MISAブロ

ジャズヴォーカル 吉川水砂子 の
ジャズライブ 日記 音楽活動などを綴ります。






音譜ピックアップ ニュース音譜




8月4日(金) シグナス出演決定!
吉川水砂子(vo) 細野よしひこ(g) ジャンボ小野(b) 田鹿雅裕(dr)





ジャズボーカルレッスン LINK集 




ジャズシンガーに興味がある、歌ってみたい、プロになりたい方必見!




● 初心者のためのジャズヴォーカル入門


  【1.17追記しました】




● 初心者からのヴォイストレーニングと英語の発音


【1.27追記しました】




● ジャズヴォーカルデビュー






 







スタンダードジャズ、Jポップスなどヴォイストレーニングを生かしたレッスンです。




歌が苦手な方、はじめてレッスンを受ける方にも丁寧にお教え致します。




ライブハウスで歌いたい方もご相談ください。







ワンレッスン1h/5000円 


場所 六本木PIANO BAR IZUMI


※その他の場所は別途スタジオ代がかかります。




📩 santhi@i.softbank.jp



































テーマ:
作家の遠藤周作さんが「ニセもの展」という催事に出掛けた時の事。


最初から偽作を作る目的でかかれた書画と本物のコピーを並べておかれていて、


それを見ていて明らかに違う事に気がつきました。


それはニセものにはない緊張感が本物にはあるという事でした。


同じように引いた線にも色彩にも、本物には「ピーン」とした緊張感があり、ニセものは何かだらんとしている事に気がついたそうです。


また、サルトルという作家で哲学者が日本に来て、京都の竜安寺の石庭を見たあと呟いた言葉があります。


「要するに緊張感だな」



素晴らしいな音楽家の演奏には間違いなくこの「ピーン」とはった緊張感がある。


サリナジョーンズ、ナンシーウィルソンがブルーノートでライブをした時、私はそこでお客さんではなくウエイトレスをしていました。


仕事の合間にステージに目を向ける。
フレージングやノリよりも何より印象的だったのが、緊張感なのです。


もう20年以上前なのに、その時の怖いくらいの緊張感を今でもはっきり覚えています。


お客として行っていれば、私自身の期待感や興奮もあり、そこには気づかなかったかもしれません。


この緊張感が本物たる証なのでしょうか。


そんな事を考えていたらしばらく忘れていた事をふと思い出した。


私の師匠であったピアニストの故、上野宏之に言われた言葉。


「あんたは本物になれ」



吉川水砂子は今何位
(●^o^●)
くりっく
↓↓↓










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はヘルニア手術でしばらくお休みしていた生徒さんのレッスンでした。


一旦お休みするとレッスン再開ならない事が多いので嬉しかったー。


術後体力が落ちていると言っていたけれど、


呼吸のトレーニング、発声練習をして課題曲を歌っているうちどんどん声も出てきます。


身体でリズムを取ってもらいながら、のびのびと歌う姿はお休みの期間を感じさせない。


感覚はちゃんと歌う気持ち良さを覚えているのですね。


私自身、若い時病気で歌えなかった時期があり、


再び音楽世界に戻って来てどんどん元気になり、今では風邪もたまにしかひかない。


歌う喜び、気持ち良さは年々増していくばかりです。


それが私に元気と力を与えてくれている。


話変わりますが、数年前に奥様を亡くされたベテランピアニストの方とお話をする機会がありました。


奥様が亡くなられ、しばらくはとても気落ちしていらっしゃったそうです。


でも自分は今、元気にやっていけてるのは音楽おかげだという事を仰ってました。


私も自分の経験からも音楽の力を信じています。


昨日の生徒さんは歌謡曲のレッスンですが帰りがけに、


来年、娘の結婚式があるんです。


その時に歌いたいんです。


とおっしゃる。


曲はジャズシーンでも良く耳にする


「星に願いを」。


きっと英語の曲に初挑戦なのだと思いますが、この挑戦はご本人の心にも身体にも元気を与えてくれる事と思います。


今から感動と喜びに溢れた可愛らしい花嫁さんの姿が目に浮かびます!



吉川水砂子は今何位
(●^o^●)
くりっく
↓↓↓





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/27(火)  銀座で生演奏歌えるお店


ピーナッツに初出演いたします❣️


ピアニストは昔チャーリーズクラブのオーナーだった、炎のピアニスト西村誠。


なんと!ミュージックチャージ2000円で銀座の一等地(?なのかしら)


でお客様にもご参加いただけます。
※ご飲食代は別途かかります。


クラブでの歌の伴奏経験豊富な方なので、歌謡曲からシャンソン、ジャズ、カントリー、演歌まで楽譜があればなんでも弾いてくれます。


昭和歌謡や古い曲は西村さんの方で楽譜がありますが新し目の曲などは楽譜をご持参ください。


久しぶりに西村さんとの共演、楽しい夜になりそうです!


ぜひご予定くださいね❣️

6/27(火)   PEANUTS  (ピーナッツ)
03-6206-2862

〒104-0061 東京都中央区銀座7-8-19 2F


19:30ー23:30
ミュージックチャージ2000円
ご飲食代別



吉川水砂子は今何位
(●^o^●)
くりっく
↓↓↓







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。