サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院、宗像赤間整骨院、と福岡県内に4院、フランスに分院が1つあります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】


テーマ:

こんにちは。

サンテグループ天神院のうえむらです。

 

今日は本のご紹介をひとつ

大修館書店というところから発売されているブログタイトルにも付けました『基礎から身につく陸上競技』という本です。

 

 

この春から中学生になった我が家の長男ですが、迷い選んだ部活が陸上部。

自分が自ら選んで入った部活動ですから、親としては家族一丸となって応援するのみ!

 

なのですが…

 

走る!跳ぶ!投げる!

 

といった競技でも、実は知らないことが多いことに気づかされました。

 

私も週1ペースぐらいで走っているのですが、あまり詳しいことは知らずに健康維持や体力作りのために走っているので、陸上競技の奥深さも知らずに走っている部分もあり…

例えば短距離にしても100メートル、200メートル、300メートル?

ん?

300メートルなんてあったか?

 

そんな浅い知識ですから…

 

まして中学生(アンダー16)の競技水準がどれほどなのかもよく知らず、早い遅い…、遠くに跳べた跳べなかった…など、応援といっても勝ち負けだけではないところで、ここの動きはこうだったとか、このトレーニングはどうだとか、話題にもついていけないようでは困るなと思い購入してみたのですが、これがなかなかおもしろいのです。

 

本の内容をざっと紹介すると、選手が読んでも十分参考になる内容なのですが、どちらかというと顧問、コーチ、トレーナーといった指導者側の方にとってのコーチングマニュアル的な内容になっていてとても良質な本です。

 

年齢(アンダー16・アンダー19)に応じたトレーニング法

思春期などにおける選手のモチベーションについて

チーム作り

学業との両立

おこりやすいケガ

ケア方法

栄養面

そして競技各種目についてなど…知りたいことがこれ一冊で理解できる仕上がりになっていること。

 

私も職業柄知っていても損のない、治療に直接は関係のないことでも引き出しの広がる内容に、患者さんにも良きアドバイスができるよう、今から読み進めていくのがとても楽しみな本に出会えました。

 

これから陸上をはじめられる方、陸上競技について知りたい方、セラピストの方などに特におすすめです!

 



 

天神整骨院

うえむら

 

 

                                                        
サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村


整骨・接骨 ブログランキング

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サンテ整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。