サンテ柔道整復師国家試験予備校

他校とは違う単なる授業形式ではない、
ディスカッションを混ぜたグループ学習で
柔道整復師国家試験の合格サポートを行う
新しいタイプの予備校です。


テーマ:

国試受験生の皆さん。

こんにちは。

 

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校 室長の前田です。

 

国家試験まで残すところ16(2/17日現在)となりました。

今まで頑張ってきたことを信じて、焦らずに学習を継続しましょう。

 

 

~国家試験の受験にあたって~

 

国家試験まで残すところ16(2/17日現在)となりました。

国家試験のことを想像するだけで、ドキドキする学生さんもいらっしゃるかと思います。

 

当たり前のことです。

国家試験は年に一度です。

そして、満点合格ができるのは、一生に一度です。

 

柔道整復師国家試験に国家試験に合格してから、再び柔道整復師国家試験を受験することは出来ません。

 

満点合格を目指す学生の皆さんにとっては、学業の集大成といえる重要な1日ですね。

これまで勉強を積み重ねてきた成果を存分に発揮して頂ければと思います。

 

それでは、勉強の成果を発揮するポイント!!

 

 

ポイント1:国家試験の当日に、コーヒーを飲み過ぎないように!

 

コーヒーが大好きな学生の皆さんもいらっしゃるでしょう。

私も大好きで、朝はいつもコーヒーを楽しんでいます。

 

コーヒーには様々な効果があり、世界中の機関で研究されるようになりました。

そのうちのカフェインは、「集中力をアップし、計算能力を高める」という研究結果が出ています。

また、眠気冷ましなどの興奮作用もあります。

 

ちなみに、私は国家試験本番に「コーヒーを5杯飲みました。」

なぜ5杯も飲んだの?と思われるかもしれませんが、

試験当日に、時間に遅れてはいけないと思った私は朝4時に目覚ましをセット!!

もちろん!朝4時に起きました。

そして、試験開始までに「コーヒーを5杯飲みました。」

 

コーヒーには、集中力をアップ、眠気冷ましなどの作用もありますが、

尿の排出を促す利尿作用もあります。

 

結果

国家試験本場で、午前中2回、午後2回トイレに行きました。

皆さんは、私のような失敗をしないように注意してください。

試験は長丁場です。途中でトイレに行きたくなることはよくあります。

トイレに行ってはいけない。とお伝えしているわけではありません。念のために。

 

 

ポイント2:試験前日に温泉に行っても、冷水に長時間入らないように!

 

温泉が大好きな学生の皆さんもいらっしゃるでしょう。

私も大好きで、休日はよく温泉を楽しんでいます。

 

試験前日に私は、しっかりと眠れないのではないか?と不安になったで、温泉に行くことにしました。

不安な気持を解消するため、自律神経も整えてぐっすりと眠りたかったのです。

そして、温泉で私がいつも楽しんでいるのは、交代浴です。

 

交代浴とは、温水と冷水を交互に用いる入浴法です。

リハビリテーションなどを目的とした理学療法の一種である水治療法の方法の1つで、温冷浴とも呼ばれます。

交代浴を含む水治療法は、損なわれた運動機能を回復するリハビリ効果や、腰痛、リュウマチ、神経痛などの鎮痛効果が期待されます。

また、自律神経を整えると効果も期待されています。

 

いつもの通り交代浴を楽しみながら、冷水に入っている時になんとなく、滝行みたいだなと思ってしまいました。

実際には、全く違うのですが…。

冷水に入ると、雑念の多い私でも精神統一ができるような気分になったので、長時間冷水に浸かっていました。

 

 

結果

国家試験本番で、熱を出しました。

皆さんは、私のような失敗をしないように注意してください。

 

 

 

ポイント3:試験の一週間程前から、勉強しなくても大丈夫ではないかと思い始め、勉強をやめたりしないように!

 

試験勉強に取り組まれた学生の皆さんなら分かって頂けるかと思いますが、

試験直前には、国家試験に対応できるよう知識も整理され、全ての質問に返答できるようになっています。

一緒に勉強をしている友人から問題を出題されても、適切に解答することができます。

説明が記載されていた教科書のページも頭に浮かんでいる筈です。

 

皆さんと同じように、私もそうなっていました。

正直に打ち明けますが、国家試験の直前にそのような状態となった私は…

「あれ!どんな問題を出題されても解答できる!もう勉強しなくても大丈夫!」と思い始めました。

 

自我の防衛機制で説明するならば、「逃避」に近い状況だったのかもしれません。

熱を出したのも逃避だったのかな…。

「逃避」とは、困難な問題にを直面することを避け、空想や病気に逃げ込む。

そして、私は試験の一週間程前から、勉強をしなくなり、温泉に通って、熱を出しました。

 

 

結果

 

満点合格を目指す皆さん!

私のような失敗をしないように注意してください。

 

 

 

◎ポイント=「国家試験の心構え 3つのポイント」

 

ポイント1:国家試験の当日に、コーヒーを飲み過ぎないように!

ポイント2:試験前日に温泉に行っても、冷水に長時間入らないように!

ポイント3:試験の一週間程前から、勉強しなくても大丈夫ではないかと思い始め、勉強をやめたりしないように!

 

 

さて、国家試験直前ということもあり、模試問題を作成しました。

「国家試験の心構え 3つのポイント」を思い出しながらチャレンジして頂ければと思います。

解答は問題の最後に記載しています。

 

 

問題1 利尿に働くホルモンはどれか。

1.ADH

2.ANP

3.LH

4.GH

 

 

問題2 交代浴の説明で誤りはどれか。

1.患部を温水と冷水に交互に浸す。

2.冷浴から開始し、冷浴に終わる。

3.外傷性血腫の吸収に利用される。

4.冷水の温度は1018℃である。

 

 

問題3 自我の防衛機制と説明の組み合わせで誤りはどれか。

1.抑 圧-不安を無意識に押さえ込んで、忘却する。

2.合理化-社会に容認される方向へ衝動を向けて満足させる。

3.退 行-発達の前段階に戻る。

4.同一化-理想とする他人の行動と同じようにする。

 

解答は↓こちら

 

 

 

 

最後に答え合わせです。

問題1、正解は2

問題2、正解は2

問題3、正解は2

 

 

絶対に国家試験に合格するために!!

頑張りましょう!

 

ピヨー。

 

 

さて、最後までブログを読んで頂いた学生様へ

 ~耳より情報~
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校では、

   学校見学

   体験入学

   入学手続き  受付中です。

 

↓こちらのお問い合わせより

http://www.sante-jyusei.jp/  お気軽にお問い合わせ下さい。
 


柔道整復師国家資格の取得を全力サポート!!

あなたを柔道整復師国家試験に合格させるのは、

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校です。

 

サンテ柔整予備校の作成した国家試験対策アプリ
「柔道整復師 国家試験対策アプリ」

 ※  黄色いヒヨコが目印です。

 もしくは下記バナーからダウンロード下さい。

 

 

 

google-play-badge-180px

 ランキングに参加してます。 

励みになるので1クリックお願いします!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sante-jyuseiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。