サンテ柔道整復師国家試験予備校

他校とは違う単なる授業形式ではない、
ディスカッションを混ぜたグループ学習で
柔道整復師国家試験の合格サポートを行う
新しいタイプの予備校です。


テーマ:

国試受験生の皆さんこんにちは。

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校 室長の前田です。

 

25回柔道整復師国家試験 まで、残り108日!!

合格に向けて頑張っていきましょう。

 

~やる気が出ないときは、名言を読んでみよう、その②~

 

学生の皆さん。こんにちは。

サンテ柔整予備校の前田です。

 

さて、国家試験まで残り108日です。

 

前回、やる気を引き出す名言をお伝えしましたが、ブログを見て頂いた方が多かったので、今回もやる気が出る名言を選んでみました。

 

今回は、事務員さんにも選んで頂きました。

やる気が出そうな名言をお伝えしたいと思います。

 

石の上にも三年という。

しかし、三年を一年で習得する努力を

怠ってはならない。

(松下幸之助) 

 

 

進まざる者は必ず退き、

退かざる者は必ず進む。

(福沢諭吉)

 

 

目標を達成するには、

全力で取り組む以外に方法はない。

そこに近道はない。

(マイケル・ジョーダン)

 

 

自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、

二人でも持ち上がらない。

(ゲーテ)

 

 

努力は必ず報われる。

もし報われない努力があるのならば、

それはまだ努力と呼べない。

(王貞治)

 

 

もう一歩。

いかなる時も自分は思う。

もう一歩。

今が一番大事なときだ。

もう一歩。

(武者小路実篤)

 

 

天才とは努力する

凡才のことである。

(アインシュタイン)

 

 

壁というのは、

できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある

人にしかやってこない。

だから、壁がある時は

チャンスだと思っている。

(イチロー)

 

 

世界には、

きみ以外には誰も歩むことのできない

唯一の道がある。

その道はどこに行き着くのか、

と問うてはならない。

ひたすら進め。

(ニーチェ)

 

 

私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、

うまく行かない方法を

見つけただけだ。

(トーマス・エジソン)

 

 

太陽の光と雲ひとつない青空があって、

それを眺めていられるかぎり、

どうして悲しくなれるというの?

(アンネ・フランク)

 

 

人を信じよ、

しかし、その百倍も自らを信じよ。

(手塚治虫)

 

 

ぐちをこぼしたっていいがな

弱音を吐いたっていいがな

人間だもの

たまには涙をみせたっていいがな

生きているんだもの

(相田みつを)

 

 

ひとつのドアが閉まっている時、

もっとたくさんのドアが

開いているんだよ。

(ボブ・マーリー)

 

 

いばる男の人って、要するにまだ一流でないってことなのよ。

(オードリー・ヘップバーン)

↑事務員さんから、前田へのプレゼント(ToT)ということでした。

身に染みます。オードリー・ヘップバーンの名言って素敵です。

 

この道より

我を生かす道はなし、

この道を行く。

(武者小路実篤)

 

 

人間にとって成功とはいったいなんだろう。

結局のところ、

自分の夢に向かって

自分がどれだけ挑んだか、

努力したかどうか、

ではないだろうか。

(岡本太郎)

 

 

人間は負けたら終わりなのではない。

辞めたら終わりなのだ。

(リチャード・ニクソン)

 

 

あなたの夢は何か、

あなたが目的とするものは何か、

それさえしっかり持っているならば、

必ずや道は開かれるだろう。

(ガンジー)

 

 

あなたにできること、

あるいはできると夢見ていることがあれば、

今すぐ始めなさい。

向こう見ずは天才であり、

力であり、

魔法です。

(ゲーテ)

 

 

人生はロマン。

自分は不幸だと悩むのではなく、

試練を与えられた物語の主人公だと思えば、

人生をエンジョイできる。

(三輪明宏)

 

 

止まりさえしなければ、

どんなにゆっくりでも進めばよい。

(孔子)

 

 

現状維持では、

後退するばかりである。

(ウォルト・ディズニー)

 

 

失敗したからって何なのだ?

失敗から学びを得て、

また挑戦すればいいじゃないか。

(ウォルト・ディズニー)

 

 

おまえの終わり方は、

なんとなくフィニッシュだ!

(松岡修造)

 

絶対に国家試験に合格するために!!

頑張りましょう!

 

ピヨー。

 

 

さて、最後までブログを読んで頂いた学生様へ

 ~耳より情報~
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校では、

   学校見学

   体験入学

   入学手続き  受付中です。

 

↓こちらのお問い合わせより

http://www.sante-jyusei.jp/  お気軽にお問い合わせ下さい。
 


柔道整復師国家資格の取得を全力サポート!!

