算数・数学ができるようになる

算数・数学に関する情報や勉強法や子育てのお話をしていきたいと思います。


テーマ:

日本数学検定協会認定幼児さんすうインストラクターの桜田美奈子です。


息子に「今日の夕飯は刺身にして~」とか、

「魚がいいな~」とか、

朝出かける前に言われます。目


自分が食べたいものを言っているわけではなく、

今うちではイモリを飼っているので、

イモリのエサにするためなのです。叫び


小学生の頃は肉大好きな子だったのに、

最近は「魚っておいしいよね、魚の臭いが魚って感じがしてたまらない。」

「魚好きだから、食べるのも好きなんだよね。」

と、さかなくんのようなことを言うようになりました。ラブラブ


基本的に生物が好きなので、

「イモリって爬虫類なのはてなマーク、両生類なのはてなマーク、もしかして魚はてなマーク

なんてことを聞くと、お母さんって馬鹿なのガーンという口ぶりで、

そこまで聞いていないんだけどと思うぐらい多弁になります。音譜


興味を持つ、すなわち好きになるって知識を増やすうえで、とても大切なことですね。グッド!


“好きこそものの上手なれ”ですね。ニコニコ




IMG_20170424_112318.jpg



IMG_20170424_112653.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本数学検定協会認定幼児さんすうインストラクターの桜田美奈子です。


テストをやると男の子は間違えたところはどうでもよく点数だけを気にします。目


そして、友達は何点だったか気にします。むっ


自分の方が点数が良ければ勝った~となるわけです。にひひ


男の子は友達より優位に立ったことにとても喜びを感じます。ビックリマーク


「この問題は○○君だけできていました。」なんて言われたら、

○○君はとても鼻高々になります。音譜


勉強しない子に「勉強しなさいビックリマーク」と言ってみたところで、

いつまでたっても勉強しません。ダウン


ぜひ、男の子は競争心理をうまく利用して勉強させるように仕向けてみて下さいね。ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かくなってきましたね~。晴れ


日本数学検定協会認定幼児さんすうインストラクターの桜田美奈子です。


すっかり春ですね~。桜

コートなしでも過ごせるようになりました。音譜



さて、算数は数学に比べて日常にあるものなのでイメージがしやすいです。目


難しい問題になればなるほど、イメージする力が必要になってくると思います。グッド!


イメージできないと問題の意味も分からない、

パターンに当てはめられない、

ということが起こります。ガーン


例えば、たし算は足すイメージ、ひき算は引くイメージ、かけ算は~倍に増えていくイメージ。


しかし、わり算は意外とイメージがつきにくいと思います。あせる


わり算は同じ数に分けていくイメージなのですが、

トップクラスの小学生でもかけ算の反対みたいなイメージで、

わり算をきちんとイメージできている子は少ないと思います。


59÷8=7あまり3 の検算は 8×7+3=59 ですが、

□×7+3=59 はできるけれど、 59÷□=7あまり3 になると、

どうして検算の公式になるのかイメージできずに、□が求められなくなります。叫び


パターンの公式を覚えて問題を解くのも大事ですが、

イメージして問題を解くのも大事になります。合格


ぜひ、わり算もイメージしてみて下さいね。ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本数学検定協会認定幼児さんすうインストラクターの桜田美奈子です。


太陽が出ていないと寒いですね。DASH!


久しぶりに雨続きで、昨日は電車の中に傘を忘れてしまい、

駅から家まで濡れて帰るというマヌケなことをしてしまいました。叫び



さて、この時期は新しい習い事を始めようと思っているお母さんも多いと思います。音譜


今の小学生はたくさんの習い事をしている子もいます。目


これをやったら、次はあれ、みたいに1日に複数の習い事をしている子もいます。にひひ


親の都合もあるでしょうが、たくさん習っていると曜日が重なってしまうということもあります。あせる


ただ、きちんとこなせている子もいるでしょうが、

多くの小学生は大人のように時間管理をしてスケジュールをこなしていくのは難しいでしょう。ダウン


次にやることが頭にちらついていたら、今やっていることは集中できなくなります。ガーン


また、1つの習い事をした後は、結構クタクタになります。ショック!


