サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院、宗像赤間整骨院、と福岡県内に4院、フランスに分院が1つあります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】


テーマ:

こんにちは晴れ最近は暖かくて心地のいい日が続きますね音譜

久しぶりに運動を始めた方もしくは運動を始めようと思ってる方も多いんじゃないでしょうか。

そんな時に気をつけてほしいのがこむら返り(足がつる)です!!

こむら返りと言っても原因をいろいろあります。

いくつか原因をあげると、

1、今まで運動をしてなくて急に運動を始めた

運動不足の人が急に運動を始めるとふくらはぎの腓腹筋が固まって足がつりやすくなります。

運動を始めるときはストレッチなど準備運動をしっかりやって最初から飛ばしすぎずに少しづつやるようにしましょう。

2、妊娠している方

だんだんとお腹が大きくなってくると足にかかる負担が増えるのと大きくなったお腹で股関節まわりが圧迫されて血流が悪くなり足がつりやすくなります。

妊娠中はカルシウムなどが不足しやすく足がつりやすくなるのでカルシウムなどの栄養不足には気をつけましょう。

3、睡眠中

⑴ミネラル不足

寝ている間はカルシウムやマグネシウムなどのミネラル不足に陥りがちです。

魚類や海藻類に多く含まれるので意識的に摂取するようにしましょう。

寝る前にスポーツ飲料などコップ1杯分飲むのもいいでしょう。

⑵冷え

冷え性の方はふくらはぎの筋肉も固まりやすいので寝る前にお風呂でしっかり温めたり普段からストレッチやマッサージをして血流をよくしておきましょう。

⑶姿勢

寝ている間つま先が伸びきった状態になっているとふくらはぎがつりやすくなるのでなるべく重い布団とかでつま先が伸びた状態で固定されないようにしましょう。

 

以上のようなことがあげられますが一番は筋肉の緊張によるものが多いと思いますので普段からストレッチをしたり天神整骨院で体のケアをするようにしてください。!!

 




天神整骨院 植村Dでした

 

サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可
 

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村


整骨・接骨 ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サンテ整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。