サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院、宗像赤間整骨院、と福岡県内に4院、フランスに分院が1つあります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】


テーマ:

キーン コーン カーン コーン音符

キーン コーン カーン コーンルンルン学校

 

ハーイ 皆さん こんにちは~ニコ

 

折居先生でーす猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

1限目 国語の授業をおこないます真顔

 

・・・・zzzzzzこら~寝るな~

 

まったくもって眠気の誘う季節ですね三毛猫晴れ

 

こんな時期にぴったりの、漢文がありましたねカエル

 

 

春眠暁(アカツキ)を覚えず

 

有名な一節ですねニコニコ

 

孟浩然(モウコウネン)くま

春暁(シュンギョウ)ですパンダ

覚えてました?

 

 

 

 

 

 

とても有名ですが、最初の「しゅんみんあかつきをおぼえず」だけは言えるんだけど、全部を言える人は中々いませんね龍アイヤーハッ

 

 

春眠不覚暁
しゅんみんあかつきをおぼえず

処処聞啼鳥
しょしょていちょうをきく

夜来風雨声
やらいふううのこえ

花落知多少
はなおつることしるたしょうぞ

 

漢文の意味は

 

春の眠りはとても心地よくて、夜が明けたのにも気付かず目が覚めなかったんだニヤニヤハッえ、もう朝っ?

あっちこっちで鳥の鳴き声が聞こえて来たから、朝になったことに気が付いたんだよデレデレ うっかり者~www

そういえば、昨夜は風が強かったんだ。雨も降ってたみたいだねニヒヒ雨雷でも寝てたんだろ?

せっかく花が咲いてたけど、昨夜の雨と風でどれくらい散っただろうね真顔

 

 

実に晴れほのぼの晴れとした内容ですね牛しっぽ牛からだ牛あたまこうねん

 

他にも訳として、春になると夜が明けるのが早くなり冬と同じ時刻に起きても、春になるとすでに明るくなっているというだけで、寝坊したのではないという説もありますタコ言いわけがましいですねガーン

皆さんも春になるとよく眠っていませんか?あまりの気持ち良さに、折居なんて二度寝することもしょっちゅう・・・zzzハッ

これには自律神経が大きく関わっていて、交感神経よりも副交感神経のが優位に立つからなんです牛牛牛

季節が冬から春になるに連れ暖かくなって来ると、体がリラックスしたがるんです照れだからボケーっとして仕事中でも眠たくなっちゃうんですよ爆笑

言わば神経作用の仕業!生理的現象!!

致仕方無(いたしかたなし)‼‼

仕事中に眠たい方は、この言い訳を上司にしましょう。

 

 

 

きっと喝を入れられて眠気も吹き飛ぶことでしょうねーキラキラ

以上、博多駅東整骨院 折居の授業でした豚豚豚

さっ仕事仕事・・・・zzzzzz




博多駅東整骨院はお子様連れの方を歓迎します。
産後ケアや育児にお疲れの方。

お子様とご一緒にご来院ください。

サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可
 

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村


整骨・接骨 ブログランキング

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サンテ整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。