大人でも銀行に行って、買い物して、そのあと学校に行って・・・、

なんて予定がたくさん入っている日は、家に帰ってきたらごはん作りたくな~い、

なんて状態になっていると思います。汗


1つのことがきちんとできていないのに、2つのことをやらせようと思っても、

結局、両方とも中途半端に終わってしまいます。ビックリマーク


ぜひ、習い事はきちんと身につくように1日に1つにしましょうね。ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本数学検定協会認定幼児さんすうインストラクターの桜田美奈子です。


受験シーズンも終わり、卒業シーズンになってきましたね~。桜


4月からは、新しい生活がスタートしていきます。音譜


小学校入学前に算数のお勉強をしておこうというご家庭も多いと思います。目


算数というとまずは数字の練習やたし算の練習からと思いますよね。べーっだ!


しかし、いきなりドリルでこれらのことをしようとするとつまずきます。ガーン


勉強のやる気のスイッチを入れるには達成感が大事なので、

いきなりつまずくとやる気は一気にダウンします。ダウン


算数、つまんないビックリマーク嫌~いビックリマークとならないように簡単なことから始めて欲しいと思います。叫び


小学校1年生の算数で初めに出てくるのが仲間分けです。ラブラブ


“これが算数なの~はてなマーク”という感じで、幼稚園生でもわかりやすくできます。合格


ここは、高校の数学で習う集合の概念に結びつく所です。グッド!


集合は、記号で表すと難しく感じてしまいますが、

ベン図で仲間分けすることによってとてもわかりやすくなってしまうのです。チョキ


ぜひ、新1年生の算数はわかりやすい仲間分けからやってみて下さいね。ニコニコ




IMG_20170310_115851.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本数学検定協会認定幼児さんすうインストラクターの桜田美奈子です。


花粉が飛び始めましたね~DASH!


粘膜がやられて、

さらにすっかり風邪をひいてしまいました。カゼ


微熱も少しあり、

3月からは新しい職場での研修も始まるので薬を飲んで早く治したいと思います。あせる


昨日で今までの職場での仕事が終わったのですが、

自分の都合で辞めてしまったにもかかわらず暖かい言葉をいただき、

人相手の仕事はいいなと思いました。ラブラブ




IMG_20170221_144724.jpg


IMG_20170223_100857.jpg


IMG_20170227_114908.jpg



さて、文章問題などでは、量感がとても大切になります。ビックリマーク


量感のない子は、まったく式が立てられません。ガーン


例えば、10Lのガソリンで95Km走る車があります。

30Lのガソリンでは何Km走りますか。


10Lから30Lに量が3倍になれば、走る距離も3倍になります。目


では、8Lでは、何Km走りますか。


このあたりになると、量感のない子はわからなくなります。はてなマーク


8Lは10Lの10分の8の量になるので、95に10分の8をかけてあげればいいわけです。グッド!


ぜひ、わからないときは、量で考えるということをやってみてくださいね。ニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本数学検定協会認定幼児さんすうインストラクターの桜田美奈子です。


きのうは、風が強かったですね。DASH!


花粉も飛び始めて、少し喉がかゆくなってきました。カゼ



さて、人には、得意、不得意があります。ビックリマーク


得意なことを伸ばしていった方がいいと思いますが、

多くの親は、苦手なところを何とかしたいと思っています。叫び


なので、個別指導の塾では、数学の苦手な子がたくさん来ます。ガーン


授業で理解できなかった所を塾で指導すると、数学が得意になっていく子もいます。アップ


ただ、本当に苦手な子はなかなかできるようにはなりません。あせる


数学が苦手な子は全部できるようになるのは無理なので、

できる所にフォーカスするといいと思います。目


計算はできる、角度を求めるのはできる、面積を求めるのはできるなど、

数学が苦手でもできる所があります。チョキ


まずは、できる所を伸ばしていくといいと思います。グッド!


ぜひ、数学が苦手な子は、できる所にフォーカスしていってみて下さいね。ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本数学検定協会認定幼児さんすうインストラクターの桜田美奈子です。


きのうは、寒かったですね。DASH!

寒いのは苦手なので、春が待ち遠しいです。チューリップ赤


3月から職場が変わるので、

今担当している生徒さんたちは今月までなのですが、

約1年間数学を教えてきて、計算はできるけど、っていう子も多くて…。汗

ちゃんと理解してもらえるように、

私も頑張っていかないといけないなと思っています。アップ



さて、答えが明らかに違っていても気づかない子が多いのですが、

出た答えが違っていることに気づくと、

また、正しい答えを出すことができます。合格


例えば、面積がマイナスになったら、明らかに間違っていることに気づきます。


答えがすごい数になってきたら、計算ミスを疑うべきでしょう。


関数のグラフで、プラスの座標でマイナスの値が出てきたら、間違っています。


答えがおかしいなと思えると、間違いが少なくなります。目


また、図が正しければ線分の長さは、

定規で長さを測って比を使えば出てきます。グッド!


ぜひ、答えが出たら合っているか予測してみてくださいね。ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本数学検定協会認定幼児さんすうインストラクターの桜田美奈子です。


数学は、解き方が合っていても計算が間違っていれば、×になります汗


1違っていても“おしい、△ビックリマーク”なんてことはありません。


できていたのに、答えが間違っていたなんてことはないようにしたいものです!!


そもそも計算ミスはなんでするのかはてなマーク


多くが、勘違いからくるもの、すなわち、思い違いです。目


だから、普通に見直しても計算ミスに気づかないなんてことも…叫び


思い違いなので、同じように計算してもまた同じところで間違えるのです。ガーン


では、どうすればいいか。


同じように計算しなければいいのです。グッド!


逆に計算する、これが検算になります。合格


例えば、3+2=5 は 5 −2=3 あるいは 5 −3=2

            3×2=6 は 6÷2=3 あるいは 6÷3=2


因数分解は展開した式に、展開した式は因数分解に。

微分は積分に、積分は微分に。


こんな感じで、逆に計算していきます。チョキ


また、方程式は解を代入して等式が成り立つか確認します。アップ



ぜひ、テストでは、計算ミスをしないように検算をしましょうね。ニコニコ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本数学検定協会認定幼児さんすうインストラクターの桜田美奈子です。


中学2年生は、今、確率を習っています。目


樹形図を書いて何通りあるか考えていくのですが、

例えば、(1,2)と(2,1)を区別するケースと区別しないケースがあったりして難しいところです。はてなマーク


確率を考える問題として、

さいころ、コインの裏表、じゃんけん、くじなど王道ですが、

トランプの問題も確率を考えるのにはいい問題です。グッド!


しかし、今の子供たちはトランプをあまりやらないみたいで・・・。叫び


ジョーカーを抜いて全部で52枚あるとか、

1~13までのカードがあるとか、

マークはハート、ダイヤ、スペード、クラブの4種類とか、

絵札はJ、Q、Kとか、知らないのです。ガーン


トランプをすると、勝ってばかりいる人と負けてばかりいる人がいますが、

トランプは運ではなく、確率を考えると勝ちやすくなります。チョキ


今、何のカードが出やすいかなということを考えていくと、

速く上がれるのです。アップ


現代は娯楽が多様化して、

アナログ的な遊びをする機会が減ってしまっていますが、

トランプは数学の問題にも出てきますし、

小さい子がかずを理解するのにもいい遊びです。音譜


ぜひ、トランプを知らないってことはないようにしたいですね。ニコニコ




IMG_20170123_103808.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。