あなたを柔道整復師国家試験に合格させるのは、

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校です。

 

サンテ柔整予備校の作成した国家試験対策アプリ
「柔道整復師 国家試験対策アプリ」

 ※  黄色いヒヨコが目印です。

 もしくは下記バナーからダウンロード下さい。

 

 

 

google-play-badge-180px

 ランキングに参加してます。 

励みになるので1クリックお願いします!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国試受験生の皆さんこんにちは。

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校 室長の前田です。

 

25回柔道整復師国家試験 まで、残り111日!!

合格に向けて頑張っていきましょう。

 

~やる気が出ないときは、名言を読んでみよう~

 

学生の皆さん。こんにちは。

サンテ柔整予備校の前田です。

 

さて、国家試験まで残り111日です。

学生の皆さんは、国家試験までの時間が残り少なくなるにつれて、

焦りもあるかと思います。

 

勉強をしなくてはならないのは分かっていても、

机に座る気分になれないこともあるのではないでしょうか?

そんな時には、名言を読んで意欲を向上させてみてはいかがでしょうか?

 

 

今回は、

私、前田のチョイスしたやる気が出そうな名言をお伝えしたいと思います。

 

 

 

失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。

(トーマス・エジソン)

 

 

人に教えることほど、勉強になることはない。

(ピーター・ドラッカー)

 

 

いかに知識を身につけたとしても全知全能になることなどはできないが、勉強しない人々とは天地ほどの開きができる。

(プラトン)

 

 

悪賢い人は勉強を軽蔑し、単純な人は勉強を称賛し、賢い人は勉強を利用する。

(フランシス・ベーコン)

 

 

力や知性ではなく、地道な努力こそが能力を解き放つ鍵である。

(ウィンストン・チャーチル)

 

 

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。

(羽生義治)

 

 

生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。しかし、生まれつきの才能がない者は、何とか技術を身につけようと日々努力する。心構えがまるで違う。これが大事だ。

(織田信長)

 

 

世間は、君の自尊心を気にかけてはくれない。世間は、君が自尊心を満たす前に、君が何かを成し遂げることを期待している。

(ビル・ゲイツ)

 

 

虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。

(ドリー・パートン)

 

 

心の底から涙を流すことを知らない者は、本当に笑うことも知らない。

(ゴルダ・メイア)

 

 

楽しんで失敗する方が、退屈しながら成功するよりいい。

(ジョージ・バーンズ)

 

 

大丈夫、大丈夫、いつかはここを抜ける日がやってくる。

(よしもとばなな)

 

 

うしろをふり向く必要はない。あなたの前には、いくらでも道があるのだから。

(魯迅)

 

 

生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。

(ネルソン・マンデラ)

 

 

成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。

(シェイクスピア)

 

 

人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ。

(岡本太郎)

 

 

失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。

(ウォルト・ディズニー)

 

 

人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。

(坂本竜馬)

 

 

成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である。

(ウィンストン・チャーチル)

 

 

数えきれないほど、悔しい思いをしてきたけれどその度にお袋の「我慢しなさい」って言葉を思い浮かべて、なんとか笑ってきたんです。

(手塚治虫)

 

 

一人前になるには50年はかかるんだ。功を焦るな。悲観するな。もっと根を深く張るんだ。根を深く張れ。

(升田幸三)

 

 

こけたら、立ちなはれ

(松下幸之助)

 

 

下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。

(チャップリン)

 

 

以上、前田のチョイスした名言でした。

世の中には、自分の気持を奮い立たせてくれるような、

大切な言葉がいくつかある筈です。

 

前向きに楽しい気持で勉強していきましょう。

内的な動機付けは、パフォーマンスを向上させてくれます。

 

絶対に国家試験に合格するために!!

頑張りましょう!

 

ピヨー。

 

 

さて、最後までブログを読んで頂いた学生様へ

 ~耳より情報~
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校では、

   学校見学

   体験入学

   入学手続き  受付中です。

 

↓こちらのお問い合わせより

http://www.sante-jyusei.jp/  お気軽にお問い合わせ下さい。
 


柔道整復師国家資格の取得を全力サポート!!

あなたを柔道整復師国家試験に合格させるのは、

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校です。

 

サンテ柔整予備校の作成した国家試験対策アプリ
「柔道整復師 国家試験対策アプリ」

 ※  黄色いヒヨコが目印です。

 もしくは下記バナーからダウンロード下さい。

 

 

 

google-play-badge-180px

 ランキングに参加してます。 

励みになるので1クリックお願いします!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国試受験生の皆さんこんにちは。

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校 室長の前田です。

 

25回柔道整復師国家試験 まで、残り116日!!

