2017-07-17 07:36:52

【合格祈願】第18回2級キャリア技能検定 面接試験 第3週3日目

テーマ:◆国家検定キャリア・コンサルティング

 

おはようございます、中山です。

 

7月17日、今日は第18回2級キャリア技能検定・面接試験、第3週3日目です。

 

今日は、東京・大阪で試験がありますね。

 

3連休の最終日なので交通機関が混み合うことが予想されます。

 

天気予報・交通情報を調べて、早めに出発してください。

 

面接試験は生もの。何が起きるかわかりません。

 

だからこそ、今の自分の実力を出し切ることが大切です。

 

よく見せよう、失敗してはいけないと思うほどに緊張し、実力を出すことは難しくなります。

 

実力を出すとは、いかに普段の自分のようになれるかとも言えます。

 

20分というロールプレイ時間をどう使うのかをしっかりイメージして面接試験にのぞんでください。

 

そしてロールプレイ後、すぐに始まる口頭試問は苦手だと思わず、第3者のように自分を振り返り、論述試験の質問形式を思い出し話してみてください。

 

目の前にいる相談者がロールプレイの相手であり、大切にすることはもちろん大事です。

 

しかし、あなたのロールプレイを採点するのは試験官です。

 

試験官に相談者と自分の間で、各プロセス(関係構築・問題把握・目標設定・方策実行)の合意がとれたと理解してもらえるように進めてください。

 

ただし、プロセスを進めることだけにとらわれると相談者不在になります。

 

相談者の目をみて、会話のキャッチボールをして、相談者に気づきや変化があるかを言語・非言語でしっかりとらえることも忘れないでください。

 

そして、先週の受検生の話が噂として入ってきている方もいるでしょう。

 

受検した方の情報は、一つの見方の結果であり、絶対ではないこと忘れないでください。

 

 

あなたが面接試験で実力を出し切れるよう応援しています!

 

中山アカデミー合格ブタさん4

中山アカデミー 合格祈願 ブタさん

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

産業カウンセラー資格取得サポーター中山法子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります