で来てくださいました。


ありがたい事です!


そしてこの日私が出演すると知って


お久しぶり方々が何名かひょこっと来てくれました


それも大好きな方たち!


久しぶりに会えた嬉しさと楽しさもありこの夜、とても良いライブになりました。


良いライブとはお店の方、ミュージシャン、そして良いお客様が揃って双方で作られるものなのだと改めて実感した夜でした。


盛況とは言えませんでしたが、
良い疲労感に包まれながら幸せな気持ちで眠りについた夜でした。


ブログランキングに参加してます
吉川水砂子は今何位?
(●^o^●)
くりっく
↓↓↓










AD
いいね!(20)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。