合格に向けて頑張っていきましょう。

 

~インプット学習とアウトプット学習~

 

学生の皆さん。こんにちは。

サンテ柔整予備校の前田です。

 

さて、国家試験まで残り116日です。

学生の皆さんは、国家試験までの時間が残り少なくなるにつれて、

さらに効率的な学習を進めたい心境になっているのではないかと思います。

 

今回は、

インプット学習とアウトプット学習について、お伝えしたいと思います。

「 Input (インプット)」 とは

・機械などの入力

・電子計算機の入力操作

・資金などの投入 という意味があります。

 

つまり、インプット学習とは、知識や情報を記憶するための学習です。

具体的には、

・本を読む

・先生の話しを聞く などの学習方法です。

 

対して

「 Output (アウトプット)」 とは

・産出、生産高

・作品数

・機械などの出力

・電子計算機の出力操作 という意味があります。

 

つまり、アウトプット学習とは、インプット学習で身に付けた知識や情報を文章を書いたり、問題を解くなどの作業を通じて、「表現する」学習のことです。

具体的には

・過去問題を解く

・他者へ説明する

  • 図解を書く

     

    「勉強」というイメージだと、

    本を読む、先生の話しを聞く などの

    インプット学習が思い当たるかもしれません。

     

    しかし!!

     

    実は、インプット学習とアウトプット学習は車の両輪のようなもので、

    双方をバランスよく取り入れるほうが効果的だと研究で発表されています。

     

    ただし、学習には

    「個人の動機付け」も重要な要素です。

     

    ですので、

    「効率的な学習」とは

    「効率的な学習」=(インプット学習 + アウトプット学習) × 〔動機付け(内的+外的) + パフォーマンス〕

    ↑ ということが、言えるのではないでしょうか。

     

    勉強とは「理解」と「記憶」と思い込んでしまいますが、

    私たちの脳は、忘れる機能が付いています。

    そして、インプット学習だけでは、忘れる機能を停止させることはできないのです。

     

    脳の忘れる機能を停止させるためには、自分ではない他者の存在が重要となります。

    インプット学習で身に付けたことを他者に対して

    アウトプット学習することで、学習は強化されるようになるのです。

     

    また、前回のブログである「ダイエットとスポーツジム と 予備校と学習環境」でもお伝えしましたが、精神的な刺激がないと「動機付け」が維持できません。

     

     

    以上が

    サンテ柔整予備校がグループ学習を取り入れている理由でもあります。

     

     

    結論 「グループ学習」おススメです!!

     

    最後に、学習方法についての論文を見つけましたので、

    よろしければ参考にされてください。

  •  http://ci.nii.ac.jp/els/110003728632.pdf?id=ART0004896590&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1478659696&cp=

    国家試験までの残り少ない学習時間を有効に活用していきましょう。

     

    絶対に国家試験に合格するために!!

    頑張りましょう!

     

    ピヨー。

     

     

    さて、最後までブログを読んで頂いた学生様へ

     ~耳より情報~
    サンテ柔道整復師国家試験対策予備校では、

       学校見学

       体験入学

       入学手続き  受付中です。

     

    ↓こちらのお問い合わせより

    http://www.sante-jyusei.jp/  お気軽にお問い合わせ下さい。
     


    柔道整復師国家資格の取得を全力サポート!!

    あなたを柔道整復師国家試験に合格させるのは、

    サンテ柔道整復師国家試験対策予備校です。

     

    サンテ柔整予備校の作成した国家試験対策アプリ
    「柔道整復師 国家試験対策アプリ」

     ※  黄色いヒヨコが目印です。

     もしくは下記バナーからダウンロード下さい。

     

     

     

    google-play-badge-180px

     ランキングに参加してます。 

    励みになるので1クリックお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国試受験生の皆さんこんにちは。

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校 室長の前田です。

 

25回柔道整復師国家試験 まで、残り117日!!

合格に向けて頑張っていきましょう。

 

~ダイエットとスポーツジム と 予備校と学習環境~

 

学生の皆さん。こんにちは。

サンテ柔整予備校の前田です。

 

 

その①

ダイエットとスポーツジム と 予備校と学習環境~

の続きです。

 

・・・・・が、運命の物語は

「めでたし、めでたし」とはしてくれません。(TT

 

ジムの会費を半年分まとめて支払っていた私は、

半年経過したところで、継続するか否かを選択することになったのです。

そこで、私はこのダイエットを

失敗させる選択をしたのです。(なんだか懺悔みたいです。)

 

↓その当時の私の閃き!

「あっ!家でダンベル買って運動したらいいんじゃない?」

 

↓その当時の私の閃き!

「そうだ!それなら会費いらないじゃない!」

 

↓その当時の私の閃き!

「ダンベル安い!ジム辞めた!」

 

そうして、私は周囲にマッチョが居ない生活を選択したのです。

 

 

そう!

この環境は、まさに!

個人で学習する環境

 

その結果、

ジムを辞めて約10ヶ月になりますが、

まだ太っています。

それは、何故か?

 

 

環境です。

 

スポーツジムに通うメリットは、

筋トレのマシーンだけではないのです。

 

スポーツジムに通うメリットは、

ムキムキのマッチョを見ることで、

憧れたり、羨ましがったりする精神的な刺激

私にとっては精神的な刺激こそ運動するきっかけでした。

 

だって、

周囲がマッチョだと、誰だって運動しようと思うでしょう。

 

しかし、その時の私は気が付きもせず。

最初はダンベルしてました。

一人でダンベルしてました。

 

次第にしなくなりました。

 

今となっては、

5ヶ月くらいダンベル触っていません。

 

ダイエットで大切なのは、精神力です。

私にとって、ムキムキムキムキさん達による

ムキムキ精神的な刺激こそ

 

運動するための精神的な支えでした。

 

 

ムキムキムキムキさん達が持ち上げていたのはダンベルじゃない。

 

私の弱い精神力だったー。

↑(フッ決まったな!)

 

 

 

ダイエットには精神力が必要です。

ムキムキムキムキさん達による

ムキムキ精神的な支えがなくなってしまえば

 

あら!不思議!!

運動する気持もパッタリ無くなり、

アイスクリーム美味しいなぁー。

鳥のから揚げ美味しいなぁー。  となりました。

 

精神力が大切です。

 

この経験から学んだことを、勉強に置き換えてみますと、

分かって頂けるかと思いますが、

個人で学習する環境 → 1人で孤独に勉強するのは大変ですよ。

2人以上で学習する環境 → みんなで楽しく勉強するのは大変良いですよ。

 

となるです。

久々に長い文章のブログとなりましたが、

グループ学習の大切さを理解して頂いたところで、

ゲーテさんの言葉でしめくくりたいと思います。

 

- ゲーテ -

あなたにできること、

あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。

向こう見ずは天才であり、

力であり、

魔法です。

 

 

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

「ダイエット、また、頑張ってみようかな。」

 

学生の皆さん(^^)

「グループ学習頑張って下さい。」

 

絶対に国家試験に合格するために!!

頑張りましょう!

 

ピヨー。

 

 

さて、最後までブログを読んで頂いた学生様へ

 ~耳より情報~
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校では、

   学校見学

   体験入学

   入学手続き  受付中です。

 

↓こちらのお問い合わせより

http://www.sante-jyusei.jp/  お気軽にお問い合わせ下さい。
 


柔道整復師国家資格の取得を全力サポート!!

あなたを柔道整復師国家試験に合格させるのは、

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校です。

 

サンテ柔整予備校の作成した国家試験対策アプリ
「柔道整復師 国家試験対策アプリ」

 ※  黄色いヒヨコが目印です。

 もしくは下記バナーからダウンロード下さい。

 

 

 

google-play-badge-180px

 ランキングに参加してます。 

励みになるので1クリックお願いします!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国試受験生の皆さんこんにちは。

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校 室長の前田です。

 

25回柔道整復師国家試験 まで、残り117日!!

合格に向けて頑張っていきましょう。

 

~ダイエットとスポーツジム と 予備校と学習環境~

 

学生の皆さん。こんにちは。

サンテ柔整予備校の前田です。

 

さて、国家試験まで残り117日です。

学生の皆さんは、なんとなくあった筈の心のゆとりがなくなってきたのではないですか?

 

気持ちはとてもよく理解できますが、焦りは、よろしくない。

・・・とゲーテも言ってたそうなので、

 

 

~ ゲーテ ~

焦ることは何の役にも立たない。

後悔はなおさら役に立たない。

焦りは過ちを増し、

後悔は新しい後悔をつくる。

 

↑焦ることなく、がんばりましょう。

 

さてさて、今回は勉強に直結していないような内容から

「学習する環境」の大切さについて、お伝えしたいと思います。

 

学生の皆さんは、学習する環境をきちんと考えたことは、ありますか?

学習する環境は大きく2タイプ!!

 

その1個人で学習する環境

その2.2人以上で学習する環境

 

はっきり言って、このどちらかです。

どちらでもない場合は、教えていただけると嬉しいです。(^^)

さて、この学習環境を面白おかしくお伝えするために!

私、前田の実体験!ダイエットに置き換えて、お伝え致します。

 

私、太っています。

どのくらいか?気になるでしょう?

体重と身長の関係から肥満度を示すボディー・マス・インデックス(BMI

BMI 体重kg ÷ (身長m)2

適正体重= (身長m)2 ×22

から考えても、

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25以上です。

 

えっ!!

正確に白状しろ?

どのくらいか・・・それは、ダイエットが成功してからお伝えしますが・・、

太っているのです。

 

それで、去年はある決意を致しました。

ダイエットです。

 

ただのダイエットでは、ありません。

スポーツジムでのダイエットです。

 

ゴールドジムへ入会!!

マッチョな方達の中でダイエットをすることに致しました。

 

半年入会をしておりました。

入会中には、

それはもう!筋力トレーニングを勤しんでいたのです。

 

ダンスもしました。

踊りました。

初心者コースのステップも踏んでました。

上級者コースでは、自分の足を踏んでました。

さらには、ヨガにも参加しており・・・

ヨガの先生から「心の扉を開いて」とも助言を頂いておりました。

 

とりあえず、色々な方と体を動かしていたのです。

 

そう!

この環境は、まさに!

2人以上で学習する環境

 

さらに、環境のことをお伝えすると。

 

私の周囲には、ムッキムキばかりでした。

それはもう、ムキムキでした。

 

九州でチャンピオンの方もいらっしゃいました。

ムキムキムキムキしてました。

 

漫画好きの方なら分かって頂けるかと思いますが、

「グラップラー刃牙」の登場人物でいらっしゃいます。

 

範馬勇次郎さんのようでした。

 

背中に鬼(オーガ)が見えるくらいです。

いや、見えました・・・・・。

たぶん。3匹はいました。

 

そして、私の体重は健康的に減少していきました。

このままジムを継続すれば、ムキムキの私になる筈でした。

それはもう、ムキムキのムキムキの予定でした。

 

 

・・・・・が、運命の物語は

「めでたし、めでたし」とはしてくれません。(TT

 

 

その②へ つづく

 

絶対に国家試験に合格するために!!

頑張りましょう!

 

ピヨー。

 

 

さて、最後までブログを読んで頂いた学生様へ

 ~耳より情報~
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校では、

   学校見学

   体験入学

   入学手続き  受付中です。

 

↓こちらのお問い合わせより

http://www.sante-jyusei.jp/  お気軽にお問い合わせ下さい。
 


柔道整復師国家資格の取得を全力サポート!!

あなたを柔道整復師国家試験に合格させるのは、

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校です。

 

サンテ柔整予備校の作成した国家試験対策アプリ
「柔道整復師 国家試験対策アプリ」

 ※  黄色いヒヨコが目印です。

 もしくは下記バナーからダウンロード下さい。

 

 

 

google-play-badge-180px

 ランキングに参加してます。 

励みになるので1クリックお願いします!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国試受験生の皆さんこんにちは。

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校 室長の前田です。

 

25回柔道整復師国家試験 まで、残り121日!!

合格に向けて頑張っていきましょう。

 

~学習意欲と言葉掛け~

さて、学生の皆さんは、国家試験の勉強を個人ではなく、グループで学習されているかと思います。

 

サンテ柔整予備校でも、グループ学習を実施しています。

 

しかし、国家試験までの残り少ない学習時間に焦り、集中できない!

そんなことありませんか?

 

何を隠しましょう。

前田もそんなこと、とても沢山ありました。

 

 

サンテ柔整予備校の学生も柔道整復師国家試験に合格するべく勉強に取り組んで頂いていますが、

試験までの残り日数が少なくなることで、漠然とした不安を持つ学生が増えているようです。

 

そこで、言葉掛けによって不安を解消すると共に、学習意欲を向上させる!!

褒める効果についてお伝え致します。

 

グループ学習をしていく中で、不安から意欲が低下している友達を見つけたら!!

学習意欲を向上させる言葉掛けをしてみてはどうでしょうか?

 

茂木健一郎氏『脳を活かす勉強法』(PHP)の書籍紹介には下記の記載があり、褒めるという行為は「行動」に影響を与えるとのことでした。

 

「喜びを感じることで、「快感」を産み出す脳内物質「ドーパミン」が分泌され、

脳はその快感を再現しようとして脳内に新しいシナプス(神経回路網)を形成する。

それにより快感を生み出す行動が次第にクセになり、

繰り返していくうちにその行動が上達していく…。これを「強化学習」といいます。"(本文より抜粋)」

 

つまり、褒められる快感は刺激となって、次の行動を呼び起こし、好循環が「強化学習」となるそうです。

 

「褒める」ことの効用を、脳科学で説明してある記事には、

 

1.他人からの称賛、感謝、愛情を受ける。

 

2.脳の腹側被蓋野「報酬系」などの部分が刺激を受ける。

 

3.腹側被蓋野からドパミンが放出され、気分が高揚することで意欲が向上する。

 

とのことでした。

ちなみに、報酬系が刺激されない生活を継続すると、頑張ってもご褒美がもらえないことに脳が気づき、だんだんとやる気が失われてしまうということです。

 

 

また、「応用行動分析学」では人が行動を起こす前には、「行動」を促す事柄やきっかけである「誘発要因」があり、それからをきっかけとして「行動」が起こり、

 

その結果、行動者にポジティブな事柄やネガティブな事柄である「行動結果」が起るとの事でした。

 

人間の行動はすべて

「誘発要因→行動→行動結果」というサイクルに沿っており、

「ポジティブな行動結果を得られる」と学習すれば、人は同じ行動を繰り返そうとするとのことです。

 

つまり、喜びを感じる言葉掛けは、不安を解消し、学習意欲を向上させ、行動強化することができる効果があります。

 

 

「意欲と言葉掛けについて」の注目情報を中心にご紹介致します。

 

 

CiNiiより「生徒の学習意欲に及ぼす教師の言葉かけの影響」

吉川 正剛 鳴門教育大学大学院学校教育研究科、三宮 真智子 鳴門教育大学高度情報研究教育センター

http://ci.nii.ac.jp/els/110006484086.pdf?id=ART0008510007&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1477450728&cp=

 

自己有能感を損なわず、意欲を引き出しやすい言葉かけ

https://www.kyoto-be.ne.jp/ed-center/gakko/kyosi/h9/syoken/98syo-17.pdf

 

学習意欲を高める教師の関わり - 東京学芸大学

www.u-gakugei.ac.jp/~graduate/kyosyoku/h.../annual_report_2014_paper18.pdf

 

高齢者の活動意欲に対する介護者の声かけの影響

oshika.u-shizuoka-ken.ac.jp/outline/research/001/.../20080526084958779155251.pdf

 

子どもの成長発達を促す言葉かけとは - 川崎市総合教育センター

www.keins.city.kawasaki.jp/kiyou/kiyou21/21-195-210.pdf

 

学習意欲の診断法に関する研究

http://hikumano.hama-med.ac.jp/dspace/bitstream/10271/182/1/kiyo02_06.pdf

 

参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに、サンテ柔整予備校の事務員さんにやる気がでる言葉掛けを聞いたことろ

「ご褒美をあげるよ」との言葉掛けが間違いない!!一番とのことでした。

 

 

  1. 絶対に国家試験に合格するために!!
  2. 頑張りましょう!
  3. ピヨー。

 

 

さて、最後までブログを読んで頂いた学生様へ

 ~耳より情報~
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校では、

   学校見学

   体験入学

   入学手続き  受付中です。

 

↓こちらのお問い合わせより

http://www.sante-jyusei.jp/  お気軽にお問い合わせ下さい。
 


柔道整復師国家資格の取得を全力サポート!!

あなたを柔道整復師国家試験に合格させるのは、

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校です。

 

サンテ柔整予備校の作成した国家試験対策アプリ
「柔道整復師 国家試験対策アプリ」

 ※  黄色いヒヨコが目印です。

 もしくは下記バナーからダウンロード下さい。

 

 

 

google-play-badge-180px

 ランキングに参加してます。 

励みになるので1クリックお願いします!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国試受験生の皆さんこんにちは。

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校 室長の前田です。

 

25回柔道整復師国家試験 まで、残り137日!!

合格に向けて頑張っていきましょう。

 

~集中力~

 

さて、学生の皆さんは、国家試験までの残された時間を有意義に過ごされているかと思います。

 

しかし、学習を進めていく中で、集中できない!

そんなことありませんか?

 

何を隠しましょう。

前田もそんなこと、とても沢山ありました。

 

 

ということで、今回は集中力とは何かをお伝え致します。

 

集中力とは

  1. 注意を集中する能力

  2. 注意を払う能力

  3. 関係ないものによって気を散らされることを避ける能力  

    これら3つに分けることができます。

     

    集中力を持続させることは、基本的には難しいのですが、

    自分の好きな事には簡単に抜群の集中力が発揮されます。

     

    それは、脳中では、好きなものに対する好奇心や欲求という感情が興奮につながり、自律神経の交感神経を興奮させ、集中力を高めることとになります。

     

    つまり、適度な緊張とリラックスのバランスがとれている時こそ、集中に最も適した状態となります。

     

    人の脳の中では、各所の感覚が適切な仕事を行い協調することにより能率を上げたり力を発揮しています。

     

     

    1つの仕事をしている時、他の感覚が邪魔にならないようにあえて抑制しているのです。

     

    特に、勉強に最も必要な感覚は視覚であり、集中していると周りの雑音や臭いは気にならなくなる。

    このような、感覚の協調関係を集中と表現します。

    そもそも、集中には、内的集中外的集中があります。

     

    内的集中

    集中の対象が自分の心の内面に向けられる集中。

     

    外的集中

    感覚を通した外の世界に向けられる集中。視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚など外の世界に向けられる集中。

     

     

    つまり、

    集中力を発揮できないという状態は!!

    内的集中と外的集中に問題が生じているということです。

     

    簡単にまとめてみると

    1.「集中すべき事を忘れてれている」

    2.「適切に緊張していない」

    3.「周囲に気が向く」

     

     

    それでは!ここからが皆さんが知りたいポイント!

     

    集中力を高めるトレーニング方法について

    代表的なのは、リラクゼーション法や作業法、呼吸法、バイオフィードバック等である。これらのトレーニングは、やったことがあるか、聞いた事があると思います。ここでは、特に集中力に効果のあるトレーニング方法について、紹介します。

    凝視法

    何かの物体を長時間注視する。注意の持続力を高める。何でもよいが一点を5分間凝視したり、慣れてきたら10分ぐらいのばしてみる。

     

    妨害法

    周りを騒がしくい環境を設定して、さまざまの妨害のもとで練習することで妨害刺激に対する慣れや抵抗力を高める方法。

     

    キーワード法

    注意をむけるべき刺激や対象、動きや心構えなどを表す言葉をあらかじめキーワードとして決め、注意が逸れそうになったときにその言葉を唱えることにより、注意を必要な対象に集中できるように練習する方法。
     

    自己分析法

    練習や試合でどのようなとき、どのようなかたちで注意がそれやすいかを分析し、自己の注意の特徴を把握して対策を考える。

     

    遠観法

    心配事などによって注意がそれることを防ぐため、不安を持ったり、心配しても何の役にも立たないどころか、かえって害になること、さらには、勝敗にこだわることが実力の発揮を大きく妨げられる事を理想的に理解させ、「開き直り」の境地を作り出すことによって集中できるようにする。

    過剰学習法

    予想されるさまざまな試合場面を想定して、それぞれに十二分な練習をして、戸惑わないようにする方法。

     

    以上集中力を高めるトレーニング方法について紹介しました。

    しかし、いきなり集中力が発揮できるようになるわけではありません。また、集中の程度・方法は個人によっても集中法は違ってくるので、自分にあった理想的な集中の方法を見つけ、集中力を発揮するためのトレーニングを、日頃の練習から積極的に取り組むことが大切です。

     

     

    絶対に国家試験に合格するために!!

    頑張りましょう!

ピヨー。

 

 

さて、最後までブログを読んで頂いた学生様へ

 ~耳より情報~
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校では、

   学校見学

   体験入学

   入学手続き  受付中です。

 

↓こちらのお問い合わせより

http://www.sante-jyusei.jp/  お気軽にお問い合わせ下さい。
 


柔道整復師国家資格の取得を全力サポート!!

あなたを柔道整復師国家試験に合格させるのは、

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校です。

 

サンテ柔整予備校の作成した国家試験対策アプリ
「柔道整復師 国家試験対策アプリ」

 ※  黄色いヒヨコが目印です。

 もしくは下記バナーからダウンロード下さい。

 

 

 

google-play-badge-180px

 ランキングに参加してます。 

励みになるので1クリックお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国試受験生の皆さんこんにちは。

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校 室長の前田です。

 

25回柔道整復師国家試験 まで、残り143日!!

合格に向けて頑張っていきましょう。

 

~苦手意識と消毒薬~

 

さて、学生の皆さんは、国家試験までの残された時間を有意義に過ごされているかと思います。

 

しかし、学習を進めていく中で、苦手意識が働いて意欲が低下してしまうこともあるのではないでしょうか?

今回は、苦手意識を克服するポイントをお伝え致します。

 

それでは、国家試験の勉強をする中で「消毒薬を覚えるのが苦手」という声を学生さんから聞きましたので、

今回は、消毒薬の覚え方から苦手意識を克服していきましょう。

 

消毒薬は、「衛生学・公衆衛生学」の「消毒」で学習する内容となります。

 

柔道整復師を目指す学生の皆さんにとって消毒薬の正しい選択と使い方によって

感染症を予防することは重要です。

 

学生の皆さんが日常生活で消毒と聞いてイメージするのは、アルコールだけということは、あまりにも残念!

 

国家試験によく出題される消毒薬では、

 

グルコン酸クロルヘキシジン

ポビドンヨード

塩化ベンザルコニウム

両性界面活性剤

 

などがあります。

 

どうでしょう?

聞きなれないものばかりでしょうか?

 

では、日常生活で使用するであろう消毒液を考えてみましょう。

 

洗口液

うがい薬

コンタクトレンズ用液

シャンプー

 

どれも、日頃から目にするものばかりです。

この日常生活で使用するであろう消毒液を国家試験で出題される消毒液に当てはめてみましょう。

 

洗口液

→グルコン酸クロルヘキシジン

 

 

うがい薬

→ポビドンヨード

 

 

コンタクトレンズ用液

→塩化ベンザルコニウム

 

 

シャンプー

→両性界面活性剤

 

いかがでしょうか?

聞きなれないと思っていた消毒液も

実は日常生活で使用しているものばかりです。

 

 

苦手意識のある単語とは、ただ単純に知らない単語だとゆうことがよくあります。

楽しく学習を進めていくためにも、親しみのある日常生活と勉強をつなげて学習していくと良いでしょう。

 

 

ズバリ!

絶対合格に必要!日常生活と国家試験!

苦手意識とは=ただ単純に知らないだけ

 

絶対に国家試験に合格するために!!

頑張りましょう!

 

ピヨー。

 

 

さて、最後までブログを読んで頂いた学生様へ

 ~耳より情報~
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校では、

   学校見学

   体験入学

   入学手続き  受付中です。

 

↓こちらのお問い合わせより

http://www.sante-jyusei.jp/  お気軽にお問い合わせ下さい。
 


柔道整復師国家資格の取得を全力サポート!!

あなたを柔道整復師国家試験に合格させるのは、

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校です。

 

サンテ柔整予備校の作成した国家試験対策アプリ
「柔道整復師 国家試験対策アプリ」

 ※  黄色いヒヨコが目印です。

 もしくは下記バナーからダウンロード下さい。

 

 

 

google-play-badge-180px

 ランキングに参加してます。 

励みになるので1クリックお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国試受験生の皆さんこんにちは。

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校 室長の前田です。

 

25回柔道整復師国家試験 まで、残り150日!!

合格に向けて頑張っていきましょう。

 

~第3回 生理学・解剖学のまとめテスト9年間分(562問)結果発表~

 

さて、第3回 生理学・解剖学のまとめテスト

9年間分(562問)を実施いたしましたので、

奨学生の結果発表を致します。

 

Aさん(562問中、正解542問、不正解20) 正答率96

Bさん(562問中、正解545問、不正解23) 正答率96

 

お二人とも毎日、勉強を頑張って頂いていますが、

大変残念なことに全問正解となりませんでした。

 

これは、前田の説明不足が原因に違いありません。

 

しかし、安心して下さい。

前田は、きちんと理解して頂けるまで、

何度でも何度でも……解答解説を致します。

全問正解を諦めません。

 

サンテ柔整予備校の学生様は、

全問を正解するまでチャレンジとなりますので、頑張って下さい。

もちろん!全問正解するまで、前田も頑張ります!

 

ということで、

4回 生理学・解剖学のまとめテスト

9年間分(562問)を引き続き実施致します。

 さらに、次回には、運動学、病理学、公衆衛生学も追加します!

 

もし、飛び込みでチャレンジをしたいと思われている学生様がいらっしゃいましたら、ご用意致しますのでメールにてご連絡下さい。

 

 

ということで…。

柔道整復師国家試験まで、残り150日です。

絶対に国家試験に合格するために!!

頑張りましょう!

 

ピヨー。

 

 

さて、最後までブログを読んで頂いた学生様へ

 ~耳より情報~
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校では、

   学校見学

   体験入学

   入学手続き  受付中です。

 

↓こちらのお問い合わせより

http://www.sante-jyusei.jp/  お気軽にお問い合わせ下さい。
 


柔道整復師国家資格の取得を全力サポート!!

あなたを柔道整復師国家試験に合格させるのは、

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校です。

 

サンテ柔整予備校の作成した国家試験対策アプリ
「柔道整復師 国家試験対策アプリ」

 ※  黄色いヒヨコが目印です。

 もしくは下記バナーからダウンロード下さい。

 

 

 

google-play-badge-180px

 ランキングに参加してます。 

励みになるので1クリックお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国試受験生の皆さんこんにちは。

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校 室長の前田です。

 

25回柔道整復師国家試験 まで、残り159日!!

合格に向けて頑張っていきましょう。

 

~第2回 生理学・解剖学のまとめテスト9年間分(562問)結果発表~

 

 

さて、第2回 生理学・解剖学のまとめテスト

9年間分(562問)を実施いたしましたので、

奨学生の結果発表を致します。

 

Aさん(562問中、正解491問、不正解71) 正答率87

Bさん(562問中、正解505問、不正解57) 正答率89

 

お二人とも毎日、勉強を頑張って頂いていますが、

大変残念なことに全問正解となりませんでした。

 

これは、前田の説明不足が原因に違いありません。

 

しかし、安心して下さい。

前田は、きちんと理解して頂けるまで、

何度でも何度でも……解答解説を致します。

全問正解を諦めません。

 

サンテ柔整予備校の学生様は、

全問を正解するまでチャレンジとなりますので、頑張って下さい。

もちろん!全問正解するまで、前田も頑張ります!

 

ということで、

第3回 生理学・解剖学のまとめテスト

9年間分(562問)を引き続き実施致します。

 

 

もし、飛び込みでチャレンジをしたいと思われている学生様がいらっしゃいましたら、ご用意致しますのでメールにてご連絡下さい。

 

 

ということで…。

柔道整復師国家試験まで、残り159日です。

絶対に国家試験に合格するために!!

頑張りましょう!

 

 

ピヨー。

 

 

さて、最後までブログを読んで頂いた学生様へ

 ~耳より情報~
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校では、

   学校見学

   体験入学

   入学手続き  受付中です。

 

↓こちらのお問い合わせより

http://www.sante-jyusei.jp/  お気軽にお問い合わせ下さい。
 


柔道整復師国家資格の取得を全力サポート!!

あなたを柔道整復師国家試験に合格させるのは、

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校です。

 

サンテ柔整予備校の作成した国家試験対策アプリ
「柔道整復師 国家試験対策アプリ」

 ※  黄色いヒヨコが目印です。

 もしくは下記バナーからダウンロード下さい。

 

 

 

google-play-badge-180px

 ランキングに参加してます。 

励みになるので1クリックお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。